BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

アプリ開発を成功するための企画構築のポイントと厳選アプリ開発会社紹介

目次

アプリ開発を成功するための企画構築のポイントと厳選アプリ開発会社紹介

スマートフォンの急速な普及によって、スマートフォンで操作ができるアプリ開発が活発です。この数年で急成長を遂げているシェアリングサービス(Uber、Airbnbなど)も、いつでもどこでもインターネットに手軽に繋げられるスマートフォンの普及によって登場したサービスです。
昨今、サービスの一環としてアプリ提供を行う企業も増えてきています。そこで、今回はアプリ開発を行う前の企画づくりのポイントと合わせてAndroidとiOSの違い、オススメのアプリ開発会社を紹介します。

アプリ開発を検討しているならリカイゼンにご相談ください!
リカイゼンでは、アプリ開発の実績を豊富に持つ会社の中から、希望条件に応じて適した開発会社を選定し、無料紹介いたします。気になる会社があれば、直接開発会社とやり取りを開始することができます。オンライン上ではなく、直に対面で面談して依頼の相談や相性の確認をすることが可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。



目次

1. アプリ開発を行う前の企画構築ポイント

主力サービス事業や自社の経営課題を解決し、ビジネスを成長させていくためにアプリ開発に手を伸ばそうと考えている経営者の方は少なくはないでしょう。
ただ、この際に注意するポイントとして、アプリ開発をしたからといって経営課題を解決できるわけではないということです。アプリ開発に関わらず、新しいシステムの導入など、新しい何かを入れると全て解決されると思いがちです。すなわち、あくまでも「課題解決してビジネスを成長させる」ことが目的であって、アプリ開発することを目的に定めるとうまくいきません。
そこで、アプリ開発を行う前にやるべき企画づくりのポイントについて解説したいと思います。

なぜアプリを作るか?

冒頭で説明したように、アプリ開発することが目的にならないように、何のためにアプリを開発するのかを明確にする必要があります。また、「その課題は、アプリで解決できるのか?」という疑問を持って、課題解決や目標達成ができるかどうかを確認する必要があります。

アプリ開発の先にどのようなゴールを持たせるか、企画を作る際のはじめに明確にするべき重要ポイントになります。

ターゲットユーザーの理解

アプリを提供する場合、想定しているターゲットがあるはずです。「このユーザーにはこういうものが受けるのではないか?」「ユーザーは、この機能は喜ばれるか?」など、ユーザーニーズに合ったアプリを提供する必要があります。そのためにもターゲットユーザーの理解を深めることが重要です。

  • ユーザーの属性
  • ユーザーニーズ(必要なこと、困っていることなど)
  • 類似サービスがある場合は、ユーザー評価
  • ユーザーのアプリやネット利用状況
上記はあくまでも大枠ですが、これらの状況を理解することでアプリイメージが具現化できるようになります。

ユーザーにとってのベネフィットは何か?

企業が提供するものやサービスは、ユーザーにとってどのような価値がもたらされるのか?はとても大切なことです。企業側のメリットだけではユーザーは動かないでしょう。そのためにもユーザーの立場で、ベネフィットについて考えることが重要なのです。

ネイティブアプリかモバイル向けWEBアプリか?

一般的に、スマホでダウンロードして使うアプリをネイティブアプリと言います。一方、WEBブラウザ上で実行されるアプリをWEBアプリと言います。
ネイティブアプリは、デバイスごとに開発が必要になるので、費用と開発期間がその分必要になってきます。また、OSバージョンアップの対応などによる改修も都度必要になってきますので、初期開発だけではなくランニングコストも考えておく必要があります。

WEBアプリは、ブラウザ(Safari、Chromeなど)で動作するように開発するため、ネイティブアプリと比較すると開発工数は少なくすみます。ただし、動作速度が遅い、デバイスの機能連携がしづらいなどの指摘はあります。

どのデバイスに対応させるか?

スマホは、基本的にはAndroidiOSのOSで動くデバイスがあります。この両者に対応させるのか、どちらかのみに対応するのかを決める必要があります。
どちらかによって、開発工数は大きく変わってきます。

決め方としては、ターゲットユーザーの動向をよく分析すると良いです。例えば、Androidが圧倒的にターゲットユーザーのボリュームゾーンであればAndroidをまずは開発することが優先となります。

また、それぞれのデバイスにはバージョンもありますので、どこまで古い機種のバージョンに対応するかも決める必要があります。古い機種の対応範囲が増えるほどに開発工数は上がります。

初期リリース時に実装する機能

企画段階で実装したい機能を抽出することはとても重要なことですが、それらすべてを盛り込もうとするのは、一度考える必要はあります。無理して全てを入れて結果的に使わないなどもよくあることです。
基本的にはリリース後もバージョンアップしていくということを念頭に置いて、初期搭載機能を決めていくと良いでしょう。

ビジネスとして成立するか

アプリをリリースするには、それなりの初期投資が必要です。これはビジネスとして回収し収益を上げていかなければいけません。 ビジネスモデルとして成立するかどうかを算出することは、とても大切です。

アプリ規模の想定

ユーザーのスマートフォンへダウンロードして利用するアプリは、容量がどれくらいになるのか試算しておく必要があります。あまりに大きくてスマートフォンのメモリを大量に使用してしまうことは避けるべきです。

