さつきデザイン事務所

アイコンシルバー
大阪府

デザインするということ

みなさん、こんにちは!

大阪府豊中市にて、ブランディングを主事業としているさつきデザイン事務所です。


そんな中、ちゃぶだい集会さんのリーフレットを作成させていただきました。

会社を辞めて、よかったなーと思うこと。

保育の仕事に携われたことが一番大きいのだけど、保育園で働いたことによって、地域活動されている人たちに出会えたことも、同じくらい感動的でした。

 

今までの人生で、ボランティアをされている人に出会うことはなかったのです。

出会う人と言えば、アートな人たちかギラギラしたサラリーマン。

2017年4月。

私の状況はめまぐるしく変わり、何が一番大事なのか、考え込むことが多くなる中で、特定非営利活動法人とよなかESDネットワーク」の方々と知り合うことができ、そして「ちゃぶだい集会」にも参加させていただきました。

 

あー、世の中って、こういう人たちに支えられてるんだなと、初めて知った日。

私の視野も世界もとっても狭く、何も見えてなかったんだなぁーと思いました。

 

そんなこんなで、特定非営利活動法人とよなかESDネットワーク様よりお仕事をいただくことができまして、このたび、「ちゃぶだい集会」のリーフレットを作成いたしました。

 

ポイントは、やっぱり「ちゃぶだい」。

懐かしい。

ちゃぶだいを囲んで家族でご飯を食べるなんて、今、誰かしているのだろうか。

少なくとも、我が家にちゃぶだいはないし、フリーになる前は、忙しすぎてバラバラでごはんを食べていた。

娘は、1歳の時も、2歳の時も3歳の時もずっと、一人ごはんでした。

 

私は、「ちゃぶだい」を想像すると、家族の温かさや集まる人たちの温かさを感じます。

だから、デザインには「心の温かみを感じるカラー」使いを。

そして、紙質もあったかくしよう!

触ったときに、ほっこりするような質感の紙を探そうと思いました。

 

なんか、触ったときに、ほんのり幸せを感じる風合い。

紙も生地も無数に種類があるんじゃないかという膨大な中で、予算に合う紙探しをぐるぐるして。

発見したのが・・・・

 

モフル。

 

モフルです。

(プリキュアに出てきてたクマじゃないよ。あれはモフルン。)

王子エフテックスさんの作った紙です。

 

毛布で模様を入れているから出るこの縞模様。

均一が美しいとされているけど、あえて崩してムラを出している。

マイナスイメージの「崩れる」。

その「崩れ」を美しいと思う人がこの世にはたくさんいるということを証明した紙。

透かしてみると、ムラがよくわかります。美しい。

NOという人が多いかもしれない。

でも、YESという人が必ずいる。

世界は広いから。

 

 そして、金木犀をイメージして山吹色。

金木犀って、においを嗅ぐと、何だか懐かしい気持ちになりません?

 

デザインしていたらどんどんテンション上がってきて、白のインキで印刷して、透過しているところは、UVニス塗って・・見積もりとって目が覚めました。

印刷屋さんに14万とか言われた(笑)

・・ということで、疑似的にそれを表現しました。

 

 白は何も塗らずモフルの白で、パッキリと。

目の錯覚で、すごく白に見える。

本当はほんのりクリーム色の白なんだけど、回りが黄色いから白に見える。

思った以上に、私の思い通りに表現できました。

 

ちゃぶだい集会の文字は、あられというフォントを使っています。

このフォントを作った人のエピソードがマニアックで、長年かけて作られたその信念が素敵だなと思い、使わせていただきました。

会ったことないけど、きっと素敵な人だと思います。

 

そしてできたのが、こちらでございます。

とっても楽しく、思い通りに仕上がりました!

デザインするって、グラフィックだけじゃなくて、紙や印刷手法も重要なんです。

そして、何を伝えたいのかを、論理的に把握すること。


ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

さつきデザイン事務所

さつきデザイン事務所

一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 2級資格取得

一般社団法人日本パーソナルブランド協会 認定パーソナルブランドコンサルタント



世界中を旅して培われた、人の感情を察知する能力を使って、

物事の本質を捉え理解し、私と同じ理解度で人に伝えていく。

人と企業の価値をデザインする、ブランド・マネージャ。



「伝えたい相手に、伝えたいことを、わかりやすく伝えるお手伝いをします。」

さつきデザイン事務所

大阪府
パンフレット・カタログ制作 toB、toCマーケティング全般

さつきデザイン事務所でできること

  • パンフレット・カタログ制作

  • toB、toCマーケティング全般

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします