株式会社クーネスト

アイコンシルバー
京都府

インフラエンジニア


インフラエンジニア。この言葉を聞いて仕事内容がイメージできる方は、きっとシステム関係やウェブ関係のお仕事に就いている方だと思われます。「インフラ」なので、ガスや水道、電気に関わるエンジニアだと思われるかもしれませんが、ここでは「サーバエンジニア」としてお話しようと思います。

朝出社してパソコンを立ち上げてメールをチェックしようとしたらメールの送受信ができない。営業管理システムで数字をチェックしようとしたら画面が開かない、など会社員なら誰でもこのような経験をしたことがあると思います。このような状況に陥った時、社内で対応する部署(人)がいると思います。ざっくり言うと、この部署に所属する人たちがインフラエンジニアです。たまにパソコンの調子が悪くなった時に修理の手配なんかもしてくれたりします。

一般的にインフラエンジニアのイメージは次のような感じ。地道、地味、縁の下の力持ち、泥臭い、トラブル対応、24時間シフト、ガテン系、ダサい、減点方式の世界・・・など。これだけ見たら正直あまり良いイメージは持たれないかもしれません。でもですね、今の時代、彼らがいないとビジネスは成立しませんし、普段の生活でも困ることがいっぱい出てきます。

iPhoneなどスマートフォン。この中にはいろいろなアプリが入っていますよね。もしサービスを提供する側のインフラ(サーバ)に障害が発生したらどうなるか。フェイスブックやツイッター、LINEはもちろん全く機能しません。通常のメールももちろん使えません。ゲームだってほとんど動かなくなるでしょう。困るでしょ?マジで彼らがちゃんと仕事をしてくれないと世の中困ることがいっぱい出てくる。

しかしながら、今はインフラエンジニアが不足していると言われています。もちろん「いるにはいる」んです。でも「ちゃんと仕事ができるインフラエンジニア」が不足している。その原因はそもそもインフラエンジニアになりたい人が少ないってことと、インフラエンジニアを育てられる人が少ないってこと。

幸い僕の会社には経験豊富なインフラエンジニアがいます。僕より年上で経験が豊富。インフラエンジニアって過去にどれだけトラブル対応してきたかってことが問われます。ただ知識があるだけじゃダメなんですね。これはどんな仕事でも一緒ですが。。今後は彼の知識と経験を活かしたビジネスもしていきたいなー、と最近考え中です。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社クーネスト

清本 秀樹

2002年(株)毎日コミュニケーションズ(現マイナビ)に入社。企業の新卒採用領域において、採用広報の戦略立案、広報制作物の企画・進行管理に従事。幅広い業界の採用シーンに関わった経験を生かした業界を問わない企画提案が強み。2012年に京都のWEB制作会社に転職しWEBプランナーとしての経験を積み、2014年Qoonest立ち上げに参画。最近は日本酒の立ち呑みと旅RUNが楽しい。

株式会社クーネスト

京都府
WEBサービス開発 インフラ構築 ECサイト制作

株式会社クーネストでできること

  • WEBサービス開発

  • インフラ構築

  • ECサイト制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします