BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【WEBシステム開発の種類】依頼の流れ・費用相場まとめ

目次

【WEBシステム開発の種類】依頼の流れ・費用相場まとめ

1.WEBシステム開発について

WEBシステムとは、情報システムの分類の一つになります。WEBサーバ、WEBブラウザや関連するプロトコルなどでWEB技術を中心に構築されたものを言います。WEBサーバがデータ保存や処理を行い、利用者がWEBブラウザを操作してシステム側でサーバへアクセスしデータの入出力や閲覧などを行うことが、基本的な仕組みになっています。
更に、WEBシステムの仕組みが出てきたことで、人々のコミュニケーションツールの主流となっているSNSや掲示板、ネットオークションのようなカスタマー同士がやり取りをできるサイト構築まで可能になっています。
WEBシステムは、その言葉自体に複数の意味が含まれており、特にこれと言った定義がありません。そこで、ここではWEBシステム開発における費用相場、見積もり依頼についてまとめたものを説明します。

WEBシステム開発には、いくつかの種類があります。代表的な種類と概要を紹介します。

CMSサイト

CMSとは、コンテンツ・マネジメント・システムの略になります。
CMSはWEBシステムの中でもとても画期的な仕組みで、企業ホームページやブログなど更新性の高いサイトが世の中に普及するための後押しとなったものと言っても過言ではないかもしれません。
CMSによって、HTML・CSSなどのホームページを構成するための専門的知識がない人でも、簡単にホームページの制作ができるようになりました。尚、CMS構築の代表的なツールとして、WordPressが挙げられます。

「早急にwebシステム開発を依頼したい」「まずは費用感が知りたい」などお困りのことがございましたら、無料で一括見積り依頼が出来るリカイゼンにご相談下さい。専任スタッフがお電話にてヒアリングさせていただき、合う開発会社のご案内・サポートをさせていただきます。

マッチングサイト

昨今、様々なマッチングサイトサービスがリリースされています。
需要があるユーザと供給が可能なユーザを結びつけるサービスになります。これは、企業間取引のBtoBもあれば、カスタマー同士取引のCtoCなど様々です。
BtoBではビジネスマッチングが主流ですが、当サイトのリカイゼンもその一つです。また、CtoCサービスでは、民泊のAirbnbやメルカリなどがそれにあたります。

ECサイト

インターネット上で商品やサービスを販売するサイトのことを言います。
ECサイト構築では、カート機能や受発注機能、そこに紐づく在庫機能、そして決済機能など、多くの個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりと考慮する必要があります。
ECサイトは、自社でオリジナル開発をする他、ヤフーショッピングや楽天ショッピングのように既にECプラットフォーム上で自社のお店を出店するやり方もあります。

クチコミサイト

転職サイトや飲食サイト、家電評価サイトなど、クチコミ系サイトの普及が高まったのも、WEBサイト構築が普及されたことによるものです。
クチコミサイトは、それ単独で動くというよりも、クチコミ紹介の先に誘導される本サービスが紐づいているものがほとんどです。例えば、飲食店の評価から予約へ繋がる食べログサイトや、安くて評価の高い家電が評価を見ながら選ぶことができる価格ドットコムなどです。

SNSサイト

写真投稿のInstagram、自己紹介ツールになっているFacebook、企業PRでも多く使われているTwitterなどのWEB上で展開されているサービスになります。
これらは、広告収入で利益を得るのが主流になっています。

どのような機能をいれるべきかまだ企画段階の場合もリカイゼンにご相談下さい。専任スタッフがお電話でヒアリングさせていただき、ご要望の実績のある開発会社をご案内・サポートさせていただきます。完全無料のサービスですのでご気軽にご相談下さい。

2.WEBシステム開発の費用相場、開発の流れまとめ

WEBシステム開発をする際の費用相場は、実現したいシステムによって様々です。
例えば、CMSサイトの場合、WordPressやMovableTypeなどのオープンソースをインストールしてシステムを構築する場合、数十万円〜出来ますが、オープンソースを使わずにCMSサイトを自社開発する場合は、費用は上がり開発期間もそれなりにかかってきます。

WEBシステムの中でも、マッチングサイトSNSサイトは費用が安くても100万円以上はかかってきます。これらは、特にオープンソースがあるわけではなく、どのようなマッチングサービスにしたいのか、またどのようなコミュニケーションSNSサイトにしたいのかの目的や用途、規模感によって金額は大きく変わってくるのです。

ECサイト、クチコミサイトに関しては、規模感が小さく基本的機能の搭載のみであれば、数十万円で実現は可能です。しかし、ECサイトは商品点数や利用ユーザ数によってそれに見合ったシステムを構築することになるので、数百万円、数千万円になることも考えられます。

ではここで、WEVシステム開発の一般的な流れを紹介しておきます。

①RFP(提案要望書作成)

RFPは、システム開発における要望、スケジュールなどをまとめます。この工程に関しては、依頼元が行うことがほとんどですが、わからない場合は、この段階から開発会社が行うこともあります。プランニングと見積もりを行う上でとても大事な最初の工程になります。

