有限会社サイレン

アイコンシルバー
東京都

クオリティ高めるには「事前リサーチ」が重要

これまでは私たちが手がけてきた事例と弊社の紹介を行ってきました。最後に私たちの現在と、今後手がけていきたいことについてお話します。



枠にとらわれず、多方面での仕事を展開

 みなさんは「ネットフリックス(Netflix)」という、映像ストリーミング配信サービスを知っているでしょうか。近年急速に伸びているストリーミング配信市場において多くの会員数を獲得しているこのネットフリックスですが、私たちは2015年の日本でのサービス開始時から同社と提携をしています。実際に登録されている方はご存知かと思いますが、ネットフリックスでは画面を開いたときに、作品タイトルとともにビジュアルイメージが出てきます。このビジュアルイメージを制作しているのが私たち。もちろんすべてではありませんが投入されているコンテンツは日々増えているので、かなりの量を今まで手がけてきたかと思います。

 本案件では、求められる技術のレベルが非常に高いです。その分大変なことも多いですが、それだけに学びもたくさんあります。また私たちの力をこのような場所でも活かすことができるかと、新しい気づきを得るきっかけにもなりました。

 

リサーチを徹底することで、クオリティの高い制作を行う

 様々な案件を手がけている私たちですが、仕事を進めるにあたって非常に重視していることは「事前のリサーチ」です。対象物のみならず、その周辺のモノやコトも十分に調べるよう心がけています。

 例えば映画の場合。実際に手がけるのが1本の作品のビジュアルだとしても、同じ監督や主要な役者の別作品を複数本、必ず目を通すようにしています。もちろん同じ内容の作品はないですし、ジャンルも同系統のものとは限らないのですが、入念にリサーチを行うことでわかることもあります。いただいた仕事のみに対して真剣に向き合うのではなく、各作品の背後にある「みんなはこの役者についてこんなイメージを抱いているんだ」とか「この監督ってこう思われているんじゃないか」とか、そのような客観的な印象を一視聴者として掴むよう注力しています。

 そのようにして掴んだ感覚を土台につくり上げていくので、表現の方法も千差万別。写真を使うこともあれば、イラストを使うこともある。またそれらを合成したりすることも。ドラマ性や空気感、またその対象物の持つ雰囲気などを大切にして届けていくので、何かしらの感情や思いを抱かせるものになるようデザインしています。

 

これまでに培ってきた技術をもとに、様々な業界や企業を支援していく

 私たちが培ってきたこの力や技術を、今後は様々な業界で活かしていきたいと考えています。デジタル技術の発達で表現の手法も進化していますが、1つのビジュアルで伝えられることはたくさんありますし、それが対象物のイメージを左右するという事実に変わりはない。今後もたくさんの業界や企業、そして作品などを支援していければと思います。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

有限会社サイレン

三堀 大介

,

有限会社サイレン

東京都
パンフレット・カタログ制作 ポスター制作

有限会社サイレンでできること

  • パンフレット・カタログ制作

  • ポスター制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします