株式会社アートピース

アイコンシルバー
東京都

お客様の利益向上に直結するデザインとは②

事例B. 利益向上を図るアパレル系ECサイト

今回ご紹介する「お客様の利益向上に直結するデザインとは」の第2回の事例は、とあるアパレルブランドのECサイトです。ミッションとしては、とにかく売上アップだと。そこで、他のお客様の場合と同様に、年間のロードマップを構築し、プロモーション戦略を考えていったわけですが、ブランドの知名度や成長度を踏まえてさまざまな角度から検討した結果、今回は集客というよりも、サイトに流入したエンドユーザーの方々の購買率を上げていく施策にフォーカスすることにしました。

具体的には、Web接客ツール「KARTE(カルテ)」の採用です。「KARTE」はアパレル系のECサイトを中心に普及が進んでいる接客ツールの先駆者で、来訪者の行動や属性をリアルタイム解析・可視化することにより、個々の来訪者に対して適切な接客を適切なタイミングで行うことができます。会員さんには特典のバナー、非会員の方には別のバナーというふうに。そういったone to oneマーケティングが可能になります。

集客よりも、購買率を上げる施策にフォーカス

ただ、こうしたツールは、存在こそよく知られているのですが、じつは運用は大変です。今回も、お客様と一緒に運用方法を考え、サイトの内容を作り込んでいく必要がありました。お客様からも、「あと◯◯円のご購入で送料無料になります、という表示はできませんか?」といった施策のアイディアがたびたび出てきました。こうしたやりとりができるのも、お客様とのパートナーシップがしっかり構築できているからだと思います。
サイトに盛り込むサービスは、最新かつ最善でありたいと考えています。さまざまなツールの情報を入手しつつ、検討してみてサイトに合っていると判断すれば導入してみようと。入れてみて、あまり効果がないようなら、また別のツールに差し替えるといった試行錯誤をしながら、PDCA(Plan/Do/Check/Act)を常に念頭に置いたサイト運用をしています。サイトデザインについても、細かい改善を繰り返しています。ボタンの位置はここでいいのか、大きさは変えなくてもいいのか、といったふうに。

アパレル分野を熟知しているからこそ貢献できること

購買率を上げるためのプロモーションは、高度化しているアドテクツールをうまく活用しながら、ネット広告主体で行っています。今は、アドテクを使用しないと他のブランドの差別化ができない状況にあると思います。今回のケースは、ブランド単独のオリジナルサイトですが、モール系サイトの場合はさらに先進的で、アドテクの知識が豊富で導入についても積極的ですし、PDCAへの意識も高い傾向にあります。そうした知識の差、リテラシーの差を解消することが弊社の役割だと考えています。

また、コストダウンについても、弊社が貢献できる部分は大きいと思います。サイトのサービスに適したツールをご紹介するだけでなく、そのツールを使用する上でコストを抑える方法を調べてご提案する場合もあります。そういった幅広いご提案は、アパレル分野に特化しながらも、多様な業態のお客様とお取り引きしているからこそできることだという自負はあります。

さらに、カスタマーサポートを手がけていますので、エンドユーザーとの距離は比較的近いと思います。来訪者のニーズを拾い出すこともできますから、それをサイトのサービスに反映させることも可能です。その他、セキュリティなども含め、細やかで良質なご提案ができることは、弊社独自の強みだと認識しています。

前回、今回とWebサイトの事例をご紹介してきました。現在、弊社の事業の大部分はWeb関連ですが、もともとはカタログやパンフレットなどのペーパーツールのグラフィックデザインを手がけていました。次回はペーパーツールとWebサイトのトータルソリューションについて、そのコストダウン効果に関するご提案の話をしたいと思います。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社アートピース

熊倉 康裕

新井 哲雄

誰かの為に何かが出来る自分で在ること。  創業以来、アートピースの目標は「お客様が掲げている理念に寄り添い、思想を具現化するための支援をする」こととしてまいりました。プロフェッショナルなチームが本当に必要なモノを提供し、今ある問題点を即座に解決する支援をすることより、お客様の進歩発展に貢献することを一番に考え行動しております。アパレル業界に特化し、洗練されたクリエイティブとお客様の利益向上を継続させる戦略・独自ノウハウを持つプロフェッショナルチームです。多様化するデジタルプラットフォームにおいてブランディングを行うと共に、アイディアとテクノロジーを駆使し、ファッションに特化した最適なコミュニケーションやユーザー体験を創出しています。 また、高度化するデジタルデバイスにおいて戦略構築からWeb制作、クリエイティブ、プロモーション、コンサルティングといったクライアントの課題解決に最適なサービスを継続的なサポートと共に提供していきます。

株式会社アートピース

東京都
パンフレット・カタログ制作 ホームページ・WEBサイト制作 LP制作

株式会社アートピースでできること

  • パンフレット・カタログ制作

  • ホームページ・WEBサイト制作

  • LP制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします