【必見】ロゴデザインを外注するときの依頼方法・見積ポイントまとめ
- [更新日]2021/02/10
- [公開日]2019/04/12
- 7548 view
目次
【必見】ロゴデザインを外注するときの依頼方法・見積ポイントまとめ
企業ロゴや商品ロゴなどを新たに作りたい、もしくはリニューアルしたいと考えた時に、社内で制作するか、外注にするか悩んだことはありませんか。
ロゴデザインの相場感やどのように依頼すればよいか分からないという方は、リカイゼンにお問い合わせください。
お電話でのご相談は
03-6427-5422 ロゴの効果を最大化するポイントは大きく4つです。 ロゴが記憶に残るものではなければ、効果的ではありません。 ロゴはシンプルなほど記憶に残りやすいものです。企業やブランドのコアコンセプトをシンプルに伝えることで、ブランド認知と顧客ロイヤルティの構築に役立ちます。 ロゴは名刺や封筒だけでなく、大きな看板に使用されたり、商品に使用されたりと、様々な場面で使用できるように考えられていることが重要です。 強いブランドアイデンティティは、デザインの流行に左右されません。「トレンディな」ロゴデザインを選択すると、飽きやすく、将来的に変更しなければいけないことになります。
ロゴのスペシャリストにロゴやアイコンのデザインを外注すれば、より正確に顧客のニーズに合った製品を期待出来ます。
社内で手掛けると、マンネリになってしまったり、従来のイメージを壊しにくかったりと、大きなイメージ変化をもたらすことが困難になりがちです。
デザイン料金は、デザインの複雑さとデザイナーの経験や実績によって異なります。
作成したいロゴが誰に向けられているのかを正確に知る必要があります。
お電話でのご相談は
03-6427-5422
制作会社、フリーランスを問わず、実績の確認は等しく重要です。
ポートフォリオを確認し、いいなと思った企業からお見積もりをもらいましょう。
お電話でのご相談は
03-6427-5422
ロゴは企業やブランドを表す、イラストやデザインを施されたテキスト、もしくはそれらを組み合わせて作られるシンボルです。
アイコンは、アイデア、コンセプト、操作性、行動を表したものです。
ロゴデザインは、ロゴマーク、タイポグラフィックソリューション、またはその両方を使用して、最もシンプルな方法で企業やブランドのイメージを訴求できるものです。
気になるポイントとしては、思ったようなデザインができるのかどうかや、コストでしょうか。
今回はロゴデザインを外注するメリットや依頼する際のポイントをまとめましたので、実際の依頼前にご確認ください!
リカイゼンでは、希望をお伺いし、あなたに代わって専任サポートスタッフが完全無料で制作会社候補と概算見積もりを集めてご紹介いたします。
もし、紹介された会社が合わない場合はお断りいただくことも可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。
受付時間:平日10:00〜18:30
効果の出るロゴとは?
a. 覚えやすいこと
b. シンプル
c. 多目的
d. 永続性
ロゴデザインの外注をすすめる2つの理由
a. 専門性
たとえば、クライアントが技術的なグラフィックを望んでいる場合は、クライアントが望むものを正確に提供するため、CADの知識を持っているグラフィックデザイナーと協力することをお勧めします。b. 客観性
作業の外注は斬新なアイデアを得るための効果的な方法です。社内では思いもよらないようなアプローチや、クリエイティビティが期待できます。
ロゴデザインを外注する時に注意したい2つのポイント
i. 料金を決めるのは?
また、デザインを決めるまでにCI(コーポレートアイデンティティ)やBI(ブランドアイデンティティ)などのコンサルテーションも同時に依頼すると、金額は大きく異なります。
フリーランスの場合、デザイン制作会社より値段を抑えることができることもあります。
経験の長さやレベルによってもコストと仕事の質が異なりますので、ポートフォリオなどでの実績をしっかり確認しましょう。ii. ターゲットを意識しておく
年齢、性別、職種、収入、趣味、興味と言う情報を含める事が重要です。
ロゴのターゲットオーディエンスを知るほど、メッセージの伝え方を決めましょう。
そうすることでデザイン工程は簡単になります。
受付時間:平日10:00〜18:30
制作会社 or フリーランス?発注先選びのポイントについて
ポートフォリオを確認しましょう
どんなデザインが得意なのか、デザインのセンスは自社の好み、今回の訴求内容に合っているのかということをポートフォリオで確認しましょう。
手掛けてきたロゴの業種やカテゴリが自社にマッチしているかどうかもチェックするポイントです。
ロゴを展開する時に自社では気づかない細かな点にも注意を払って対応してくれるはずです。見積りの比較をしましょう
複数集めて比較することが大切です。
特に企業間取引にこだわらないのであれば、複数の提案を集める中にフリーランスを含めても良いですね。
制作会社とフリーランスの大きな違いは、対応できる仕事の範囲です。
見積項目をなるべく細かく出してもらい比較してください。「一式」となっているところは、どんな作業が含まれているのか確認をお勧めします。
リカイゼンでは、ロゴ制作の実績豊富なデザイン会社から完全無料で一括で見積もりと実績ポートフォリオを集めることができます。
1社1社問い合わせをする手間が省け、簡単に依頼先候補を見つけることが可能です。
受付時間:平日10:00〜18:30
【参考】ロゴとアイコンの違い
-ロゴとは?
会社の考え方やイメージ、価値観、そして会社の「ブランド」を表現します。
ロゴは多くの人が最初に見る、いわば会社の顔と言えるでしょう。
素敵なデザインのロゴは、信頼性を与え、質の高い商品やサービスを提供していることを伝えることができます。
-アイコンとは?
グラフィカルな表現によって操作を単純化または要約し、ユーザーに伝えます。
アイコンは、アプリケーションの機能を表すためにアプリケーション内で一般的に使用されています。
UI / UXインターフェイスの重要な要素です。
まとめ
ロゴは会社の顔であり、信頼性を高める要素を入れないといけません。
ロゴデザインの外注先を探しているならば、数百社の制作会社から見積り取得が可能なリカイゼンをぜひご利用ください。
案件の相談から見積り取得、発注先選定に到るまで完全無料で対応します。
予算など決まってないが、まずは相談だけということもサポートできます。
まずは気軽にご相談ください。
ロゴ制作の依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!
ロゴ制作の依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?
- 会社の選び方がわからない
- 何社も問い合わせるのが面倒くさい
- そもそも依頼方法がわからない
- 予算内で対応できる会社を見つけたい
発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!
ロゴ制作の
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!
まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。