GoogleがWEBページのモバイルフレンドリーを検索結果に取り入れたように、ページスピード改善はやっておかないといけない項目になってきていますね。しかしながら、何をどうやってページスピード改善すればいいの?という時に使えるのがGoogle謹製のPageSpeed Insightsです。
画像が重い
ほとんどのWEBサイトでもっとも重たいのは画像です。画像を圧縮するだけでページスピードは大幅に改善されるようになります。画面サイズの大きなPCが増えていますが、適切なサイズにまずはリサイズしましょう。横幅をコンテンツ幅に合わせるだけでも大きな改善が見られます。
それでもまだ重い、.pngファイルはなんともしがたい。という時に大活躍するのがこちら。
https://kraken.io/web-interface
ロスレス圧縮まで出来る優れもの!ひとまずガンガン画像を放り投げて圧縮していきましょう。
CSSやJavascriptを改善する
無駄なCSS、Javascriptも同様に少なくしていくというのも手です。つい先日、GoogleがCSSやJavascriptをrobotテキストでブロックしているサイトオーナーには警告を送り始めました。
CSSやJavascriptの中身までGoogleのクローラーが把握し始めた証拠にもなるでしょう。SEO的にCSSやJavascriptの中身を考える時代が来ているわけですね。
Wordpressなどでは、デスクトップの画像をついついドラッグアンドドロップで入れてしまいがちですが、画像サイズの最適化。というのはよく考えていきましょう。
ご相談はこちらから
企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。
-
01
相談する
-
02
要件ヒアリング
-
03
専門企業のご紹介
-
04
企業との
ご面談&見積取得 -
05
企業選定〜契約締結
サポート -
06
専門企業と直接
プロジェクト進行
※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。
EDITOR PROFILE
LLC JIRIKI inc.
淵上 喜弘
LLC JIRIKI inc.
LLC JIRIKI inc.でできること
-
ホームページ・WEBサイト制作
-
SEO対策・サイトコンサルティング