BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【注目度が高い】企業PR動画を外注制作する際のポイント解説

目次

【注目度が高い】企業PR動画を外注制作する際のポイント解説

最近では、コーポレートサイトはもちろん、YouTubeやSNSでも動画による広告やPRの手法はかなり定着してきました。各社で印象に残る動画を作りたいという動きが活発ですが、いざ作ろうにも社内ではなかなか難しいのが現状です。動画制作を外部の業者に依頼する場合には、どんなことに気を付けたらよいでしょうか。依頼時に押さえておきたいポイントをいくつかご紹介します。

企業PR動画の制作をお考えならリカイゼンにご相談ください!
リカイゼンでは、予算や希望条件に応じて対応可能な制作会社に絞り込んで完全無料でご紹介いたします。気に入った会社があれば、直接製作会社とやりとりを開始できます。
企画段階のご相談も承っておりますので、まずはお気軽にご連絡ください!



目次

1.  企業PR動画制作依頼について

企業PR動画とは?

企業PR動画は、企業や組織を紹介する動画です。
典型的な企業PR動画には、スタッフの主要メンバーや会社の経営陣とのインタビュー、そして会社が何をしているのか、競合他社にとっての違いや独自性について説明しています。 

企業PR動画

  • - 事業全体に焦点を当てる
  • - B2Bマーケティングに最適
  • - 会社、その価値観、ブランドに関する情報を共有します。
  • - 機密情報が含まれることがあります
  • - ビジネス内での使用(トレーニング目的など)にのみ使用できます。
  • - ドキュメンタリー、方針、スタッフへのメッセージ、見込み投資家への売り込みなど、さまざまな形態を取ります。
  • - 販売するのではなく、製品やサービスを説明する

広告動画

  • - 主な商品、サービス、イベントに焦点を当てていることが多い
  • - B2Cマーケティングに最適
  • - エンターテインメントになっています
  • - 一般的に企業のビデオより短いです
  • - オンラインで使用されることが多い - 「バズる」ことを目的として
  • - メール、ソーシャルメディア、およびWebサイトで、マーケティングキャンペーン全体を通して使用できます。
  • - 商品やサービスの販売に焦点を当てています

効果の出る企業PR動画のポイント解説

せっかく動画を作るのですから、効果につながるものにしたいですよね。
ここでは効果の出やすい動画の作り方の特徴を解説します。

ターゲットを意識する

企業PR動画のターゲットを特定することは成功を確実にするために非常に重要です。PR動画が誰に向けられているのかを正確に知る必要があるので、年齢、性別、職種、収入、趣味、興味と言う情報を含める事が重要です。
ターゲットオーディエンスをより知るほど、メッセージを伝える方を決めることと実際の制作プロセスはより簡単になります。

短くする

現代の顧客は数分だけ注意しますので、簡潔なスクリプトが必要です。
ある調査によると、YouTubeプリロール広告をスキップしていないユーザーは30%に過ぎません。

感情的なつながりを作る

購入の決定は通常感情的な決定です。 会社に関する事実と利点をリストすることは良いことですが、ターゲット視聴者との関係を深めることも重要です。同社の製品は他人の生活にどのような影響を与えましたか? 感情的なレベルで視聴者をブランドに結び付けるのに役立つストーリーを伝えます。 感情的なレベルで視聴者がブランドにつながるために、ストーリーを語ることが重要です。 たとえば、会社の製品は他人の生活にどのように影響を与えましたか。

アイディアを強いビジュアルで組み合わせる

動画のデザインはブランドの個性を反映したものでなければなりません。 ビデオは楽しく活気に富んだもの、あるいはプロフェッショナルで最小限のものです。 どんなスタイルでも、それはビデオコミュニケーションを渡って一貫しているべきです。 ビジュアルを選ぶとき、イメージと色はアイディアを活気づけるものでなければなりません。 一目で興味をそそるようにするには、最初のシーンが人目を引くものである必要があります。

CTAを用意する

視聴者がビデオに関心を持つようになったら、簡単で効果的なコールトゥアクション(CTA)で終了することが良いです。 優れたCTAは簡潔で、受け取ったばかりの情報をすぐに利用するために何ができるかを消費者に知らせます。
※CTA=ユーザーの行動を動かすフレーズのこと

動画の配信先

ソーシャルプラットフォームなど、マーケティングチャネルに応じて、視聴者はビデオコンテンツ(YouTube、テレビ等)と異なる方法で動画と接点を持ちます。配信戦略は、視聴者の行動と最もよく一致する必要があります。

2. 企業PR動画制作の料金を解説

さて、気になる動画制作の料金ですが、料金はどのように決まるのでしょうか。
一般的に動画制作にかかる料金は、撮影が発生するか否かでまず大きく分かれます。

撮影ありの動画制作料金の構成

撮影ありの場合は、撮影に掛かる時間ビデオの長さ撮影場所の数撮影機材の数撮影のチームの人数によって異なります。
また、スタジオをレンタルする場合は、上記に追加でスタジオレンタル費が加わります。
これらの撮影にかかる費用と次に案内する編集費用が発生するのが撮影ありの動画制作です。

