BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

販促に欠かせない!思わず目に入るPOPとは?

目次

販促に欠かせない!思わず目に入るPOPとは?

スーパーやコンビニ、家電量販店や雑貨やなど多種多様な商品を取り扱うお店では消費者の目を引くPOPや販促ツールが必須です。デザインも大事ですが、一目見たときにインパクトのあるキャッチコピーやワードも必要となりますが、今回はそのなかでも3つポイントをご紹介いたします。

商品名ではなく”?”を生む一言を

商品名だけPOPで表していても様々な商品がひしめきあっている中、消費者の目に入っても興味を引き付けられません。商品にまつわることでありながら、どういうことだろう?と思わせる一言がポイントです。ターゲット層に呼びかける一言や、あえて買ったら怒られるかも?などマイナスのワードを入れることによって逆に興味をそそられるかもしれません。

ビフォーアフターを絵でわかりやすく

コスメ系などはとくに文字で伝えるより絵の方が一瞬で認知するので2枚のビフォーアフターで2枚の絵を用意してみるのも良いと思います。コスメに限らず、これを買ったらこうなりますよ!と訴えるためにわかりやすく絵にしてみてはいかがでしょうか。

手書き、または手書き風

手書きPOPというと本屋さんや様々な雑貨を取り扱うヴィレッジヴァンガードのイメージがありますが、手書きであることによって商品を売る側の想いがわかりやすいのではないかと思わず見てしまいます。売る側というのは商品を作るメーカーだけではなく店員さんもその一人です。第三者から見た商品のポイントなどは消費者からして興味のある内容なので協力していただくのもひとつの手です。

消費者が実際に商品を手に取るまでを誘導する店頭POPの重要性はかなり高いため、自社内で生み出すのも良いですが、SPツールのプロやキャッチコピーが強いデザイン制作会社に相談してみてはいかがでしょうか。

販促・広告ツール制作(POP・什器)依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

販促・広告ツール制作(POP・什器)依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

販促・広告ツール制作(POP・什器)
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

販促・広告ツール制作(POP・什器)の関連記事

販促に欠かせない!思わず目に入るPOPとは?

販促に欠かせない!思わず目に入るPOPとは?

スーパーやコンビニ、家電量販店や雑貨やなど多種多様な商品を取り扱うお店では消費者の目を引くPOPや販促ツールが必須です。デザインも大事ですが、一目見たときにインパクトのあるキャッチコピーやワードも必要となりますが、今回はその...

サインは機能+美

サインは機能+美

サイン=看板や標識。 駅の中で乗り場を探すためにつりさげられた表示や、デパートでは売り場を探すための案内図などもサインであり、生活している中で、毎日接するものです。   サインにおいて重要なこととは サインは宣伝や...

購入を後押しする!【お悩み別】売り場展開の事例とポイント

購入を後押しする!【お悩み別】売り場展開の事例とポイント

商品の購入を検討する際、消費者が必ず目にする売り場。特に他のメーカーなど競合が多い業界では、店頭での見せ方が売り上げを左右する勝負どころとなります。 今回は、量販店での〈売り場展開の事例〉をご紹介します。 お客様の「悩み」に...

【展示会や採用活動に使われる】タトウケースって何?

【展示会や採用活動に使われる】タトウケースって何?

見たこと、使ったことはあるけれども名称を知らないものって意外とありますよね。 企業パンフレットなどで、2つ折り見開き資料の右側にポケットが付いているものなど見たことはありませんか? そのようなポケット付きのファイルケースのこ...

つまりは工夫次第。

つまりは工夫次第。

上の写真は海外の商店街のマップですが、 商店街にある商店のロゴやパッケージや素材を使い、 ユーモラスに商店街のマップとして機能しています。 このようなデザイナーの仕事ではなく、 小さな商店の方が自分の店を良く見せようと、 自...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す