BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【予約システム構築】メリット・開発会社の選定方法について

目次

【予約システム構築】メリット・開発会社の選定方法について

目次

1.予約システムとは

予約システムとは、インターネットを使ってそれぞれ用意されているWEBサイトへアクセスし、予約ができる仕組みのことを言います。予約システムは、ユーザーからの予約状況を管理者側で確認できるようにしています。

例えば、ビューティーサロンを探して予約ができる「ホットペッパービューティー」、口コミランキングなどから飲食店を探すことができる「食べログ」、旅行する際に宿、ホテルの予約が可能な「じゃらんnet」などが該当します。

また、最近はスマートフォン向けのアプリやWEBでもスマホ最適化されたサービスが提供されていることも多いです。さらに、この数年はシェアリングエコノミーの波もあり、配車サービス「Uber」、民泊予約の「Airbnb」なども予約システムの一つとなります。

予約システムの開発を依頼したい!費用感が知りたい!などお困りの場合は無料で一括見積り比較の出来るリカイゼンにご相談下さい。専任スタッフがお電話にて内容のヒアリングをさせていただき、ご要望・ご予算に合う会社をご案内します。

2.予約システム構築の目的

①予約システムが必要な理由

なぜ、予約システムが必要なのか。いくつかの理由を説明します。

予約空き枠状況の確認から予約までの業務効率化

予約システムを構築する前は、電話予約、FAX、メールなどを使うのが一般的です。
この場合、予約が既に埋まってしまっていると別の候補枠へ案内しなければいけません。予約システムを構築することで、予約を入れたいユーザー側も空き枠を一目で確認することができ、また運営側も随時、予約の状況を確認することができるので、業務効率化を図れます。

事前決済の導入で機会損失を防ぐ

これまでの属人的な予約方法では、当日キャンセルへの対処が非常に困難でした。貸切パーティーなど団体予約が入っているにも関わらず、ユーザー都合による当日キャンセルは、飲食店の場合では食材の準備を含め、損失が大きくなってしまいます。
しかし、WEBを使った予約システムでは、予約の際にクレジットカードなどを登録してもらい、デポジット(保証金)を一時金として預けるような仕組みを導入することも可能です。ホテル予約などは、この方式を取っていることが多く、キャンセル可能期日を過ぎるとキャンセル料が発生するようにすることができるため、機会損失を防げます。

②予約システム構築を行うための分野傾向

予約システムを構築する際、どのような予約を必要としている分野なのかを整理しておく必要があります。それは、大きく二つに分けることができます。
一つは、歯科医院などの病院やクリニック、美容室などの「空いている予約枠」に予約をしてもらうものです。もう一つは、定員数や開始時間・終了時間が決まっている学び系の教室、ヨガや講習会など「用意した予約枠に予約してもらう」予約サイトになります。

3.予約システムの構築で必要なこと

予約システムでは、基本的にユーザーが予約を行うための「フロント」側の開発と、運営側が予約状況の確認等を行う「バックエンド」側の開発の2つを行う必要があります。
ここでは、フロントとバックエンドのそれぞれに必要な機能等の説明を行います。

「フロント」開発で必要な機能

ユーザー側で必要な機能は、予約を行うための枠の表示のほか、誰が予約をしているのかを紐づけるためのユーザー情報を登録する機能になります。そして、何よりも必要なことはユーザーが使いやすい画面操作になっているか、予約したいと思う魅力的なデザインになっているかなど、機能以外の部分での考慮も必要です。

ユーザー登録
ユーザーログイン
予約状況確認(指名予約などの拡張)
予約 /キャンセル
クレジット決済

「バックエンド」開発で必要な機能

バックエンド側で必要な機能は、予約管理を行えるものです。予約管理には、ユーザー情報、予約枠に対しての予約状況を確認できるなどです。また、売り上げ管理なども行える機能があると、後に会計管理などとの連携も行え、バックオフィス全般の効率化を図れるようになります。

スタッフ登録
スタッフログイン
予約管理
顧客管理
売上管理
CSV出力

必要な機能や進め方など、予約システム開発の実績ある会社と相談しながら進めたい場合もリカイゼンにご相談下さい。専任スタッフがご要望を伺い、合う開発会社を無料でご案内させていただきます。

4.システム開発会社への見積り依頼、発注方法

予約システム構築のための開発手法について

予約システムは、現在多くのASP(アプリケーションサービスプロバイダ)が用意されています。0からオリジナルで開発するのか、ASPを導入するのか、また、カスタマイズを行うのか、どれを選ぶかで開発費用に大きく影響してくる部分なので、よく検討する必要があります