アプリ提供の期間想定

リリースするアプリが、期間限定のキャンペーンで利用するものなのか、それとも定期的なバージョンアップを繰り返して長期的に提供するものなのか、企画段階でメンテナンスやバージョンアップ計画、運用計画含めて盛り込む必要があります。

UI/UXへの理解確認

アプリで重要なのは、ユーザーの使い勝手の良さもあります。一般的なメニュー展開の仕方やボタンの大きさや位置など、最適なものがあります。UI/UXに関してデザイナーが理解しているかどうか確認しましょう。

事業視点でアプリ開発の相談に乗ってくれるような開発会社を探すならリカイゼンにお任せください!
リカイゼンでは、完全無料にて希望条件に応じて適した開発会社を選定して紹介致します。
初めての開発依頼でも、専任スタッフが付いてサポートしますので、お気軽にご相談ください。

2. AndroidとiOSの違い

開発言語

Androidは、Kotlin(コトリン) 。もしくは、Javaを用いて開発を行います。iOSはSwift(スウィフト)が開発言語の主流となっています。

開発環境のOS

Androidのアプリは、「Windows」「macOS」「Linux」でのOSで開発を行うことができます。iOSのアプリは「macOS」で開発を行います。

対応端末

iOSのアプリは、iPhoneやiPadなどのApple製品向けになります。AndroidはGoogle社が提供しているOSで、XperiaやGalaxyなど、メーカーに縛られず対応している端末があります。

アプリの申請、公開

Androidの申請

  • 費用:初回登録費用として25ドル
  • 手数料:30%
  • 審査:最大24時間

iOS

  • 費用:年会費11,800円
  • 手数料:30%
  • 審査:1〜2日

3. オススメのアプリ開発会社

アプリ開発を外注することで検討している場合、外注先選びは時間がかかるものです。ここでは、リカイゼンでオススメしているアプリ開発会社を3社紹介します。

株式会社Playground

紹介ページ:https://rekaizen.com/company/playground

アプリ開発では、特にiOSアプリ開発に強みをお持ちの会社です。
マップ連動アプリや動画配信アプリなどの構築が可能で、仕様についても開発はデモを構築し、発注側もデモを触りながら使用感や機能追加などの会話ができるので、齟齬がない状態で開発を進めることができます。

株式会社ponion

紹介ページ:https://rekaizen.com/company/ponion

コンシューマーゲームなど、ゲームアプリ系の開発が得意な会社です。
ゲームコンテンツのアプリ開発を検討しているならおすすめのアプリ開発会社です。

crage株式会社(クラゲ)

紹介ページ: https://rekaizen.com/company/crage

GREEやDeNA出身のスタッフが多い開発会社です。新規事業立ち上げなどにも携わられた経験もあり、UI・UXの観点でも相談ができるのが強みです。

上記の他にもアプリ開発に強い開発会社を探したいという場合は、リカイゼンにご相談ください!リカイゼンでは、多数のアプリ開発会社の中から作りたいアプリの内容や納期、予算に応じて適した開発会社を選定して無料紹介いたします。
まず候補を見てみたいという方は、お気軽にご連絡ください!

4. まとめ

アプリ開発に関して、企画を行う上でポイントなることとオススメのアプリ開発会社を紹介してきました。
開発に入る前に、知っておいた方が良いポイントと、やるべき内容を記述しておりますので、外注先探しの前に一度確認してもらうことをオススメします。

アプリ開発
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
受付:平日10:00〜18:30

スマホアプリ開発依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

スマホアプリ開発依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

スマホアプリ開発
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

スマホアプリ開発の関連記事

アプリ開発の依頼をスムーズに行うポイントとは?

アプリ開発の依頼をスムーズに行うポイントとは?

アプリの開発には、クライアントと開発者の間で円滑なコミュニケーションが欠かせません。しかし、時折アイデアや期待のズレ、予算の不明瞭さなどが災いしてプロジェクトが複雑化することがあります。ここでは、アプリ開発の依頼をスムーズに...

アプリ開発の企画書の作り方|成功のためのポイントを紹介します

アプリ開発の企画書の作り方|成功のためのポイントを紹介します

新規ユーザーを獲得するためにポイントアプリを開発したい、顧客満足度を向上させるアプリが欲しいという方も多いのではないでしょうか。 アプリ開発を開発会社に外注する場合、必要な要件や機能を詳しく伝えるためには、ア...

iPadアプリの特徴や開発言語について解説|iPadでアプリ開発はできる?

iPadアプリの特徴や開発言語について解説|iPadでアプリ開発はできる?

iPadのアプリ開発に取り組みたいけれど、どのような開発環境で行えばよいかわからずに、困っていませんか。また、iPadでアプリ開発をやってみたいけれどどのように開発をすればよいかわからないという方もいらっしゃるのではないでし...

プログラミング言語Swiftとは?メリットやできることを初心者向けにわかりやすく解説

プログラミング言語Swiftとは?メリットやできることを初心者向けにわかりやすく解説

プログラミング言語のSwiftは、Apple製品向けのアプリ開発に特化した優れた言語です。Swiftはコードがシンプルで初心者が入りやすいのに、バグや不具合が混入しにくく、高速なプログラムを実現できます。 こ...

Flutterとは?活用するメリットやできることを初心者向け解説

Flutterとは?活用するメリットやできることを初心者向け解説

Flutterは、スマホアプリ開発に特化したフレームワークのひとつです。発表されたのは2018年と新しいものの、多機能で使いやすく、スマホアプリ開発の分野は将来性があるため、非常におすすめのフレームワークです。 ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す