BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

C#言語の特徴と開発できるシステム

目次

C#言語の特徴と開発できるシステム

C#はシステム開発言語の1種です。
Windows系のシステム開発やWEBシステム、スマホアプリの開発まで幅広く使用されているC#について詳しくみていきましょう。

C#での開発が可能な会社一覧は、「C#での開発が可能なソフトウェア・業務システム開発の会社一覧」をご覧ください。

システム開発の依頼先探しならリカイゼンにお任せください!

リカイゼンでは、システム開発を多数持つ会社の中から、ご要望に合う会社を厳選して無料でご紹介します。
企画段階からのご相談も受付中!気軽に相談できるプロをご紹介いたします。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00~18:30

1. C#言語の特徴

Windows系のアプリケーション開発WEBシステム開発スマートフォンアプリ開発に用いられることの多いC#言語には様々な特徴があります。その特徴を把握しておくことでよりスムーズなシステム開発に繋がるでしょう。

実際にC、C++との違いやC#の実行環境までしっかりと理解しておくと、C++に対する理解度がさらに深まります。ここからはC++の特徴や詳細について詳しく解説するので、C++についての基礎知識を学ぶ際にご参考にしてください。

C#とは

C#は、マイクロソフトが開発し、C言語から派生したプログラミング言語です。Javaとも文法が似ており、Javaを扱ったことがあれば習得もしやすいのがメリットと言えるでしょう。

.NET Frameworkというマイクロソフト社が提供する開発プラットフォーム上で、C#は動作します。.NET Frameworkにおいて、C#によるプログラムはIL(Intermediate Language)と呼ばれる中間コードにコンパイルされて実行されます。これらのプラットフォームがあれば学習コストを抑えられる上に動かしやすいのがC#のメリットです。

また、マイクロソフトが無償で提供している開発環境である「Visual Studio」を導入して活用することも可能です。実際に「Visual Studio」は性能が高い開発環境なので使いやすく、作業効率を高めることができます。

2012年にWindows8の開発完了が発表されましたが、WindowsストアアプリはほとんどC#で書かれているとも言われ、C#に注目が集まりました。実際にポータルサイトのMSN、検索エンジンであるBingなど世界的に人気のあるサービスが制作されています。
モバイル開発においても、ガベージコレクションなどの高度な実行環境があることや、そのポータビリティの良さ、オブジェクト指向性があり、カプセル化できるなどの特徴が支持され、数多くあるプログラミング言語の中からC#が選ばれています。

さらに、C#はコンパイラ言語としても、インタープリター言語としても動作するのが独自のメリットになっています。事前コンパイルをおこなう方式や、スクリプト言語のように動作させることができることから、様々な開発に用いられる理由となっています。

これらのように多くのメリットや特殊な仕様があることから、現在でも多くの開発において利用される人気の高いプログラミング言語と言えます。

Cとの違い

C言語は1972年に開発されたコンパイル方式のプログラミング言語で、C#の元になったプログラミング言語となっています。コンパイル方式のため、実際にプログラミングしたソースコードから機械が読み取れる言語に翻訳する必要があるのが特徴的です。コンパイルを行うことで、コンピュータの実行が容易になるため、効率の良い処理が望めます。

実際にC言語は処理速度が速く、組込みシステムやゲーム開発にも積極的に用いられています。また、基礎的なプログラミング言語のため、後続のPHP、Java、Pythonといったプログラミング言語にも多大な影響を及ぼしました。

一方でC#はC言語を元にマイクロソフト社が開発したプログラミング言語です。コンパイル方式もインタープリター方式も使えるのがC言語との大きな違いになっています。よりC言語よりも使いやすいプログラミング言語になっていると言えるでしょう。

また、C言語と同じく、処理速度が速いのが共通点でゲーム開発やアプリ開発に積極的に活用されているのがポイントです。

C++との違い

C#はあくまでもアメリカのマイクロソフト社が作ったプログラミング言語となっており、C言語から機能拡張をしたC++とは開発環境が異なります。名前は似ていますが、開発環境が全く異なるので、別物と考えた方がいいでしょう。

実際にC++はロボットなどのハードウェアと関連のあるソフトウェア開発に役立つプログラミング言語です。人工知能であるAI開発や、コンピュータ学習のできるディープランニングなどに用いられることが多いのも特徴となっています。そのため、現代のシステム開発において用いられることも多いです。また、IoT技術の開発にも用いられることがあり、現代の需要にマッチしたプログラミング言語と言えるでしょう。

一方でC#はWindowsアプリの開発や、Microsoft製品との連携に向いているプログラミング言語です。このように使われるシーンも違い、C++とは開発環境が大きく異なることが理解できるでしょう。

C#の実行環境

C#は.NET Frameworkの実行環境があれば、Windows以外のOSでも使用することが可能です。
MacやLinuxなど自社のお好みのOSで開発できるので利便性は高くなっています。また、実行環境としては.NET Core、.NETなどの実行環境もおすすめです。.NET Core、.NETの具体的な特徴としては下記が挙げられるでしょう。

