株式会社クーネスト

アイコンシルバー
京都府

地方学生を惹きつけるのならWEBセミナー開催が効果的

新卒学生が企業の選考に進むかどうか判断する上で最も重視するのが個別企業説明会です。そこで登場する採用担当者や現役社員の雰囲気や話す内容を見聞きしたり、社屋で開催する場合は会社の雰囲気を体感するなどして、そこに自分が働く姿を投影します。ですので、採用広報活動において山場は企業説明会と言えるでしょう。

しかし、個別企業説明会は学生と企業の双方にとって大きな負荷を伴います。まず学生の場合、説明会が開催される場所まで移動する必要があります。移動するには時間とお金が必要です。説明会のピークを迎える3月は会社員以上に目まぐるしいスケジューリングで就活を進めていますので、無駄な移動時間は避けたいところです。また、大抵の企業は説明会参加のための交通費を支払ってくれません。学生は就活でろくにアルバイトもできないのに、交通費や宿泊費などの出費は嵩みます。

一方で企業も相当の負荷を伴います。特に中小企業の場合は採用専任者が社内にいない場合がほとんどです。多くの採用担当者は本業を抱えながら採用業務を行います。しかし、会社説明会実施となれば準備や開催で半日、場合によっては移動など含め終日を採用業務に当てることになり、本業にも影響を及ぼします。また、これら採用広報業務をアウトソースする採用予算が割けない場合も多く、企業説明会シーズンの採用担当者の負荷は相当高いと考えられます。

このように学生も企業も企業説明会の重要性は理解しているものの、お互い相当負荷が高いという現実があります。このような負荷を軽減するために登場したのがWEBセミナーです。

首都圏よりも地方の学生が利用している

WEBセミナーと聞くと、リアルタイムで映像を流すイメージがありますが、最近のWEBセミナーは事前に録画した映像を採用サイトや就職情報サイトで流す方法が主流です。リアルタイムの場合は当日に配信環境がエラーを起こしたり、登壇者がミスを連発するなど諸々のリスクがありますので、オンデマンド形式が増えているのだと思われます。

マイナビの調査によると、2012年にはWEBセミナー実施社数は87社だったのが、2017年には857社と約10倍増えています。一方WEBセミナーを経験した学生は約4割とまだまだ利用率は低いのですが、それを視聴した学生の約6割がその企業の選考ステップに進んでいます。特に注目すべきは北海道や甲信越、北陸の学生の利用率が高いことです。

北海道 41.2%
東北 33.3%
関東 42.1%
甲信越 50.9%
東海 42.9%
北陸 46.3%
関西 39.5%
中国 43.2%
四国 40.0%
九州 39.3%

出所:2018年マイナビ学生就職モニター調査(6月実施)


当たり前のことですが、首都圏の企業入社を目指す地方学生にとって移動時間と費用の負荷は相当なもの。会社員だって自腹を切って出張してこいと言われたらモチベーション下がりまくりでしょう。だから移動も費用負担も必要のないWEBセミナーが重宝するわけです。リアルの説明会で感じられるその企業ならではの「場の空気」は体感できないと思いますが、話す内容はリアルでもWEBでも大きな違いはありません。

今後、中小企業が地方の学生を採用したい場合はWEBセミナーを積極活用しましょう。映像のプロが制作するような質の高いものを用意する必要はありません。市販しているビデオカメラとワイヤレスマイクがあればなんとかなります。後は内容です。着飾る必要はありません。敢えて素人っぽさを出して親しみやすさを演出するのもよいでしょう。視聴者は学生ですので、若手社員に企画・製作してもらいましょう。出来上がった映像は自社の採用サイトにアップしたり、Youtubeにアップしましょう。反応が悪ければ作り直しましょう(これもWEB利用のメリット)。

2019年新卒採用活動ではWEBセミナーを実施してみてください。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社クーネスト

伊藤 泰行

2002年(株)毎日コミュニケーションズ(現マイナビ)に入社。企業の新卒採用領域において、採用広報の戦略立案、広報制作物の企画・進行管理に従事。幅広い業界の採用シーンに関わった経験を生かした業界を問わない企画提案が強み。2012年に京都のWEB制作会社に転職しWEBプランナーとしての経験を積み、2014年Qoonest立ち上げに参画。最近は日本酒の立ち呑みと旅RUNが楽しい。

株式会社クーネスト

京都府
WEBサービス開発 インフラ構築 ECサイト制作

株式会社クーネストでできること

  • WEBサービス開発

  • インフラ構築

  • ECサイト制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします