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デザインのコラム 【 文字と声 後篇 】(書体と色づかいについて)


●前回は文字の大きさを人の声にたとえてみましたが、書体や色づかいも声に置き換えることができます。書体はその人のキャラクターと言えるでしょう。男性か女性か、はたまた子供か老人か、それぞれで受ける印象は異なるものです。また、色づかいを声にたとえるならまさに声色。やさしい声、興奮した声、とぼけた声、声色を使い分けることで話の内容にニュアンスを加えることができます。●それだけでも数多くのバリエーションが生まれますが、さらに文字や行の組み方も大きく影響してきます。文字の間隔や行の間隔をぎっちり詰めて組むと、そのスペース内の情報量は増やせます。しかし、なにやら早口でまくしたてられているような印象になるかもしれません。逆にゆったり組むと、落ち着いた印象となり話の要点も分かりやすくなるでしょう。●文字を使ったデザインは、大きさ、書体、色、そしてスペースを工夫することで、様々な表現が可能となりますよ。
 
●次回は【 デザインのひきだし 】(デザイナーの心得について)をお届けします。
 

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EDITOR PROFILE

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小倉 亮一

デザイナーという職業について四半世紀がたちました。その間にデザインを取り巻く環境はずいぶん変わりました。カッターや糊の作業はパソコンやマウスの作業に変わり、媒体は今や紙から液晶画面へと移行しています。時代とともに環境や方法論は変化するものですが、デザインの本質は変わらないものと僕は信じています。アナログからデジタル、その過渡期を経験できたことはデザイナーにとってひとつの財産かもしれません。



1966年 栃木県宇都宮市出身

1989年 武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業

2004年 有限会社シンクロ設立

日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)会員



主な受賞歴

●朝日広告賞 第2部/準朝日広告賞 ●毎日広告デザイン賞/部門賞 ●フジサンケイ広告大賞/メディア部門優秀賞 ●ニューヨーク・フェスティバル/銀賞 ●産業広告大賞/大賞 ●日本産業広告賞/新聞部門第2席

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