長野システム開発株式会社

アイコンシルバー
長野県

ニアショア開発の利点と未来

システム開発の世界において、ニアショア開発、つまり首都圏から離れた地域に業務を依頼することは、もはや一般的な手法です。
とくに近年は、システム開発業務のボリューム自体が増加傾向にあり、そこに首都圏の人手不足という要因が重なり、ニアショア開発を選択される企業が増えているようです。
 
ニアショア開発の一番のメリットは、コスト削減にあります。
地方の企業は、テナント料(家賃)をはじめとした諸経費や社員の人件費を、首都圏の企業よりも低く抑えることができるからです。
 
 
●規模の小さい業務にも対応できることもニアショア開発の利点
 
海外企業に業務を依頼する、いわゆるオフショア開発にも、コスト削減のメリットがあります。
はっきり言えば、コスト面ではニアショアよりオフショアのほうが有利でしょう。
 
では、ニアショア開発が優れている点は何でしょう?
そのひとつが、規模の小さな業務にも対応しやすいことです。
 
オフショア開発の場合、窓口となるのは日本人、もしくは日本語で会話できる現地人です。
この役割を担う人を「ブリッジエンジニア」などと呼びます。
少数のブリッジエンジニアが多数の外国人エンジニアを動かして業務に対応しているため、規模の小さな業務をたくさん抱えることは難しいのが実情。
結果として、対応できる業務は規模が大きいものに絞られがちです。
一方、ニアショア開発であれば、SEひとりで対応できるような規模の小さな業務でも、気兼ねなく依頼できるというわけです。
 
 
●ニアショア開発でも依頼先の選定は重要!
 
もちろん、ニアショア開発ならどこも同じというわけではありません。
地域によっては、コストが首都圏とさほど変わらない、なんていうことが実際にあります。
また、依頼する企業に十分な技術力があるかどうかも確認する必要があります。
 
当社(長野システム開発株式会社)は、長野県宮田村に本社を置く企業です。
社員数は11名と決して多くはありませんが、応用情報処理技術者、ネットワークスペシャリスト、オラクルマスター、Red Hat Certified Engineer(Linuxのすべてを知り尽くしていないと取得できないトップクラスの資格)、MCPなどの資格をもつ私(会長・細田)の監修のもと、優秀なSE、PGが業務を行なっています。
 
当社はさまざまな案件に対応できますが、なかでもPHPをベースとしたウェブシステムの構築と、Windows.netの開発を得意としています。
既存のシステムやプログラムをカスタマイズするのではなく、すべて自社で構築できるのが強みです。
前回の記事で紹介したルームコンシェルジュシステム「はまかんざし」も、当社オリジナルのシステムです。
 
システム設計については自信をもっていますので、ゼロからシステムをつくりたいというお客様に、ぜひお声がけしていただきたいと思っています。
 
 
●海外プログラマーを活用してニアショアの未来を切り開く
 
ところで、当社は現在、海外(ベトナムなど)のプログラマーを採用する準備をしています。
人材不足は首都圏だけでなく、地方でも悩みの種なのです。
 
海外プログラマーを使うのであれば、オフショアと同じではないかと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、それは違います。
まず、開発陣が同じ場所で業務を行なうので、言葉の壁が多少あるにせよ、しっかりとコミュニケーションをとることができます。
また、ここが大事なところですが、海外プログラマーに日本流の仕事の進め方や日本企業の考え方など、いわば日本の文化を十分に理解してもらうことができるのです。
 
オフショアに支社をつくるのは、そのあとのこと。
本社で育ち、日本の文化を理解した海外プログラマーが海外に拠点をつくるようになることを思い描いています。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

長野システム開発株式会社

細田 隼平

 IT技術が急速に伸び始めてから今日まで30年余りの年月が経っています。非常に長い人類の歴史からみると、ITというのは産まれたてと言っていいほど歴史の浅い分野です。そのために変化が激しく、全ての人々がITを受け入れ、使いこなすにはまだまだ敷居が高く、世界中の情報を利用するような環境ではありません。     
世界には必要な時に必要な情報を得ることで様々な分野で優れた才能を開花できるはずの人々が多くいます。  
世界には必要な時に必要な情報を得ることで、売り上げや利益を増やすことができるはずの企業が多くあります。  
長野システム開発ではこれら世界中の人々や企業が情報を利用することで世界に優れた影響を与える事ができるよう、日々新しいサービスの開発に力を入れていくと同時に、お客様のニーズにあったご提案に注力していきます。

長野システム開発株式会社

長野県
ソフトウェア・業務システム開発 WEBサービス開発 ホームページ・WEBサイト制作

長野システム開発株式会社でできること

  • ソフトウェア・業務システム開発

  • WEBサービス開発

  • ホームページ・WEBサイト制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします