LLC JIRIKI inc.

アイコンシルバー
岡山県

楽天、DeNAに見るモール型ECサイトでのスマホ対応の重要性とは


最近では若い世代でPCが使えない、タブレット・スマートフォンばかり。というニュースも耳にします。実際モール型ECサイトではスマートフォンからの購入者はPCを上回り、スマホ対応できていない場合はお客様を逃してしまっていることになります。

スマートフォンならではの使い方、というのもあり楽天であればPCよりも、スマホユーザーの方が楽天ランキング経由でストアに入ってくることが多いですね。楽天ランキングで上位を取るコツは当社ブログで書いていますので割愛しますが、とりあえず直ぐ出来るスマホ対策を取り上げてみたいと思います。

画像命

スマホ用ページ、となると意外と画像の使える枚数が決まってきます。商品画像の点数を増やすだけではユーザの動線はそこだけに固定されてしまいます。あえて、商品画像は5点くらいに抑え、スマホ商品説明文のところにガッツリ画像を入れましょう。

楽天のCMSではこれまた画像枚数が制限されたりしますから、Goldなどを使って超縦長画像を で入れておくとよいでしょう。スマホサイトに全然力を入れていなくて、PCメインで作りこんでいる、という場合は騙されたと思ってPC商品説目分の画面キャプチャをそのまま放り込んでみてください。

この場合どの程度までサイズを圧縮するかはフルHDのスマホで確認しながらやってみるとよいでしょう。最近のスマホは読み込み速度も早いのですが、やはり一度は実機確認をして、イライラしないかどうかも確認しておきましょう。

スマホ対応に関しては、スマホトップページだけをGoldで作ってしまうのもオススメです。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

LLC JIRIKI inc.

淵上 喜弘

会社設立から10年目となります。今でもまだ合同会社という形態の法人は少ないように思いますが、フットワークの軽さ、意思決定の速さというメリットから合同会社という形態を取っております。 Webに関する様々な悩みを解決し、Webをもっと自由にもっと豊かに。Webにアハ体験を、という信念のもと活動しております。 直近ではグロースハックをメインとしており、今あるPVをいかにコンバージョンに結びつけていくか。という分析・仮説・検証を重視したサイト改修を行っています。 Win-Winの関係を多くの会社様と築いて参りたいと、2015年より港区赤坂に東京営業所を構えました。ご訪問エリアは岡山・兵庫・大阪・東京となっております。 合同会社ジリキ 代表社員兼、業務執行社員。 1979年生まれ 兵庫県尼崎市出身・明石市育ち。 川崎医療福祉大学を卒業後、日産サティオ岡山に就職し初年度新人賞をカルロス・ゴーンCEOより受賞。その後NTT関連フレッツ販売会社に再就職し、地域賞2位を受賞。OCN販売表彰2位も同時受賞するとともにBフレッツ単独販売数の記録を打ち立てる。2006年合同会社ジリキ設立。SEO、WEBサイト制作業を開始。

LLC JIRIKI inc.

岡山県
ホームページ・WEBサイト制作 SEO対策・サイトコンサルティング

LLC JIRIKI inc.でできること

  • ホームページ・WEBサイト制作

  • SEO対策・サイトコンサルティング

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします