容器のパッケージデザインを考える時に重要な実用性とデザインのバランス
- [更新日]2020/11/19
- [公開日]2014/03/13
- 1424 view
目次
容器のパッケージデザインを考える時に重要な実用性とデザインのバランス
容器のパッケージデザインを考える
私たちの生活に「容器」はありふれています。食品を入れるトレイ、飲み物が入っているペットボトル、洗剤が入っているボトル、すべて容器です。このような容器のデザインを考える時に重要なのは「実用性とデザインのバランス」です。
実用性
見た目のデザインが良く、尚且つ実用的であるもの。それらのバランスがとれていないと、よいパッケージデザインとは呼べません。容器は、食品を入れる物や化粧品を入れるボトルなど、中に物を入れる容器全般を指します。それらのほとんどは、日常的に使われる物なので、使いやすさが重視されます。
デザイン
ですがその反面、使いやすさを重視するあまり、なんの変哲もない、ありきたりなものになってしまっては意味がありません。また、デザインを重視しすぎて、全く使い物にならないようでも話になりません。容器のパッケージデザインは、消費者が使うことをいかに想定して製作できるかにかかっています。「使いやすさを重視する」は「シンプル」とイコールではありません。 「シンプル」なものとは、無駄のない洗練されたものの事を指し、実用性とデザインをうまく両立させたものの一つであると言えます。 二つのポイントのバランスをどうやってうまくとるのか、そこはプロの腕が試される部分でもあります。
商品パッケージデザイン制作の依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!
商品パッケージデザイン制作の依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?
- 会社の選び方がわからない
- 何社も問い合わせるのが面倒くさい
- そもそも依頼方法がわからない
- 予算内で対応できる会社を見つけたい
発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!
商品パッケージデザイン制作の
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!
まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。