ASPのメリットと注意すること

ASPは、予め用意されているインターネット上のクラウドサーバ上でアプリケーションを実行することができるサービスになります。以前では、パソコンに1台ずつソフトをインストール等するなどしてサービスを使用するのが一般的でしたが、昨今のインターネット高速化、クラウドサーバの一般化によって、ASPは急速に伸びています。ASPのメリットは、低価格で使用を開始できること、どこからでもアクセスが可能というところです。
注意点としては、インターネット環境が必須のサービスになってくるので、もしインターネット環境の接続に不具合があったりするとサービス自体が使えないという現象になる可能性を考えておく必要があります。
また、クラウド上にデータを預けている状態になるので、セキュリティ面の注意が必要です。ASPではセキュリティ管理もASPサービス提供元に依存している場合がほとんどですので、手軽でありながらも取り扱いデータが増えてくると、セキュリティ面でのリスクも大きくなっていくことを考慮しておく必要があります。

0からオリジナル開発して構築する

この場合、システム開発会社に依頼する場合がほとんどです。開発依頼元に情報システム部門の人材がいる場合は、情報誌システム部門の人材がRFP(提案依頼書)を作成し、開発会社へ依頼を行います。システム開発会社への依頼の仕方、見積りの取り方、選定方法などを以下で説明します。

システム開発会社の選定方法

外注としてシステム開発会社へ依頼を行う場合、2、3社での相見積もりを行って会社比較することをお勧めします。開発会社といっても人が行うわけですから、どんなに技術力があってもコミュニケーションが成立しなければシステムは完成しません。またその逆もありで、どんなにコミュニケーションが優れている開発会社でも技術が伴っていなければ、条件を満たすシステムは出来上がりません。
2、3社の開発会社から見積もりをもらうことで、費用比較もできますし、それぞれの会社の見積もり書などから、その会社の得意、不得意なこと、どこまで考えられて見積もりを出されているかなどを確認しやすくなります。

発注からディレクションまで

会社選定において1社が決まったら、いよいよ発注を行い、開発を行っていく上でのディレクション業務に入ります。開発していく方法としては、あらかじめ決めた仕様に対してテスト段階まで特に前工程には戻らないウォーターフォール形式の開発か、随時仕様を確定しながら進めていくアジャイル形式の開発があります。これはどちらを選ぶかによってディレクションは大きく変わってきますので、情報システム部門の人材及び開発会社ともよく話し合って決める必要があります。

5.まとめ

「予約システム」は、小規模なものから大規模なものまで様々です。また、上記で説明してきたように用途や分野によっても構築の仕方は異なります。予約システムの構築の目的、用途、開発するための予算など総合的に判断して、売り上げが上がること、また業務効率化がはかれることなども考えながら方針を決める必要があります。予約システムの構築における費用や会社比較、発注に関しては、リカイゼンで完全無料で対応が可能です。

復数の開発会社から見積り・実績集の取得を無料で行いたい場合は、リカイゼンにご相談下さい。比較検討することで自社に合う開発会社を見つけることができます。 専任スタッフがお電話にてご案内・サポートさせていただきますので、ご気軽にご相談下さい。

予約システム
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク

ソフトウェア・業務システム開発依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

ソフトウェア・業務システム開発依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

ソフトウェア・業務システム開発
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

ソフトウェア・業務システム開発の関連記事

大阪市の受託系ソフトウェア開発会社8社を実績とあわせて紹介

大阪市の受託系ソフトウェア開発会社8社を実績とあわせて紹介

大阪には、約1000社ほどのソフトウェア開発会社があります。今回は、大阪市に拠点を持つ特徴を持ったソフトウェア開発会社を紹介します。 システム開発会社には、大きく「受託開発型」と「SES型」に分けられます。受...

【RPA開発|初心者の方向け】シナリオ作成から失敗回避のポイント、導入支援まで

【RPA開発|初心者の方向け】シナリオ作成から失敗回避のポイント、導入支援まで

単純な業務の自動化に非常に有効なRPAですが、RPAツールの機能向上や生成系AIとの連携により、さらに複雑な業務の自動化にも効果的になってきました。 しかし、いざRPAツールを導入し...

ソフトウェア開発の制作工程とは?各工程の目的や役割を解説

ソフトウェア開発の制作工程とは?各工程の目的や役割を解説

 ソフトウェアの開発には、基本的な制作工程が存在します。決められた手順に沿って進めることで、高品質なソフトウェア開発が可能になります。しかし、この制作工程について、一般の方は知らないことが多いのではないでしょうか。...

【発注初心者向け】システム開発の失敗リスクを減らす発注ガイド

【発注初心者向け】システム開発の失敗リスクを減らす発注ガイド

初めてシステム開発を行うを行うときに知っておきたい記事コンテンツをまとめました。 ぜひ、こちらを参考にしていただき、失敗リスクを最小限に、システム開発を進めていただければと思います! ...

システム開発におけるドキュメントの目的とは?種類や改定タイミングなどについて徹底解説!

システム開発におけるドキュメントの目的とは?種類や改定タイミングなどについて徹底解説!

システム開発を外注先に依頼するとプログラムが納品され、開発過程で作成されたドキュメント類も一緒に納品されることがあります。このドキュメントがなんのために存在するのかと疑問に感じたことはありませんか。 ドキュメ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す