- WEBデザイン制作
- ホームページ・WEBサイト制作
十分なヒアリングでクライアントの希望を汲み取る
- [更新日]2020/11/19
- [公開日]2017/10/13
- 1234 view
- Grow Group 株式会社
この案件では集客も依頼されました。集客とはすなわち、Webサイトに行きつくための筋道をつくるということです。
これが一番の課題といえるでしょう。
弊社には、集客に対する知識が豊富なマーケッターでもある営業スタッフがおります。彼を交えて、クライアントと戦略を練っていきました。もっとも力を入れるべき部分ですので、1カ月以上かけてじっくり戦略を立てました。
実際に行ったのは、SEO対策とリスティング広告、それにSNSを利用した集客です。
コアな市場であるため、当初は集客が難しいのではないかと思っていましたが、コアなだけに競合が特定しやすく、そこを抑えることで検索上位にすることができました。リスティング広告やフェイスブック広告も、ターゲットがはっきりしていたので、比較的容易に効果を上げることが可能でした。
SNSは大きな力になりました。リスティング広告は出稿だけで終わってしまいがちですが、SNSのカラオケグループのなかでリツイートや「いいね!」がクリックされることで、情報が広がっていきます。こうした仕組みづくりも、弊社の提案によるものです。
たとえばフェイスブックではセグメント(年齢、性別、興味・関心など)ができているので、広告を出せばターゲットに近い層に届かせることが可能です。それに加えて、カラオケのグループを探しにいき、直近1時間に「いいね!」をクリックしているユーザーなど、フェイスブックを頻繁に利用している人に友達申請を送るというようなこともしました。
先述のように、すでにいろいろなカラオケ大会に出られている方は、「大会は事前に優勝者が決まっている」ということをご存知です。そこで、「この大会はそうではなく、本当に歌のうまい人を決める大会なんですよ」ということを伝えます。大会の存在やコンセプトを知ってもらい、拡散を期待したのです。
SNSの運用は、クライアントと弊社でともに行ないました。SNSは頻度が重要なので、友達申請を含めた実際の作業はクライアントに行なってもらいますが、アドバイスは弊社が行ないます。こうすることで、費用を抑えることが可能になりました。
この案件ではオンライン(Web)だけでなく、オフライン(チラシ)も大切な集客手段だと考えました。
チラシを制作し、カラオケの店舗に置かせてもらうのが、その手段。なかでも「一人カラオケ」の店舗にはターゲットが集まりやすいと考え、そこに重点的に配布することを提案しました。
弊社デザイナーのひとりは、かつてアートディレクターとしてオフラインの営業もしていました。営業的な面をよく理解していますので、オフラインの戦略を立てるのも得意です。
結果としては、第一段階の2カ月で、当初の目標だった10,000PVを大幅に上回る28,000PVを達成し、多くのお問い合わせを獲得し、クライアントに喜んでいただくことができました。
弊社では、Webやチラシのデザインだけにとどまらず、運用面や広告など、さまざまな提案を行なっています。システム構築などを含め、ワンストップでご依頼いただけるのも、強みだと思っています。
弊社の能力を活用して、課題解決に役立てていただけるとうれしいです。
ジェネステ2017
https://genestae.com
WordPress標準デザイン講座 【Version 4.x対応】 (翔泳社:発行)
http://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798140261
ご相談はこちらから
企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。
-
01
相談する
-
02
要件ヒアリング
-
03
専門企業のご紹介
-
04
企業との
ご面談&見積取得 -
05
企業選定〜契約締結
サポート -
06
専門企業と直接
プロジェクト進行
※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。
EDITOR PROFILE
Grow Group 株式会社
畑中 孝仁
Grow Group 株式会社
Grow Group 株式会社でできること
-
WEBサービス開発
-
ホームページ・WEBサイト制作
-
WEBサイト保守・運用