.NET Core
Winsows、Mac、Linux で C# で作ったアプリをさらに快適に動かすために .NET Framework を作り直した実行環境。軽量で動作しやすく、サポートも充実しているのが特徴。
.NET
現在最新の実行環境となっており、Winsows、Mac、Linux に対応。別の言語を活用して設計された機器やソフトウェアと連携しやすいというメリットがある。
.NET Frameworkだけではなく、これらのように実行環境には様々なものが存在しているので、自社に合った実行環境を選択して、C#で開発を行うことがおすすめです。

C#はC++の進化形態であるともにJavaの影響を大きく受けており、両方のいいところを採用した言語と言われています。C#は実行速度が速いことも特徴とされています。また、2005年にはC#が標準プログラミング言語として日本工業規格(JIS)に制定されたこともあります。

C#でのシステム開発会社をお探しの場合は、リカイゼンにお任せください!
リカイゼンでは、熟練のマッチングスタッフが、希望条件に応じて適した方法、また対応可能な会社候補を選定し、無料紹介いたします。
まずはご相談からでもお気軽にご連絡ください。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00~18:30

2. C#を使用する開発の特徴

C#を使用する開発の特徴としては下記の4つが挙げられます。

  • Windows系のアプリケーション開発
  • VisualStudio系の開発
  • WEBシステム開発
  • スマートフォンアプリ開発
いずれもC#を使用して開発されることが多いのが共通項です。自社でいずれかのシステム開発を行う際は理解しておくと開発もスムーズになります。ここからはC#を使用する開発の特徴についてそれぞれ開設するので、是非ご参考にしてください。

Windows系のアプリケーション開発

C#はMicrosoft系のプログラミング言語なので、Windowsで動くアプリケーションを作るのに向いています。実際にマイクロソフトが提供する各種ツールによって開発がサポートされていることから、Windows系のアプリケーション開発がしやすいのが大きなメリットです。

Windowsで快適に動くアプリケーション開発を行いたいという場合は、他のプログラミング言語で開発するよりも圧倒的に効率が良いです。実行環境も準備しやすいので開発難易度を抑えながら開発することができます。

VisualStudio系の開発

C#ではIDE(Integrated Development Environment:統合開発環境)であるVisual Studioを使用することが可能です。

Visual Studioとはコードの編集、デバッグ、ビルドを行い、アプリを発行するために使用できる開発環境となっています。コンパイラ、コード補完ツール、グラフィックデザイナーなど、開発に用いることができる様々なツールが完備されているので、C#での開発効率を大幅に高めることが可能です。

Visual Studioは視認性にも優れており、初めてC#で開発を行う際にもむいている開発環境です。フォームにボタンやテキストボックスを張り付け、簡単にアプリケーションを作成でき、綺麗なGUIアプリケーション作成にも繋がります。そのため、高度なGUIアプリケーションを制作する場合はVisual Studioを導入して活用することがおすすめです。

WEBシステム開発

C#ではASP.NETのフレームワークUnityなどの開発プラットフォームを使うことで、WEBアプリケーションシステム開発ができます。

拡張性が高く、様々なフレームワークやプラットフォームを用いて開発可能なので自由度が高いのが特徴的です。ボタンなどのコントロールをドラッグ&ドロップで配置し、簡単にWebアプリケーションが開発できる上にサンプルも豊富に準備されているので、初めてWEBアプリを開発できるのが強みとなっています。

また、開発にUnityが活用できるのでゲームアプリ開発に向いています。Unityはゲーム開発に向いたプラットフォームとなっており、コンシューマーやスマートフォン向けのゲーム開発に活用可能です。3Dゲーム開発にも対応しているので、ビジュアルにこだわったゲーム開発にも繋がります。このようにWEBアプリ、ゲーム開発を効率よく行いたい場合はC#での開発が非常におすすめです。

スマートフォンアプリ開発

C#はXamarinという開発ツールを使うことで、クロスプラットフォームにも対応します。クロスプラットフォーム対応することで、Windows、MacOS、iOS、Android向けのアプリも開発できるので一気に開発の幅が広がるのがメリットです。複数のプラットフォームに対応した開発を行いたいのであればXamarinの導入は必須となります。

スマートフォンアプリ開発においてはさらなるユーザー流入のためにも、クロスプラットフォームが欠かせません。特にスマートフォンアプリで開発されることが多いのがゲームアプリとなっています。ゲームアプリを開発する際にはAppleとAndroid対応をしないと新規ユーザーの流入が望めません。そのため、Xamarinを活用してマルチプラットフォームでの開発が行われることが多くなっています。

C#でのシステム開発会社をお探しの場合は、リカイゼンにお任せください!
リカイゼンでは、熟練のマッチングスタッフが、希望条件に応じて適した方法、また対応可能な会社候補を選定し、無料紹介いたします。
まずはご相談からでもお気軽にご連絡ください。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00~18:30

3. C#が選ばれる理由

現在、国内では様々なプログラミング言語が開発され、システム開発ごとに使われています。ただ、その中でもC#を使用して開発事例は依然と多いのが特徴的です。実際に対応範囲が広く、Windows対応アプリの開発にも向いているので需要は高く、開発に今後も用いられることが予見されています。

