レスポンシブデザインを行う際に注意すべき3つのこと
- [更新日]2020/11/18
- [公開日]2014/03/13
- 1193 view
目次
レスポンシブデザインを行う際に注意すべき3つのこと
レスポンシブWEBデザイン
レスポンシブデザインとは、WEBサイトを表示する際にデバイスごとのファイルを用意するのではなく、単一のファイルで各デバイスのサイズに応じた表示形式に変化するWEBデザインのことを指します。 デザインや機能面での自由度は下がりますが、あらゆるデバイスに対して同じファイルで対応できることから更新の手間を省くことができます。 最近ではスマートフォンやタブレット端末の普及から、レスポンシブデザインも特に注目を集めています。 自分のサイトをレスポンシブデザインに対応させる際、注意するべき点がいくつかあります。
注意点
まず、デバイスごとのサイズを把握することです。 レスポンシブデザインでの表示形式は各デバイスの大きさに依存するので、どのデバイスであればどれくらいの大きさで映るのかを確認しておく必要があります。 これを最初にしなければ、このデザイン手法の最大の特徴である柔軟性を活かすことができません。
注意点②
次に「ブレイクポイント」を設定します。 これは画面切り替えを行う際の基準となるサイズのことです。 上記で把握したデバイスのサイズに合わせて変化するように調整します。
注意点③
さらに、パソコンとその他のデバイスでの表示情報の住み分けをします。 レスポンシブデザインでは表示と非表示の調整を自由にすることができるので、スマートフォン画面で何をどう隠すのかなどを決める必要があるのです。
注意点④
他にも、デバイスによってUIを変えるのかなども検討の余地があります。 サイトをレスポンシブデザインに適応させる際には、これらの項目をしっかりと確認した上で取り組みましょう。
LP制作の依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!
LP制作の依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?
- 会社の選び方がわからない
- 何社も問い合わせるのが面倒くさい
- そもそも依頼方法がわからない
- 予算内で対応できる会社を見つけたい
発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!
LP制作の
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!
まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。