株式会社SUPINF

アイコンシルバー
東京都

AWS 日本でも圧倒的な利用率!!

近年需要が高まっている「クラウドサービス」。
一般的にもスマホのバックアップやファイル共有など、いつの間にかクラウドに触れている、という方も多いのではないか。

その中でも近年世界的に高い利用率を誇るAmazon Web Services(AWS)に注目してみる。
世界190カ国で、100万ユーザーが利用するというAWS。
日経コンピュータが日本企業100社を対象にしたアンケート調査によると、AWSの利用率は57%とダントツの結果に。日本でも圧倒的な利用実績を誇る。
(参照: 日経コンピュータ2015年10月15日号)

なぜAWSが採択されているのか考察してみる。

AWS利用の主な3つのメリット

1) 様々なサービスが利用可能
年々新規機能が追加され、用途に応じたサーバー構築やアプリケーションの制作が柔軟に行える。

例えば今まではEC2をあるイベント用にサーバーを常に立ち上げていないといけなかったが、
Lambraを使用するとイベント用に立ち上げっぱなしにしていたEC2(サーバー)が不要になる。

サーバー構成に工夫をしなければいけなかったり、リソースの無駄が生じてしまっていた課題に対して、
AWSのサービスを利用すると、シンプルな構成で構築できたり、無駄なくリソースを削減できたりする。

AWSをうまく使いこなせば、サーバーの構成も先進的でシンプルに運用できる場合がある。

2) 課金に最適
サービスを利用した分だけ支払う従量課金制となっているため、スタートアップであれば
スモールスタート、事業規模が拡大に伴いスケールアップしていくなど、初期投資を抑えて
運用を開始できる。

さらにコストを安くしたい場合など、例えばECSのコンテナを利用し、
サーバーリソースを最大限に利用し、利用するサーバー台数を減らす設計なども考えられる。

3) バックアップに最適
AWSのバックアップ・リストアサービスを有効に活用する事で、費用効率のよいデータの保護を実現。
運用中に不測のトラブルが起ころうとも、円滑にサービスを復旧できる。

うまくAWSを利用できれば、コストメリットが大きく、サービス規模に合わせた柔軟性の高い
構成が可能で、かつ高い可用性も維持できるという点が支持されている要因なのではないだろうか。

しかしながら、年々AWSの機能も増え続け、こういった最適な構築をするためには相当なキャッチアップが必要である。

この点を解決するには、AWSにはAPNコンサルティングパートナーをうまく利用するのも良い。

AWS APN コンサルティングパートナー とは?

「AWS パートナーネットワーク(APN)」のパートナーとは、AWSに関する営業・技術体制があり、
AWSでのシステムインテグレーションやアプリケーション開発などの実績が豊富とされる、
AWS公認のパートナー企業である。

AWSの幅広い製品知識を持ち、さらに日々更新される最新機能も迅速かつ十分に検証している会社が多い。

APNパートナーにも、それぞれ得意、不得意な分野があるかと思うが、こういったパートナーを
うまく利用し、AWSの魅力を最大限に引き出した上で、支持されているAWSを体感してみてはどうだろうか。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社SUPINF

堀江 浩史

株式会社 SUPINF の広報部です!

AWS/コンテナ/AI/MSP/システム開発など、お気軽にご相談ください。



BTL アンバサダーとしても活動中です!

株式会社SUPINF

東京都
WEBサービス開発 インフラ構築 ソフトウェア・業務システム開発

株式会社SUPINFでできること

  • WEBサービス開発

  • インフラ構築

  • ソフトウェア・業務システム開発

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします