- ビジネス支援
- toB、toCマーケティング全般
溝口社長の経営コラム:イノベーションと経営戦略 ~成功のカギは2つある!~
- [更新日]2020/11/19
- [公開日]2016/06/07
- 1390 view
- 株式会社ビアンジェ
イノベーションとは何か?
1958年【経済白書】において【技術革新】と訳されて以来、
これまでよく「技術革新」や「経営革新」といった意味に使われています。
しかし、その言葉でイノベーションを語るのは物足りないと、
マネジメントの父P.F ドラッカーも言っています。
では、どのような言葉が日本語として受け入れやすく、
本来のイノベーションという内容に合っているのでしょうか?
私の出した答えは「 価値の創造 」。
イノベーションを行うこと=価値を創造すること=経営することという
流れとなり、経営になくてはならない考え方がイノベーションであるという
ことが考えられます。
イノベーションのカギは
〝自社の強みと機会”と〝多種多様なお客様ニーズ”
イノベーションを行うことにあたり、
最大のキーポイントが市場(マーケット)となり、
そこで自社としての強みを活かし、機会にぶつけることが重要になります。
< モノ,サービス + 付加価値 >
↓
<<<< 市場(マーケット)>>>>
↓ ↓
受け入れられる 受け入れられない
(イノベーション成功!)(イノベーションとは言わない)
上記のような構図となり、ここでの重要なポイントが
市場(マーケット)。言い換えればお客様です。
そして市場に受け入れられるかどうかの分岐の鍵が
「自社の強みと機会を活かす」ことと
「多種多様なお客様のニーズの把握」することが大切です。
経営者は明日を考えるべき、と言われます。
私もそうあるべきと考え、いかに新しいイノベーションを行えるか?
ということが経営戦略でのポイントとなり、
イノベーションを行えるかどうかが、会社としての発展、衰退につながります。
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
株式会社 ビアンジェ
TEL 044-589-3308
ご相談はこちらから
企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。
-
01
相談する
-
02
要件ヒアリング
-
03
専門企業のご紹介
-
04
企業との
ご面談&見積取得 -
05
企業選定〜契約締結
サポート -
06
専門企業と直接
プロジェクト進行
※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。
EDITOR PROFILE
株式会社ビアンジェ
大森 章司
◆大学在学中に広告制作に興味を持ち、宣伝会議のコピーライティング養成講座を1年受講。その後リクルート代理店にて6年広告制作を経験。その後、広告ビジネスの源流から制作に携わるため通販広告会社へ転職。ランディングページ、WEB制作などを4年経験し、縁があり現在の株式会社ビアンジェへ至る。
◆「大森氏に頼めばモヤモヤした発注でも、イメージ通りのものが具体的になって出てくるのがすごい」というお言葉を良く頂きます。
◆冷やしラーメンが始まる季節なるとおデコに冷えピタを貼り始めます。ビアンジェ夏の風物詩の1つです。
株式会社ビアンジェ
株式会社ビアンジェでできること
-
ホームページ・WEBサイト制作
-
WEBサイト保守・運用
-
イラスト制作