株式会社シグナイト

アイコンシルバー
東京都

ビジネスで活用するスマホアプリ


こんにちは。販売促進部の加藤です。

私事ですが、先日、一人暮らしをはじめました。
給湯器の不具合があり、給湯器の交換をしていただいたのですが、
リモコンの設置の際に、業者の方がスマホをぐるぐる回していたんです。

伺ってみたところ、「水平器アプリで、リモコンが水平に設置できているかを見るため」だそうです。
なるほど、そのためにスマホをぐるぐる回して、チューニングを図っていたんですね。
ついでに、市場に出回っているアプリなのかどうかを伺ってみたところ、

    「iPhoneにもとから入っているアプリなんですよ。」

iPhoneってすごいんですね・・・。(私はAndroidユーザーです)

さて、前置きが長くなりました。
今回は、「ビジネスで活用するアプリ」について社内調査をしてみましたのでご紹介いたします。

◆ビジネスにマストアプリ!

アプリ名:Google関連一式
部署:技術開発部、品質管理部、販売促進部
OS:iOS,Android
スマホで確認や作業なんて当たり前の時代です。
GmailやGoogleMapsをはじめとし、Googleドライブ、Googleカレンダー、Googleスプレッドシート(クラウド版エクセル)、Googleスライド(クラウド版パワーポイント)、Googleドキュメント(クラウド版ワード)、Hangouts(ビデオ通話)はマストアイテムです。

アプリ名:Evernote
部署:技術開発部、品質管理部、販売促進部
OS:iOS,Android
PCとの連携を前提としたクラウドツール。Evernoteで各部署と情報共有した内容を移動中などに確認できます。

◆最新情報の入手やネタ探しに。情報収集系アプリ

アプリ名:SmartNews
部署:技術開発部、品質管理部、販売促進部、経理・事務・管理
OS:iOS,Android
ニュース情報収集アプリ。カテゴリ別にニュースを閲覧することができるうえ、オフライン(電波が入らないところ)でも閲覧が可能です。

アプリ名:グノシー
部署:品質管理部
OS:iOS
CMで話題のグノシー。カテゴリを問わず、様々なテーマの情報を収集することができます。ネタ探しにはもってこいです。

アプリ名:Simple RSS
部署:品質管理部
OS:iOS
お気に入りのブログやWebサイトの更新情報を瞬時にキャッチしてくれるのがRSSリーダーです。
業界の最新情報や最新技術情報を配信しているWebサイトをまとめてチェックすることができます。

アプリ名:Pocket Qiita
部署:技術開発部
OS:iOS
開発者向けの技術情報共有サービスアプリ。最新の開発事情、Tips(コツや小技)などが投稿されます。
エンジニアの方は要チェックです。

◆外回りに役立つ営業向けアプリ

アプリ名:MyMaps
部署:販売促進部
OS:Android
外回りや飛び込み営業の際に活用。複数出先を回る際に、訪問するところが瞬時に分かります。
PC上でGoogleMapsでエクセルやスプレッドシートからMyMapを作成し、スマホからMyMapを表示すると、リスト化された箇所がすべてマップ上に配置されます。

アプリ名:トイレマップ
部署:技術開発部
OS:iOS
外回りにはマストアイテム。

アプリ名:名刺認識
部署:販売促進部
OS:Android
名刺を撮影すると自動トリミング、会社名や勤務地、連絡先などを自動認識してくれます。
グループ分けをすることもできてとても便利。

まとめ

いかがでしたか?
社内調査の結果、皆さん便利なスマホアプリをかなり重宝しているようでした。
「便利」ということはつまり、業務効率化につながっているということ。

面倒な作業を便利にしていく。個人レベルでできるものは活用していくことはもちろんですが、
会社レベルで行わなければならないこともあります。(機密情報を扱う場合など)
そのような社内アプリ(システム)を弊社では手掛けています。仕事はやはり楽にしたいですよね。

社内調査の結果、他にもさまざまなアプリを回答いただいたのですが、
また日を改めて、ご紹介したいと思います。(ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました)

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社シグナイト

根津 典幸

販売促進部



映像業界から飲食業界を経て、制作部として入社するも半年で営業部に転属され今日に至る。

「よく働き、よく遊ぶ」をモットーに日々取り組んでいます。

株式会社シグナイト

東京都
WEBサービス開発 ソフトウェア・業務システム開発

株式会社シグナイトでできること

  • WEBサービス開発

  • ソフトウェア・業務システム開発

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします