有限会社DOOR

アイコンシルバー
大阪府

商業施設広告の裏側~施設の魅力を表現するトーン&マナーとは?~


デパートやショッピングセンターなどの商業施設は、
施設内に様々なテナント店が入ることによって成り立っています。
商業施設に訪れる人々は、商業施設全体を楽しむことを目当てにやってくる方もいれば、
テナント店目当てで訪れる方もいます。

商業施設という「ハコ」としてのブランドと、各テナントのブランドとの相互作用によって、
そのどちらもがプラスに働くことが、商業施設にとってもテナント店にとっても
メリットのある状態と言えます。

つまり、商業施設の広告は、商業施設のカラーを押し出すだけではなく、
個々のテナントの魅力も十分に引き立たせることが必要となります。
一方で商業施設全体のブランドも感じられるような広告づくりをするためには、「トーン&マナー」を守ることが大切です。

商業施設向け広告の、「トーン&マナー」のポイントとは?
ポイント1:

商業施設という「ハコ」のブランド力を確立させる。
その商業施設は訪れる人にとってどのような価値を提供できるのか、
また立地やテナントの選定基準などが相まって、「ハコ」のブランド力を形作ります。
ターゲットとなる人々に対し、どのようにこの施設を利用してもらいたいかという、
ディベロッパーとしての想いが反映したブランドづくりが大切です。

ポイント2:

テナント店それぞれの魅力や、その商業施設の限られた「ハコ」の一員として選ばれた理由は何なのか?を軸に表現を考えていきます。ターゲットとなる人々に、そのテナントをどのような目的で利用してもらうのか、具体的なシーンを思い起こさせるような表現を取り入れましょう。

ポイント3:

別のテナントとの相互作用を生み出す。
ショッピングを楽しむお客様が、複数のテナントを巡る中で、各テナントの商品を通してお客様自身のライフスタイルをどのように作り上げていくのかを考え、提案していくことが大切です。ひとつの商品だけに焦点を当てて売るのではなく、お客様のライフスタイルの一部となる商品達を、施設全体で提供していくことを考えるとよいでしょう。

まとめ

商業施設の広告では、「ハコ」としての商業施設のブランドをしっかり確立させること、そしてそこに内包されたテナントそれぞれの魅力を掛け合わせ、利用者のライフスタイルまで提案できるような表現やトーン&マナーを考えることが大切です。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

有限会社DOOR

山口健一郎

当社のページをご覧いただき、ありがとうございます。



DOORという社名は、お客様の様々な課題を、常に扉を開けて受け止める姿勢や、新たな一歩を踏み出す、扉を開けるお手伝いができるように、という想いを込めてつけた名前です。



様々なデザインにまつわるお困りごとがありましたら、

お気軽にドアを叩いてください。

有限会社DOOR

大阪府
ポスター制作 パンフレット・カタログ制作

有限会社DOORでできること

  • ポスター制作

  • パンフレット・カタログ制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします