- WEBデザイン制作
- WEBサイト保守・運用
【WEB担当初心者】アクセス数はあるのに問い合わせが増えないのはなんで?
- [更新日]2020/11/19
- [公開日]2016/12/02
- 1638 view
- 株式会社ユニオンネット
自社サイトのアクセス数が伸びていると嬉しいですよね。
WEB運用を行うなかで数字が増えるのは楽しみの一つでもあります。
しかし、自社サイトのアクセス数が伸びているにも関わらず、最終的なゴールである「問い合わせ」が増えていなければどうでしょうか?WEBサイトのどこかに必ず落とし穴があるはずです。
今回は、その落とし穴の見つけ方を紹介したいと思います。
1.どのページから流入してきているのか?
まず、アクセスが増えている要因を探ります。
どのページを入り口としてユーザーがサイトに入ってきているのかを確認します。
そもそも、その入り口となるコンテンツが最終的なゴールに対して近いコンテンツなのか、遠いコンテンツなのかによって、次に修正すべき内容が変わります。
そのためにも、まずはどんなコンテンツに人が集まっているのかを調べることが大切です。
2.最終的にどのページで離脱しているのか?
サイトに流入してきたユーザーが、最終のゴールまでたどり着かずにどのページでサイトを離れてしまっているのかを確認します。
離れてしまっている原因は、コンテンツの内容なのか、それとも次の動きに繋がる動線が見えづらいのかなど探り、改善することでゴールへの動線を作り直します。
3.改めてページの落としどころを調べる
各それぞれのページがわかったら、そのページの流れ(役割)を考えてみましょう。
このページを見た人に、次はどのような動きをとって欲しいのか。
その動きを取りたくなるような動線が引かれているか。
流入が多いページはサイトを知ってもらう大切な入り口です。
そのページを踏まえて、次の行動への流れをつくること、最終的にはゴールまでの流れに乗りやすくなっていれば良いのです。
落としどころがどうなっているのかを改めて調べ、修正することが「問い合わせ」が増えていくきっかけとなるでしょう。
ご相談はこちらから
企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。
-
01
相談する
-
02
要件ヒアリング
-
03
専門企業のご紹介
-
04
企業との
ご面談&見積取得 -
05
企業選定〜契約締結
サポート -
06
専門企業と直接
プロジェクト進行
※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。
EDITOR PROFILE
株式会社ユニオンネット
丸山 享伸
現在は代表・広報として制作の現場をサポートしつつ、組織改革に奮起している。
株式会社ユニオンネット
株式会社ユニオンネットでできること
-
ホームページ・WEBサイト制作
-
WEBサイト保守・運用