株式会社インフォメーションポート

アイコンシルバー
東京都

【ニーズに応じた受託サービスを通じて、業務効率化を実現③】 自社ならではの技術力を活かし、ソフトウェア開発以外の領域にも進出

 私たちは新たにソフトウェアを作るだけではなく、既存システムの保守・運用の支援もしております。多様な課題にお応えしておりますが、弊社の保守関連事業の特徴の1つとして、業界のなかでも珍しい「AS/400」というIBM製ハードウェアマシンに関して実績とノウハウを持っていることが挙げられます。このマシンは故障が少なくウイルスがない、また操作性に優れているため、長年に渡り高い評価を得ているマシンです。ただ古いものなので、現在ではニーズがあっても扱えるエンジニアが少なくなってしまいました。しかし弊社では積極的にこのマシンの研修を行っており、新卒で入社したエンジニアも必ず勉強し対応ができる体制を整えています。これは業界内でも珍しい取り組みだと思いますね。


■事例3:実績とノウハウを駆使し、スピード感ある保守業務を手がける 

 ある化粧品会社様の話です。その企業様は20年ほど前から現在に至るまで、基幹システムに「AS/400」を使っています。普段のメンテナンスは社内の専任担当者が行っていたとのことですが、退職をしてしまいシステムを扱える従業員がいなくなってしまいました。そこで弊社の提携先企業を通じ相談をいただいたのがご縁のきっかけでした。

 弊社がサポートを始めたのは2015年頃から。何か要望があれば新規機能の追加構築も行っていますが、普段はいわゆる保守業務を担当していますね。何かトラブルがあればすぐに駆けつけて対応をしています。

 弊社はスピード感のある対応を大切にしているのですが、その理由は困りごとの連絡をいただくときは、お客様は大方急いでいるときだから。緊急性の度合にもよりますが、時間がかかってしまっては業務遂行に支障をきたしかねない。できる限りストレスなく仕事を行えるよう配慮をしています。

 またたとえご連絡をいただかなくとも、定期的に訪問したりメールをしたりして変わったことはないか、こちらから伺っています。「何かあれば相談してください」と言って平時に連絡をとらないのは良い対応とは言えない。何もなくとも、こまめなコミュニケーションを大切にしていますね。


■今後の展開:受託ビジネスと並行して、教育事業を展開

 このように開発や保守を手がけている弊社ですが、他にも力を入れている事業があります。それは教育事業。最近ではアーテックという企業様と一緒に、小学生向けのプログラミング教室を開講いたしました。

 アーテックはもともと、学校教材の製造と販売をやっている会社。同社がプログラミング教室を始めたのですが、弊社はそのパートナーとなり、今年9月から一緒に展開しています。意外かもしれませんが、IT企業で小学生向け教室を運営しているのは、東京では弊社だけ。アーテックは「プロが教えるプログラミング教室をやりたい」とかねてから考えていたこともあり、今回のお話が実現いたしました。

 授業は月に2回。3年間で修了となるオリジナルコンテンツを用意しています。講師はもちろん弊社エンジニアが担当。少し前に2020年に小学校でプログラミングが必修になるというニュースが話題になりましたが、そういった世の中の流れもあり、今後さらに盛り上がっていく領域なのではと考えています。


法人向けのEラーニングサービスも

 また法人向けのEラーニングサービスも今後進めていきたいです。私たちが提供しているのは、プログラミング言語のEラーニング。その会社の業務にあった言語の学習サービスをカスタマイズでつくり提供しています。私たちは、以前から他社向けに新人研修なども行っています初心者向けに弊社で言語の教育を行うので、同業の他社からも新卒の人材を預かることもあります。そういった意味では、プログラミング教室を始める前から教育事業に取り組んでいたことになります。


技術力を軸に、多様な事業展開を実現していく

 また別事業にはなりますが、ソフトバンクが提供しているロボット「Pepper」の関連事業にも力を入れていきたいと考えています。弊社はソフトバンクロボティクスの「Pepperパートナープログラム」より、ロボアプリパートナー(Basic)に認定されました。現在では様々な場所でPepperを見かけるようになりましたが、必要に応じた機能をプログラミングしてやらなければ、いくらPepperでも何もできません。ニーズがあれば、活用のご提案をしていきたいですね。


 事業に関して様々な話をさせていただきましたが、弊社は課題をきちんと整理し、運用を前提においたサービスを提供するよう心がけています。最適なご提案ができるよう尽力いたしますので、どんなことでもぜひ相談をいただければと思います。

 

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社インフォメーションポート

峯岸 正積

,

株式会社インフォメーションポート

東京都
ソフトウェア・業務システム開発 スマホアプリ開発

株式会社インフォメーションポートでできること

  • ソフトウェア・業務システム開発

  • スマホアプリ開発

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします