有限会社DOOR

アイコンシルバー
大阪府

シームレスな制作のメリット① ~グラフィックとWEBとの境界線~


ユーザー目線で心に届く
アテンションの効いたWEBデザイン。
ひと昔前は、ポスターやカタログなどの広告ビジュアルはグラフィックの会社、WEBはWEB専門の制作会社というように、分業して制作を行うのが一般的でした。
今はどのグラフィックの会社でもWEBも出来ますというところがほとんどだと思いますが、グラフィック中心の会社にWEB制作を依頼するメリットって何でしょうか?

クライアントの立場からすると、ひとつの会社にグラフィックもWEBもどちらもお願いできて手間が省けるというメリットはもちろんありますが、それ以上に広告を扱っているグラフィックの会社だからこそ実現できるWEBがあるんです。
今回は、グラフィックとWEBという境界線のないシームレスな制作環境だから得られる、3つのメリットについて紹介します。

メリット1)ユーザー目線に立ったWEBデザイン

ポスターや交通広告、新聞広告、カタログなどを取り扱う広告デザインは、商品などの広告対象物の情報をいかにユーザーの心に届けるかを追求しています。
どのように表現すればユーザーの心に届くのか、広告対象物のより良く伝えるポイントは?そんなことを日々考えて制作物と向き合っているグラフィックの会社だからこそ、ユーザー目線のWEBデザインが可能となるのです。
メリット2)WEBの固定概念を覆すレイアウト

グラフィックの会社が主導でディレクションを行なった際に、WEB会社から『普段ならこんな作り方はしない!!』という意見を良く言われます。
普段グラフィックを制作している視点で、写真や枠などを斜めに振ったデザインにしたり、ちょっとしたひと手間を加えることで、ビジュアルにアテンションが付いてユーザーの目を止めることができるのです。
もちろん、ピクセル設定でデザインするなどWEBならではのルールを守りながらも、決まりきった作り方をしない!WEBの世界に新しい発想を持ち込むことができるのも、グラフィック制作会社がWEBを扱うメリットのひとつだと言えます。
メリット3)わかりやすい言葉でクライアントに伝える

WEBを制作する際にネックとなるのが、打ち合わせ時に専門用語が多くなるという点です。
一般的なWEBにシステムが絡んできたりすると、その問題はさらに拍車がかかってしまいます。
おそらくWEBを専門でされている会社なら業界的に通じる用語であったとしても、クライアントからすると頭に「?」がいっぱい!!
その点、グラフィックを中心に制作している会社は、自身ももともと理解不明だった言葉なので、自分が理解する過程で咀嚼したわかりやすい言葉で伝えることができます。
クライアントとのコミュニケーションが円滑になり、納得した上で制作が進んでいく点もメリットです。


まとめ

今では、グラフィックもWEBも制作に垣根はなくなりつつあります。
広告対象物をいかにユーザーの心に届けるのかを追求している、グラフィックの会社がつくるWEBデザイン。
ありきたりなレイアウトではなく、ユーザー目線のWEBをクライアントと一緒になって作ることができることが大きなメリットだと考えます。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

有限会社DOOR

山口健一郎

当社のページをご覧いただき、ありがとうございます。



DOORという社名は、お客様の様々な課題を、常に扉を開けて受け止める姿勢や、新たな一歩を踏み出す、扉を開けるお手伝いができるように、という想いを込めてつけた名前です。



様々なデザインにまつわるお困りごとがありましたら、

お気軽にドアを叩いてください。

有限会社DOOR

大阪府
ポスター制作 パンフレット・カタログ制作

有限会社DOORでできること

  • ポスター制作

  • パンフレット・カタログ制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします