BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

DTPデザインの料金相場はどれくらい?

目次

DTPデザインの料金相場はどれくらい?

DTPデザイン、いわゆるパソコン上で行なう印刷物のデザインですが、外注する場合、どれくらいの料金がかかるのかは気になりますよね。
専門的な知識がなくとも、一般的な相場は知っておきたいところ。

DTPデザインは、何のデザインをつくるかによって料金が変わってきます。
いくつか事例を挙げてご紹介していきます。

DTPデザインの依頼先探しならリカイゼンにお任せください!

リカイゼンは、多数の実績のあるおすすめの会社を完全無料でご紹介いたします。
まずはご相談からも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

DTPデザインの料金相場の例

名刺

名刺制作は企画・ディレクション、デザイン制作にはそれほど手間はかかりません。
そのため片面・両面のデザインによって料金は異なりますが、比較的安価に済むケースが多いです。

(参考)名刺100枚(印刷代込み)15,000円~

パンフレット

パンフレット制作は、「どのようなコンセプトのもとに制作するか」ということが重要であるため、企画・ディレクションさらにはデザインにも手間がかかります。
また、デザインを制作した後に修正作業も工数に含まれ、何度修正作業を行ったかによっても金額が異なります。

(参考)パンフレット(印刷代別)500,000円~

商品パッケージ

商品パッケージを制作する場合、コンセプトを定める企画から入ることが多く、企画・ディレクション費用が発生します。
また、DTPに落としこむ際に、パッケージの形状により平面デザインで済むものや、立体的なデザインが必要なものなど様々なケースが想定され、形状によっても制作金額が左右されます。

(参考)立体商品パッケージ(企画料込み) 2,000,000円~

その他DTPの例

DTPは作業の一環であり、ものを作るための手段でしかありませんので、制作の相場を一概に示すことはとても難しいです。

例えば、化粧品のチラシを制作するとなった場合、チラシのDTP制作費用はそこまで金額は高くありませんが、チラシに載せるコピーに関しては効果効能を謳うことが出来ませんので、メディカルライターを立てることが一般的と言われております。

そういった人のアサインを制作会社側が行うのか、それとも発注元が行うのかによって企画・ディレクション費用も大きく変わってきます。

DTPデザイン制作の流れ

DTPデザインにかかる金額を検討する場合、実際にどのように制作が行われているかを理解すると納得しやすいケースがあるので、デザイン制作の流れを紹介します。

①企画・ディレクション

企画・ディレクションでは、制作物の制作目的・制作媒体、それに伴うデザインのコンセプトなどを決めます。

②デザイン決め

その次に、実際にデザインを決めます。
例えば「ここにはロゴ画像を入れる」「ここは折れ目だから何も配置しない」などである。

③DTP作成

デザインが決まり次第、実際のDTP作成に移ります。
DTP作成には、IllustraorやInDesignを使用することが多いです。また、そのDTPに配置する画像の加工にはPhotoshopを使用したりします。

④印刷

最後に作成したDTPデータに基づいて印刷を行います。


もし、紙媒体制作(DTPデザイン)の依頼先をお探しでしたら、ぜひリカイゼンにご相談ください。
リカイゼンでは、一度にまとめて複数社から概算見積もりを取得することができ、費用相場を知ることが可能です。
完全無料でご利用いただけます。まずは気軽にご相談ください

パンフレット・カタログ制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

パンフレット・カタログ制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

パンフレット・カタログ制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

パンフレット・カタログ制作の関連記事

グラフィックデザイン料金の相場を解説!費用の内訳や安く抑える方法も

グラフィックデザイン料金の相場を解説!費用の内訳や安く抑える方法も

自社のパンフレットやチラシ制作の際、できることなら費用を抑えつつ、クオリティの高いものを仕上げられる制作会社へ依頼したいですよね。 この記事では、グラフィックデザインの料金相場、内訳、制作費用を安く抑える方法...

機能するデザイン <飲食店のメニュー表>

機能するデザイン <飲食店のメニュー表>

飲食店のメニュー表などで、ただ商品情報を羅列しているだけなどにはしていないでしょうか? メニュー表を作る上で大切なのは、「お客様の視点に立つ事」と「目的をはっきり持つ事」です。 ●お客様の視点に立つ事 まずは、お客様の視点に...

都内の室内墓地・納骨堂のパンフレットデザイン

都内の室内墓地・納骨堂のパンフレットデザイン

文京区にある寺院、十方時様が運営する納骨堂、『本駒込陵苑』のパンフレット および各種ツールのデザインを担当させていただきました。 基本はクライアントとの入念なヒアリングから 室内墓というと一見特殊な商材ですが、 多くの案件と...

アドビシステムのサブスクリプション型モデルへの完全移行の理由

アドビシステムのサブスクリプション型モデルへの完全移行の理由

デザイン業界、広告業界、IT業界に携わる人で、アドビシステムを知らない人は恐らく多くはないでしょう。フォトショップを始め、イラストレーター、インデザインなど和多くの画像、映像の加工・編集ソフトを手掛けるアドビシステム。以前は...

【見積は比較した?】パンフレット作成を外注する際のポイント・注意点まとめ

【見積は比較した?】パンフレット作成を外注する際のポイント・注意点まとめ

会社や商品・サービスを紹介するパンフレットは会社の売上やイメージにも影響しますのでとても重要です。 初めてパンフレットを外注する会社や事業主の方に大切なポイントや注意点、コツなどをお伝えしていきます。 満足できるパン...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す