ロゴが変われば商品は売れるのか
- [更新日]2020/11/18
- [公開日]2016/04/27
- 1503 view
ロゴが変われば商品は売れるのか
商品の売れ行きが低迷していたり、企業に悪いイメージがついてしまった際に、ロゴを変えることで売上げはあがるのでしょうか。一旦ついてしまったイメージを変えることはなかなか難しいところがあります。しかしロゴを変えることでそこから脱却する手がかりになるかもしれません。 こんな事例があります。 今では日本を代表するトップブランドのユニクロですが、一時期経営不振に陥ったことがあります。登場した当時から高い品質とリーズナブルな値段で人気がありましたが、なぜかダサいファッションのイメージがついていました。ユニクロを着ていることを知られたくないということからユニバレという言葉もうまれ、ダサいというイメージを拭いきれないまま徐々に売上げも下がっていきました。 そこでダサいというイメージを一新するべく、ロゴを新しく変えることを決意します。 当時のユニクロのロゴデザインは、赤に少しえんじがかった色の正方形に、太いフォントでUNIQLOの白抜きロゴでした。そして新しく出来たロゴは、くすみの無い真っ赤な色にオリジナルフォントの白抜きロゴです。以前のものに比べ、重たいイメージはなくなりスタイリッシュな印象を受けるものに仕上がっています。新ロゴには原点をもう一度見つめ直して、ユニクロを再建していくという意味が込められています。 またロゴだけでなく、広告面でもクリエイティブを見直すことで、ダサいユニクロのイメージからオシャレなユニクロのイメージ変更に成功したのです。良いイメージがついたことで売りあげも伸び、今では海外にも進出する大企業となりました。 このようにロゴを変えることで企業のイメージを一新し、商品の売上げに繋がることがあります。今まで使用していたロゴを変えるのは勇気がいりますし、変えたとこで必ずしも良い方向にいくとも限りません。だからこそロゴを変える際は、依頼するデザイン会社は慎重に選ぶ必要があります。しっかりヒアリングを行い自社の特徴や理念を理解し、じっくり考えそれを形にしてくれる制作会社を探しましょう。また地域の特性によってそこでうけるデザイン、印象づけやすいデザインがあるでしょう。そういった意味で共感や理解がしやすいという点では自社の近辺のデザイン会社に依頼するのが良いかもしれません。例えば神戸にオフィスがあれば神戸のデザイン会社もしくは近辺にある京阪神のデザイン会社に依頼するのが良いでしょう。企業理念だけでなく地域性を活かしたロゴデザインを制作してくれるはずです。
ロゴ制作の依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!
ロゴ制作の依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?
- 会社の選び方がわからない
- 何社も問い合わせるのが面倒くさい
- そもそも依頼方法がわからない
- 予算内で対応できる会社を見つけたい
発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!
ロゴ制作の
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!
まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。