②開発プランニング

RFPをもとに、開発のプランニングが行われます。このプランにて依頼元ともコンセンサスが取れた時点で、見積もり依頼へ進みます。

③見積もり依頼、比較、発注先選定

開発プランをもとに見積もりがなされ、複数社へ見積もり依頼した際は比較を行なったのち、発注先の選定が決まります。

④要件定義

開発プランをもとにシステム開発に必要な要件定義を行います。業務フローのまとめや、インフラ周りも含めてシステム全体が明確になる時です。

⑤システム基本設計

プログラムを行うために、システム側の設計を行います。DB設計もこの段階で行われることが多いです。

⑥プログラム詳細設計

システム設計ができたら、具体的にプログラムをどのように組んでいくかの詳細設計を行います。画面をもとに入出力の仕様等もこの段階で明確になってきます。

⑦システム開発

プログラム開発の工程になります。進める中では詳細の確認や仕様漏れがある場合は随時、対応する工程です。

⑧単体テスト、総合テスト

プログラム開発が終盤になると、それぞれ単体テストを行い、基本的なバグをつぶしたり、整合性が取れているかなどのチェックを行います。単体テストが完了したら総合テストを行います。

⑨納品、リリース

全ての工程が終わったら、いよいよ納品をしてリリースをむかえます。リリース後は、運用フェーズに入ります。

3.見積もり依頼方法

WEBシステム開発における費用相場、開発の流れについて説明してきました。
では、見積もり依頼はどのようにすれば良いかについて、ここで紹介しておきます。見積もり依頼をする場合は、見積もり比較ができるように複数社の開発会社へお願いすることをお勧めします。また、依頼する際は、上の説明にもあるように予めRFPをまとめておくと正確な見積もりを取得できますし、比較もしやすくなります。

各社より見積書を取得したら、金額感に大きな差が出ている場合は注意が必要です。もしかすると、要望が曖昧なため、推測での見積もりになっている可能性が高く、その推測の仕方は開発会社によって異なりますので、何故大きな金額差が出ているのか、しっかり確認しましょう。

3社以上の複数の開発会社に見積り依頼・実績の取得を行いたい場合は、リカイゼンのような一括見積り比較サイトを使うと便利です。リカイゼンは完全無料で専任スタッフがご要望に合う開発会社をご案内・サポートいたします。

4.まとめ

WEBシステム開発の費用比較、見積もり依頼についてまとめてきましたが、もし初めての場合だと何から手をつけて良いかわからないことがほとんどです。また、どこに見積もり依頼をすれば良いのかも分かりにくいでしょう。
ビジネスマッチングのリカイゼンでは、予算もまだわからない、どのように見積もり依頼をすれば良いかわからないという担当者の方へも無料でサポートさせていただいております。また、発注先が決まってもマージンなどはいただきません。安心いただいて、一度リカイゼンのサポートデスクまでご相談いただければと思います。

リカイゼンのサポートデスクがお電話にて内容のヒアリングをさせていただき、ご要望をまとめさせていただきます。完全無料で複数社に一括で見積り・実績の取得が可能です。
良い会社様がいらっしゃれば、弊社を離れ直接やり取りをしていただけます。
ご気軽にご相談下さい。

WEBシステム開発
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク

WEBサービス開発依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

WEBサービス開発依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

WEBサービス開発
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

WEBサービス開発の関連記事

【初心者必見】PHPとは?PHPの基礎知識を解説!

【初心者必見】PHPとは?PHPの基礎知識を解説!

PHPとはどんな言語? PHP(Hypertext Preprocessor)は、主にウェブ開発に使用されるスクリプト言語の一つです。PHPはサーバーサイドで実行され、動的なウェブページを生成するために利用されます。主な特徴...

プラットフォーム開発のステップバイステップガイド:重要な開発ツールとその使い方

プラットフォーム開発のステップバイステップガイド:重要な開発ツールとその使い方

プラットフォーム開発とはプラットフォームの定義とその重要性ある特定の製品やサービスが、他の製品やサービスに基づいて作成・展開・運用される基盤やフレームワーク、それが「プラットフォーム」です。この言葉はビジネスやテクノロジーの...

EC-CUBE: 完全ガイドとその特性

EC-CUBE: 完全ガイドとその特性

はじめに: EC-CUBEとその重要性インターネットが日常生活の一部となった現代社会において、Eコマースは消費者のショッピングスタイルを大きく変えています。その中でも、EC-CUBEは多くの企業がオンラインショップを構築する...

ホームページとWebサイトはいったいどこが異なるのか

ホームページとWebサイトはいったいどこが異なるのか

ホームページとWebサイトというとどちらも同じ意味だと捉えている方、同じような使い方をしている方も多いのではないでしょうか。 しかし、実はこの2つのワード、意味は似ているようで非なるものです。 今回は、ホームページとWebサ...

GoogleのSEOを制するものは集客を制する!?

GoogleのSEOを制するものは集客を制する!?

ホームページで集客や販売促進、求人などを行う際、検索エンジンを通じてアクセスする人を増やすには、GoogleのSEOを重視することが大切です。 GoogleはSEOガイドラインを公表しているので、これに沿った対策を講じていく...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す