リギングって何?
- [更新日]2020/11/18
- [公開日]2017/03/22
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リギングって何?
リギングとは3Dデータをアニメーションで動かすためにわかりやすく言うとボーン(骨)に対してコントローラーを付けることです。ボーンをコントローラーで操り、3Dデータを動かします。 このリグは付けるのが難しい。考えてセットアップしないと思うようにアニメーションが付けられません。 そんな難しいリグ入れを簡単にするツールが「Mixamo」です。 Mixamoは主に人体のデータにリギングし、アニメーション制作することができます。人体のデータはT字のポーズだとリギングがしやすいので、T字ポーズで作成することがおすすめです。 このようにリグ入れを行った3DモデルはUnityなどのゲームコンテンツや3DCGを使用したアプリコンテンツでも利用が可能です。 ※画像提供:ドゥーブスリーディー
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