BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

建設会社における大手と中小との違い

目次

建設会社における大手と中小との違い

建築会社

大手の建設会社には、次のようなスーパーゼネコンと呼ばれている業者の存在が挙げられます。 大成建設、鹿島建設、清水建設、竹中工務店、大林組などです。

大手建築会社と中小企業の違い

これらの大手の建設会社と、中小建設会社や工務店との違いはどこにあるのでしょうか。 まずは大手の建設会社は、広い範囲、または全国展開可能な建築工事一式を請け負うということが挙げられます。 一方、中小建設会社や工務店は、建設エリアは隣接している県くらいで、ほとんどが近郊であるようです。工務店においては、さらにその範囲が狭まり、地域密着型が多いようです。

大手建築会社と中小企業の違い②

その売り上げについては大手ともなれば100億を越えます。 一方、建設会社は100億以下、工務店は10億行けば大きいほうであると言われています。

大手建築会社と中小企業の違い③

またゼネコンは、基本的には自分たちで施工は行わないという特徴があります。 実際に施工を行うのは、大工などのいる専門業者です。 つまり、施工を直接行う職人を抱えているのは工務店やビルダーと呼ばれている会社です。

まとめ

このことから、ゼネコンは自分たちでは製造しないので、その職務上、大規模なものでなければ成り立っていきません。個人の邸宅などはよほどの豪邸でなければ請け負わないのです。

空間デザイン依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

空間デザイン依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

空間デザイン
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

空間デザインの関連記事

10月23日 ニコライ バーグマン氏トークイベントを開催しました

10月23日 ニコライ バーグマン氏トークイベントを開催しました

こんにちは。吉田です。当社セミナーホールCHIKAにて、フラワーアーティスト ニコライ バーグマン氏を招いてトークイベントを開催しました。  バーグマン氏は、スカンジナビアスタイルのセンスと細部にこだわる...

コンテンツ東京2017終了!ご来場ありがとうございました!

コンテンツ東京2017終了!ご来場ありがとうございました!

コンテンツ東京2017を6/29、6/30、6/31と無事3日間終えることができ安心しております。小松印刷の出展ブースも満員御礼と多くのお客様に訪れていただくことができ、前回の販促EXPOよりもたくさんの反響を頂くことができ...

商業施設広告の裏側~テナントとのコミュニケーションの重要性~

商業施設広告の裏側~テナントとのコミュニケーションの重要性~

前回に続いて、商業施設広告の裏側について書いていきたいと思います。 商業施設は施設としての「ハコ」のブランドと、テナント店のブランドの 相互作用によってプラスに働くことが大切です。 だからこそ、商業施設で広告を作る際にとても...

商業施設広告の裏側~施設の魅力を表現するトーン&マナーとは?~

商業施設広告の裏側~施設の魅力を表現するトーン&マナーとは?~

デパートやショッピングセンターなどの商業施設は、 施設内に様々なテナント店が入ることによって成り立っています。 商業施設に訪れる人々は、商業施設全体を楽しむことを目当てにやってくる方もいれば、 テナント店目当てで訪れる方もい...

シニア層を集客!体験型イベントが人気

シニア層を集客!体験型イベントが人気

モノ消費よりもコト消費。と、いうフレーズはきっと聞いたことがあるはず。 最近はコト≒体験が人気を集めています。 シニア向け体験イベント 大阪あべのハルカスの近鉄百貨店は体験型イベントでシニア層の集客を図っています。高い年齢向...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す