撮影なしの動画制作料金の構成

撮影なしの場合は、基本的に元となる動画もしくは静止画(写真、イラストなど)を編集し、動画としてつないでいくので主に編集費が発生します。
ここに音楽を入れたい、ナレーションを入れたいという風に行いたいことが増えると、追加で費用が増えていくようなイメージです。
編集については、必要なカット数によって料金が変動します。

詳細な見積もりについて知りたいという場合は、リカイゼンにご相談ください!
上記に上げたように、企業PR動画制作については、行いたいことに応じて予算が細かく変化します。おおよその費用感を知りたいという場合も、プロに一度話を聞いてみた方が、後から想定していた金額と全然違ったというようなことを無くすことができるでしょう。
リカイゼンでは、希望項目を専任スタッフが電話でお話しながらお伺いし、あなたの代わりに要望を取りまとめて、概算見積もりを取得してご案内いたします。
完全無料でご利用いただけますので、お気軽にご相談ください。

3. 動画制作会社の選び方、発注ポイントについて

それでは、動画制作会社の選び方のポイントを紹介いたします。

デモリールを確認

多くの制作会社がホームページでデモリールを主催しています。 通常、過去のプロジェクトからの1分の長さの一連のクリップです。
どんな動画が得意なのか、センスは自社の好み、今回の訴求内容に合っているのかということをデモリールで確認しましょう。

見積りは複数社で比較

デモリールを確認し、いいなと思った企業から見積もりをもらいましょう。
見積もりは1社だけに依頼するのではなく、複数の会社から提案をもらうことをおすすめします。見積もりの費用イメージが事前にある場合は1社だけでも大丈夫なのですが、あまりイメージがない場合は、複数社に見積もりを依頼し、その金額の妥当性を確認しましょう。

4. まとめ

企業PR動画はマーケティングの分野で必要不可欠であり、オンラインビジネス成功のための重要なツールとなっています。企業のビデオは、ターゲットとなる顧客を引き付けるのに役立ち、コミュニケーションを改善するのに役立ち、必要なメッセージを伝えます。
そのため、企業PR動画を作成するには多くのスキルと専門知識が必要です。 
良い制作会社を選ぶならば、数百社の制作会社から見積り取得が可能なリカイゼンをぜひ活用しましょう。見積りの相談から見積り取得、発注先選定に到るまで完全無料で対応します。予算など決まってないが、まずは相談だけということもサポートできます。ぜひ一度、ご連絡ください。

企業PR動画制作
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
受付:平日10:00〜18:30

動画制作(撮影・編集・制作)依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

動画制作(撮影・編集・制作)依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

動画制作(撮影・編集・制作)
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

動画制作(撮影・編集・制作)の関連記事

地域紹介を動画でPRするメリット大公開

地域紹介を動画でPRするメリット大公開

町おこしなどのために、近年は観光地やのどかな田舎暮らしをPRするためにと、WebサイトでPRされている市町村が増えています。やはり地域のPRにはどこよりも注目を集めることを重視したいものです。今回は、地域の魅力を動画でPRす...

【注目度が高い】企業PR動画を外注制作する際のポイント解説

【注目度が高い】企業PR動画を外注制作する際のポイント解説

最近では、コーポレートサイトはもちろん、YouTubeやSNSでも動画による広告やPRの手法はかなり定着してきました。各社で印象に残る動画を作りたいという動きが活発ですが、いざ作ろうにも社内ではなかなか難しいのが現状です。動...

今こそ!「健康経営 × ブランディング × 動画」のススメ。

今こそ!「健康経営 × ブランディング × 動画」のススメ。

■健康経営とは? 「健康経営」とは、90年代前半にアメリカで提唱された理論です。 詳しくは専門家がいろいろな記事で書いているので割愛しますが、簡単に言うと「従業員の健康維持増進を経営課題と捉えて積極的に改善に努めることが、結...

ドローン撮影の費用相場と撮影ノウハウ、発注の注意点まとめ

ドローン撮影の費用相場と撮影ノウハウ、発注の注意点まとめ

目次 1.ドローン撮影の見積り依頼 2.ドローン撮影における基本ノウハウ ドローンとは? ドローン市場について ドローン撮影するための費用を構...

映像制作の事例2 ペットショップの場合

映像制作の事例2 ペットショップの場合

作り込んだ映像でユーザーの信用を得るあるホームページのコンサル会社様から、全国チェーンのペットショップの映像制作を依頼されたことがありました。ペットショップ様のご意向として、ライバル店のホームページがとても良く見えるので、そ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す