BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

中国のSNS「WeChat(微信)」の広告の種類と出稿の注意点

目次

中国のSNS「WeChat(微信)」の広告の種類と出稿の注意点

中国からの訪日客が増加し、日本製品の需要もそれにより増加しています。その需要に応える方法として、現地で買うだけではなく中国のSNSである「WeChat」の活用が日本企業から注目されています。
今回は、中国版SNS 「WeChat」への広告出稿のポイントをご紹介します。

目次

WeChatの広告出稿でお困りではありませんか?
一括見積依頼案件のご相談発注先探しならリカイゼンへ!

無料で相談する

リカイゼンは、仕事の発注先探しや、新規顧客開拓など、ビジネスパートナー探しに役立つ
総合ビジネスマッチングプラットフォームです。
より詳細はこちら

WeChat(微信)に出稿できる広告の種類

WeChat(微信)には、「モーメンツ」と呼ばれるFacebookやTwitter、LINEなどのタイムラインに似たフィードが存在します。そのフィード上に、個人がテキストや写真、動画などを投稿する機能があり、企業も同様に投稿したり広告を出稿したりすることができます。

WeChat広告には大きく分けて「朋友圈广告(モーメンツ広告)」と「公众号广告(バナー広告)」の2種類が存在します。

朋友圈广告(モーメンツ広告)

モーメンツ広告は、タイムライン型の広告を指します。FacebookやLINEのタイムラインをイメージするとわかりやすいです。ユーザーとのコミュニケーションも可能になります。Facebookでいうところの「シェア」「コメント」「いいね!」といった機能が実装されています。

公众号广告(バナー広告)

WeChatの広告の種類として、まずバナー広告があります。バナーは公式アカウントのページ下部に表示され、地域・性別・年齢といった基本的な部分から学歴・収入といった種別でターゲッ地選定も可能です。目的別に4つのカテゴリに分かれていて、「ワンクリックフォロー広告」「アプリ広告」「クーポン広告」「キャンペーン広告」があります。

【1】ワンクリックフォロー広告

企業紹介ページにフォローボタンを設置し、フォローを促す広告です。WeChatのタイムライン上に表示されるのは、Facebook等のSNSと同様に友達の投稿のみのため、友達を増やすことがポイントです。いつでもコンタクト可能な中国人ユーザーを集める広告施策として活用されています。

【2】アプリ広告

ユーザーへアプリのダウンロードを促進する広告。アプリの活用イメージ画像とタイトルを表示し、アプリストアへの遷移とダウンロードを促すことができます。

【3】クーポン配信広告

Wechatに搭載されているクーポン機能へ誘導し、ユーザーへクーポンの割引利用を促す広告です。LINEの企業アカウントをフォローしたときと同じように、タイムライン上に表示された広告が流れます。クリックすると、金券や割引クーポンを表示することができます。

【4】キャンペーン広告

イメージとテキストを用いて、Wechatから別リンク先へ誘導できる広告です。広告コンテンツ表現の自由度が高いので、最近日本でも多い記事広告のような感覚で利用できるようになっています。

WeChat(微信)での広告の見せ方とは

日本企業が行うWeChatでの広告プロモーションは、訪日外国人向け(インバウンド)の施策が多くを占めます。公式アカウント広告、モーメンツ広告を用いて様々な業界で実施されています。
ただ、近年広告が多様化する中で単純なコンテンツ投稿だけでは成果に繋がらなくなってきているようです。例えば、最近は中国人インフルエンサーを活用することで、中国人から見た視点でサービスや商品の広告クリエイティブを企画する事例が増えてきています。

WeChat(微信)への広告出稿のメリット

ユーザーが9億4000万人に達する中国最大のチャットアプリであり、バナー広告だけでも1日20億PVに達するほどの人気があるため、中国人をターゲットとしたマーケット拡大を考えている企業にとって、非常に有効な手段です。
日本ではSNSと決済サービスの連携があまり浸透していない一方、WeChatはWeChat Payと密接に連携しています。中国では電子決済文化が進んでいることがその所以です。広告はその先のサービスサイト、さらに購入手続きへの誘導が非常に重要です。そのため、WeChatは「購買に直結するメディア」という面でも企業から注目されているのです。
さらに広告表示を許可しているユーザーのみが閲覧できる広告枠があるため、ネガティブキャンペーンにならずにニーズのある方へ訴求することができます。また、細かな点ですが、外国籍の方に向けての情報のため、コピーライティングの一語一句の言い回しに細心の注意をしながら実施すべきです。

WeChat(微信)のユーザーとターゲット

WeChat男性のユーザーが多く、男性約65%女性約35%になります。
また、年齢別に見てみると、35歳以下が約85%を占め、逆に50歳以上は約5%ほどに留まっていることが特徴です。ユーザーの母数が9億4000万人以上もあることを考えると、20〜30代の若者へのアプローチ方法として期待できるでしょう。

WeChat(微信)の広告出稿方法

広告出稿は公式HPから簡単に申請すれば、簡単に行う事ができます。ただし、以下の条件が必要になります。

①公式アカウントの取得
②人民元の銀行口座の取得
③中国法人、または継続的にビジネスをしている企業、中国現地に企業をもつ海外企業が対象です。

広告出稿での注意点

日本企業がWeChatへの広告出稿を検討する際、いくつかの注意点があります。
現在、中国国内法人(香港、マカオ、台湾を含まない)のみ開設可能となっており、日本をはじめ中国国外企業は、開設時中国現地法人に代理申請をしてもらう必要があります。(※日系企業も自社名義で公式アカウント開設が可能となりましたが、機能に制限がありますので注意が必要です。)

アカウト開設には以下の制限があるので、注意しましょう。

①1つの公式アカウントにつき、メールアドレスの登録は一つだけ可能
②一人の身分証明書と携帯番号で、5つまでの公式アカウントが登録可能
③1社の法人につき、50までの公式アカウントが登録可能

WeChatの広告出稿の依頼先とは

WeChatへ広告出稿する際には、中国のSNSでの広告を扱う会社に依頼することができます。
WeChatとWeiboの二大SNSでの広告出稿支援実績がある会社を選ぶとよいでしょう。
また、単純な枠売りだけではなく、中国人の商習慣や感覚を理解していることが効果を出す上で重要です。そのため、Web広告や動画、キャスティング、イベントまで多面的な展開をプラニングできる会社がおすすめです。

toB、toCマーケティング全般依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

toB、toCマーケティング全般依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

toB、toCマーケティング全般
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

toB、toCマーケティング全般の関連記事

外注探しや案件探しでリカイゼン利用してますか?登録企業から見た一括発注のサービスについてご紹介

外注探しや案件探しでリカイゼン利用してますか?登録企業から見た一括発注のサービスについてご紹介

1ヶ月前からリカイゼンに登録したPhysis合同会社代表の佐々木です。 今回なぜ弊社がリカイゼンに登録したのか経緯と一括発注についてどんなメリット・デメリットがあるのか登録事業者目線からお伝えしようと思います。 なぜ、Phy...

検索されやすいホームページ制作のSEO対策とは

検索されやすいホームページ制作のSEO対策とは

■検索でヒットするWebサイトになるために かつてSEO対策といえば、ユーザーが検索するであろうキーワードをWebサイト内に数多く散りばめるほどランキング上位に表示されると言われていました。 たとえば、焼き立てのこだわり食パ...

Web業界でマーケティングが絶対に必要な理由

Web業界でマーケティングが絶対に必要な理由

そもそも何故Web業界でマーケティングが必要なのか こんにちは!TUKURU株式会社の八島正明と申します!さて、今回私がお話することは、「何故Web業界でマーケティングが必要であり重要なのか」という課題について話していこうと...

紙ベース管理からの脱却へ!「電子契約サービス『E-STAMP(イースタンプ)』」

紙ベース管理からの脱却へ!「電子契約サービス『E-STAMP(イースタンプ)』」

周囲がテレワークを推し進める中「書類の押印が必要で出勤しなければならない。」こんな人がまだまだ多くいる事が今回のコロナ禍で浮き彫りになりました。そして多くの人が気づきました。「これって無駄で遅れているな・・」と。冒頭で触れた...

【運用型広告】ペット葬儀の集客支援の事例

【運用型広告】ペット葬儀の集客支援の事例

相談内容 新規広告配信のお客様でした。今までSEOは力を入れて頑張ってきたが、リスティング広告の配信をやりたいとのことでした。 課題 サイトのCVが未計測でした。 理由としては電話問い合わせが多く、設定の方法がわからないとの...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す