BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【必見】インスタグラマーのキャスティングと費用相場、依頼する際の注意点まとめ

目次

【必見】インスタグラマーのキャスティングと費用相場、依頼する際の注意点まとめ

SNSの普及によって新たなビジネスとして注目されている「インフルエンサーマーケティング」。インフルエンサーとは、ある分野において多くのフォロワー(支持)を得ていて発信内容がフォロワーによって拡散され、購買等に影響を与える人たちのことを言います。そしてインフルエンサーを起用して商品やサービスの認知、購買訴求で宣伝してもらうことをインフルエンサーマーケティングと言います。
また、SNSの中でもインスタグラムを利用していて、「インスタ映え」として写真映えするおしゃれな投稿を行うことで多くの支持を得てビジネスに生かしている人たちは、「インスタグラマー」と言われています。

商品のプロモーションやプロジェクトにインスタグラマーをキャスティングする流れや費用相場について解説していきます。

インスタグラマーのキャスティングができる会社を探しているなら、リカイゼンにご相談ください。
過去のプロモーション事例とあわせてどのようなインスタグラマーをキャスティングできるかなどの事例をあわせて対応可能な会社を見つけることができます。



目次

1.インスタグラマーのキャスティング依頼について

インスタグラマーを起用した際に、どのような効果が得られるかというと、これまでのマスメディアを使った広く浅くの広告に比べて、定めたターゲットへ深く訴求できる性質があります。また、インスタグラマーは、一般人の人も多くいるので、芸能人やタレントの起用に比べて価格を安く実現可能です。影響力と口コミ力の高い一般人である場合がほとんどなので、商品PRも自然な形で実現できれば、ヤラセのように見えず自然な形で訴求できる傾向があることも、インスタグラマーの特徴でしょう。こうしたマーケティング活動を通して、商品やサービスのファンを増やせるので、多くの企業が注目しているのです。

それでは、インスタグラマーのキャスティング依頼について説明していきます。
インスタグラマーに依頼するのは、どのようなシーンが考えられるかいくつか例を挙げてみます。

インスタグラマーに依頼するシーンの例

①自社サービス、ブランドの認知をしたい

マーケティング活動の中で、一番多いと考えられるのが、サービスやブランドの認知におけるインスタグラマー起用になります。口コミ力を問われる女性マーケティングサービスが多いですが、コスメ、ファッション、グルメなど、特に写真映えするものや女性のライフスタイルに馴染み深いサービスは相性が良いと言えます。

②キャンペーンを盛り上げたい

商品訴求の際には、キャンペーンを実施する場合が多くあります。例えば、キャンペーンのイベント実施もそうですが、そのほかにも期間限定のプレゼントキャンペーンの実施などもそれに当たります。その際にキャンペーンをより認知度を高め盛り上げる役割としてインスタグラマーを起用することが考えられます。

③WEB広告でコンバージョンの改善を行いたい

WEBマーケティングで、リスティングなどを行なっている企業にとって、いかにしてCPC(コンバージョン)を上げられるかというのを考える中でインスタグラマーを起用して、ターゲットに対して深めの訴求を促します。

④商品・サービスのコンテンツページを作りたい

WEBサイト等で、ランディングページとなるコンテンツサイトを制作する際に、インスタグラマーを起用したサービス訴求ページにすることで、コンバージョンを引き上げたり改善したりします。

上記のように、インスタグラマーを起用してマーケティングを行う場合、より効果を出すためにもインスタグラマーのフォロワー属性の親和性を確認しておく必要はあります。
例えば、20代の女性向けコスメを訴求したい場合、当然、そのターゲットに近いインスタグラマーを起用する必要があります。商品やサービスのターゲット属性を明確にして、どのようなインスタグラマーがマッチするのか、依頼する前にしっかりと確認しておきましょう。

また、キャスティング依頼したいインスタグラマーが、実際にどのような投稿をしていたり、フォロワーとのコメントでコミュニケーションを図っているのかを確認することも大切です。特にインスタグラムは、写真でのコミュニケーションが第一優先の作りになっていますので、インスタグラマーのクリエイション力によって、訴求したい商品のイメージができてしまいますので、クリエイティブイメージが商品イメージと合いそうかどうかみておく必要はあります。また、ステマ(ステルスマーケティング)にならないような配慮が必要です。

インスタグラマーのキャスティング依頼方法

では、インスタグラマーのキャスティング依頼は、どのように行えば良いでしょうか。 それは、3つの方法があります。それぞれの特徴も説明しておきます。

① インスタグラマーなどインフルエンサーをキャスティングできる会社へ依頼する

インフルエンサーマーケティングを得意としているキャスティング会社は、実施事例を持っている可能性も高く、インスタグラマー候補提案も企業ニーズに合う候補者を提案してくれるでしょう。

