3D映像制作にかかる費用についての例
- [更新日]2020/11/18
- [公開日]2014/03/13
- 3398 view
目次
3D映像制作にかかる費用についての例
「見積依頼・案件相談」をご希望の方はページの下へ↓
3DCGとは?
3DCGは、今や映像を制作する上では欠かせない技術となりつつあります。 撮影した映像と3DCGを組み合わせたり、フル3Dで作成したりと用途も多岐に渡り、上手く利用することで効果的な演出を施すことが可能です。 ナレーション、字幕、テロップ、BGMなどを組込めば、より表現の幅が広がります。
3DCGの制作費用
では、3D映像を制作会社に依頼して作成する場合、制作にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか。
まず3D制作の流れを追ってみていきたいと思います。
~3D制作の流れ~
①【モデリング】三次元で形を作り上げる
②【レンダリング】形状データを動画または静止画で書き出す
③【レタッチ】取り込んだデータを修正したり、質感を整えていく
これらの工程を踏んで映像が作られていくわけですが、費用も同じように工程ごとにそれぞれかかります。 機材等のコストと人件費が主な内訳です。
また、映像制作の価格は、映像の長さと種類によって大きく左右されます。
3DCGがよく使われている場面
プレゼン動画・紹介動画・CMなどが挙げられます。
プレゼン動画はイベントや展示会の場で使われ、紹介動画は工業・機械製品のテクニカルムービーや製品の用途事例紹介などの販促に使われています。
CMは企業や商品の広告やプロモーションに使われています。
これらは用途によって秒数が変わり、一般的なCMだと15秒~30秒程度、企業サイトに掲載する紹介動画の場合だと3~5分程度ではないでしょうか。
いくつか例を挙げてみていきましょう。
例:イベント・展示会用映像の場合
もしイベントや展示会で3D映像を流したいとき、30秒~2分くらいの尺だと50万~80万くらいが相場でしょう。
例:製品用事例紹介用動画の場合
製品の用途事例を紹介する動画を制作したいとき、2分~10分の尺だと同じく50万~80万くらいの見積もりになるでしょう。紹介動画は長いもので30分で金額は100万円程度でしょう。
3DCGの制作費用【まとめ】
それぞれの利用方法に応じて、必要となる費用や元となる素材も変わってきます。 また、案件の難易度によっても値段は大きく変動します。
どういったプロモーションを理想としているかを事前に把握し、ふさわしい制作会社を探しましょう。
CG動画の依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!
CG動画の依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?
- 会社の選び方がわからない
- 何社も問い合わせるのが面倒くさい
- そもそも依頼方法がわからない
- 予算内で対応できる会社を見つけたい
発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!
CG動画の
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!
まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。