そこでここからはC#が選ばれる理由について詳しく解説するので、C#に関する理解を深める際にお役立てください。

Windows対応アプリの開発

マイクロオフィス系のOSを使っているユーザー数はまだまだ多いのが現状です。業務系開発でWEB移行が難しく、アプリ型で運用しているものに関してもC#であれば開発対応が可能となっています。

実際にC#はOSの最大手であるマイクロソフトが開発した言語となっているため、毎年1~2回程度アップデートされており、マイクロソフトが開発やアップデートに力を入れていることが理解できます。

また、WindowsはOSとして圧倒的なシェアを占めていることから、特にビジネスにおけるWindowsの需要は今後も高いことが予見されます。継続的にマイクロソフトがアップデートを行い、力を入れていることからも、Windows対応アプリの開発において非常に高い利便性を期待できるでしょう。

対応範囲の広さ

C#はWindows以外にも、アプリ・WEBなど広く開発が可能であり、その対応力の広さは魅力となっています。
開発環境やフレームワークも非常に多く存在するので、自社の環境に合わせた開発ができるのも強みです。開発環境やフレームワークが充実しているので、開発効率にも優れており、サービスやシステム開発においてスピードを求めている場合におすすめとなります。

実際に開発に使用するプログラミング言語の対応範囲が狭いと、会社によっては開発そのものができないという場合があり、使用するプログラミング言語をまた選定し直す必要があります。ただ、C#であれば多くの種類のシステム開発が可能で、広い範囲をカバーしてくれるため、その心配はありません。

言語を習得しやすい

C#が選ばれ易い理由として、言語の習得難易度が比較的低いことが挙げられます。CやC++、JavaなどC系の言語を使える場合は、比較的簡単に文法を覚えることができるので学習コストの削減に繋がるでしょう。

最近のプログラミング言語と比較すると少し複雑な部類にはなりますが、とはいえ習得難易度は低い部類に入ります。習得難易度が低い割には効率的に作業できる上に、開発できるシステムの幅も広いので、コスパが良いのも事実です。

また、開発環境として.Net FrameworkやVisual Studioといった開発環境やフレームワークの使用方法を覚えれば、さらに効率よく開発することが可能です。習得しやすく拡張性の高いプログラミング言語を求める際はC#が役立ちます。

4. まとめ

いかがでしたでしょうか。C#はWindows系の開発ではもちろんのこと、その他広くWEBシステム開発やアプリ開発にも使用されている、非常に汎用性の高い言語です。

また、Unityとの相性がよいことから、最近ではVR開発などへの需要も期待されており、今後も需要が見込まれる言語だと考えられています。

C#でのシステム開発会社をお探しの場合は、リカイゼンにお任せください!
リカイゼンでは、熟練のマッチングスタッフが、希望条件に応じて適した方法、また対応可能な会社候補を選定し、無料紹介いたします。
まずはご相談からでもお気軽にご連絡ください。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00~18:30

ソフトウェア・業務システム開発依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

ソフトウェア・業務システム開発依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

ソフトウェア・業務システム開発
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

ソフトウェア・業務システム開発の関連記事

【RPA開発|初心者の方向け】シナリオ作成から失敗回避のポイント、導入支援まで

【RPA開発|初心者の方向け】シナリオ作成から失敗回避のポイント、導入支援まで

単純な業務の自動化に非常に有効なRPAですが、RPAツールの機能向上や生成系AIとの連携により、さらに複雑な業務の自動化にも効果的になってきました。 しかし、いざRPAツールを導入し...

ソフトウェア開発の制作工程とは?各工程の目的や役割を解説

ソフトウェア開発の制作工程とは?各工程の目的や役割を解説

 ソフトウェアの開発には、基本的な制作工程が存在します。決められた手順に沿って進めることで、高品質なソフトウェア開発が可能になります。しかし、この制作工程について、一般の方は知らないことが多いのではないでしょうか。...

【発注初心者向け】システム開発の失敗リスクを減らす発注ガイド

【発注初心者向け】システム開発の失敗リスクを減らす発注ガイド

初めてシステム開発を行うを行うときに知っておきたい記事コンテンツをまとめました。 ぜひ、こちらを参考にしていただき、失敗リスクを最小限に、システム開発を進めていただければと思います! ...

システム開発におけるドキュメントの目的とは?種類や改定タイミングなどについて徹底解説!

システム開発におけるドキュメントの目的とは?種類や改定タイミングなどについて徹底解説!

システム開発を外注先に依頼するとプログラムが納品され、開発過程で作成されたドキュメント類も一緒に納品されることがあります。このドキュメントがなんのために存在するのかと疑問に感じたことはありませんか。 ドキュメ...

【IT用語】システムのリプレースとは?4種類ある方式の特徴、成功事例を解説

【IT用語】システムのリプレースとは?4種類ある方式の特徴、成功事例を解説

業務システムなどを長く使い続けていると、パフォーマンスが落ちて使い勝手が悪くなっていきます。しかし、システムを新しいものに変えたくても業務を止められない、システムを変えると弊害が起きるかもしれないなど、変更をためらうケースは...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す