② 広告代理店へ依頼する

キャスティング会社同様に、候補提案はターゲット属性等を見て的確に提案してくれるでしょう。更に、広告代理店なので、インスタグラマーの起用だけに限らず、そこからどのように広げられるのか?の提案も合わせて動けます。ただし、予算はこの3つの中で一番必要となります。

③ 直接インスタグラマーに依頼する

コストが一番おさえられる方法が、直接インスタグラマーへ依頼をすることです。ただし、自分たちで知っている範囲内での依頼であることや、もっと広げるための施策も自分たちで考えながら行う必要があるため、予算は一番かからないものの、広がりを考えたときにもう一つ何か入れないと盛り上がりに欠けることが考えられます。

インスタグラマーをキャスティングできる会社を探すならリカイゼンにお問い合わせください。 完全無料にて対応可能な会社の候補をご紹介いたします。

2.インスタグラマーへ依頼する際の料金相場

インスタグラマーへの費用体系について説明します。
基本的には、フォロワー数と企業が設定した単価によって決まってきます。フォロワー数が多いと、多くの拡散力が見込めますから、実際の費用はフォロワー数によって決まってくるのです。

そのほか、インスタグラマーへ依頼する際に専門会社や代理店を通す場合は、ディレクション料金がかかってきます。企業とインスタグラマーの間で調整役として入ってくれることで、お互いに気持ちよく価値観合わせができたり、ストレスなく進行できたりと、ディレクション料金はかかったとしても、結果的にうまくいく場合が多いでしょう。

また、インスタグラマーを起用してどのような企画を盛り込んでいくのかから他社に入ってもらう場合は、企画費用なども必要となる場合があります。
インスタグラマーの知名度によって費用は異なりますが、費用相場としては1フォロワー2〜3円と言われています。人気のインスタグラマーになると倍になったりもします。

3.まとめ

インスタグラマーのキャスティング依頼についてポイントと費用相場を説明してきました。
これまでの内容をまとめますと、インスタグラマーのキャスティング依頼に関して、目指す効果(KPI)に対しての予算設定、そしてターゲットにマッチするインスタグラマーをどのように依頼をかけるかは大きく3つの方法があると言うこと。インスタグラマーの人気度合いによって費用は異なってくると言うこと。この辺りを意識してキャスティングする必要があります。
しかし、初めての依頼の場合、よくわからないことが多いと思います。リカイゼンでは、相談ベースから完全無料で対応しております。実際にキャスティング依頼が決定しても、リカイゼンではマージン等の発生はありません。リカイゼンのサポート担当が丁寧に対応させていただきます。一度、無料相談でのお問い合わせをお待ちしております。

インスタグラマーキャスティング
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク

toB、toCマーケティング全般依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

toB、toCマーケティング全般依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

toB、toCマーケティング全般
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

toB、toCマーケティング全般の関連記事

外注探しや案件探しでリカイゼン利用してますか?登録企業から見た一括発注のサービスについてご紹介

外注探しや案件探しでリカイゼン利用してますか?登録企業から見た一括発注のサービスについてご紹介

1ヶ月前からリカイゼンに登録したPhysis合同会社代表の佐々木です。 今回なぜ弊社がリカイゼンに登録したのか経緯と一括発注についてどんなメリット・デメリットがあるのか登録事業者目線からお伝えしようと思います。 なぜ、Phy...

検索されやすいホームページ制作のSEO対策とは

検索されやすいホームページ制作のSEO対策とは

■検索でヒットするWebサイトになるために かつてSEO対策といえば、ユーザーが検索するであろうキーワードをWebサイト内に数多く散りばめるほどランキング上位に表示されると言われていました。 たとえば、焼き立てのこだわり食パ...

Web業界でマーケティングが絶対に必要な理由

Web業界でマーケティングが絶対に必要な理由

そもそも何故Web業界でマーケティングが必要なのか こんにちは!TUKURU株式会社の八島正明と申します!さて、今回私がお話することは、「何故Web業界でマーケティングが必要であり重要なのか」という課題について話していこうと...

紙ベース管理からの脱却へ!「電子契約サービス『E-STAMP(イースタンプ)』」

紙ベース管理からの脱却へ!「電子契約サービス『E-STAMP(イースタンプ)』」

周囲がテレワークを推し進める中「書類の押印が必要で出勤しなければならない。」こんな人がまだまだ多くいる事が今回のコロナ禍で浮き彫りになりました。そして多くの人が気づきました。「これって無駄で遅れているな・・」と。冒頭で触れた...

【運用型広告】ペット葬儀の集客支援の事例

【運用型広告】ペット葬儀の集客支援の事例

相談内容 新規広告配信のお客様でした。今までSEOは力を入れて頑張ってきたが、リスティング広告の配信をやりたいとのことでした。 課題 サイトのCVが未計測でした。 理由としては電話問い合わせが多く、設定の方法がわからないとの...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す