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「会社ロゴ」のデザイン制作を外注する際に知っておきたいポイント

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はじめに

皆さんの会社では企業イメージが統一されていないと感じることはありませんか?
会社として打ち出したいイメージが明確になっていないと、このようなズレが社内で生まれてしまいます。

会社ロゴとは

企業の理念や打ち出したいイメージを統一するものとして「会社ロゴ」があります。
会社ロゴは、企業の理念、文化、特色、社風などを明確化しグラフィックで表したものを指します。
ロゴのビジュアルはロゴマークロゴタイプから構成されています。多くの会社でロゴは用いられており、自社を表すシンボルマークとなっています。

会社ロゴを制作するメリット

ロゴという視覚的なイメージがあることで、初めて相対する会社でも記憶に残りやすくなります。
ロゴは名刺や資料、パンフレットなど様々な会社の制作物に印刷されているため、ロゴを見ただけで自然とその会社の情報やイメージを想起させる効果があります。

また、会社として打ち出したいイメージからデザインを統一したロゴが使われていることで、資料や制作物に対する信頼感の向上にも繋がります。

会社ロゴのデザイン制作を外注する時に知っておきたいポイント

会社ロゴを制作したい時には、社内のデザイナーもしくは外部のデザイン会社に依頼し制作を行います。
会社イメージに直結する制作物のため、費用をかけてでも外注をする企業が多いでしょう。
とはいえプロに依頼するからと全て丸投げとはいきません。うまく外注を進め成功させるためにはいくつかポイントがあります。

ロゴの制作費用は内容によってピンキリ

ロゴの制作費は、相談内容や依頼企業、制作会社によって幅が生じます。このような費用の幅には、制作に掛ける時間と工数が関係しています。

主に費用に関わるポイントとしては、ミーティングに掛ける時間、事前調査、デザインに関するプレゼン資料作成、コンセプト設計にかける工数、デザイン案の数、クリエイターの知名度・スキル、修正回数、商標登録の有無などがあります。ロゴのアウトプットが完成するまでには、様々な工程が含まれていることがわかります。
安価のパッケージプランで制作を請け負う会社などは、アウトプット制作の前段階の工程を短縮することで費用を抑えている可能性が高いです。

売れるロゴデザインにはコンセプト設計が重要

ロゴ制作を行う上で、「売上を上げたい」「認知度を上げたい」など事業に関わる目的を持つ場合には、コンセプト設計が重要です。
コンセプトとは、企画・広告などで全体を貫く基本的な観点・考え方のこと。家を建てる時に地盤や骨組みが重要なのと同じで、デザインする上ではコンセプトが地盤の役割となります。
ロゴの制作により目的達成を重視するデザイナーは、相対する会社の事業方針・実現したいこと、理念、取り巻く環境など包括的に考え抜きアウトプットに落とし込んでいくのです。     

ロゴのパターン展開を想定する

ロゴは販促ツール広告など様々な媒体に使用されるため、デザインを決める前に展開するパターンをあらかじめ想定しておく必要があります。
パターンを考えずに見た目のかっこよさや感覚で安易に決めてしまうと、展開する際に視認性などで問題が発生する可能性があります。

ロゴマニュアルの作成が必要

ロゴマニュアルとは、ロゴが正しく使われるための規定を示したマニュアルです。
ロゴマークの基本デザイン、カラー、余白、禁止事項などをまとめます。これはロゴを制作したデザイン会社側でまとめることが一般的です。

ロゴデザインの制作会社の選び方

企業のシンボルとなる会社ロゴ。数えきれないほどの制作会社がある中で、自社に合う会社を選ぶのには労力がかかります。
特に初めて外注を行う方の場合は、判断基準もつけづらいかと思います。そんな時には、ロゴ制作の実績を多数持つ会社から検討するのが安心です。
過去に手がけた経験からアドバイスをもらったり、状況に合わせた提案を得ることができるでしょう。実績の中でどのような企業ロゴを手がけているのかを見ることで、デザインの傾向から検討することも可能です。

このような制作実績を多数持つ会社を探したい場合は、一括案件相談を使って要望に合う候補企業を集め、検討することがおすすめです。
気になる点や不安がある場合も、まずは相談してみるとヒントが得られるでしょう。

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「会社ロゴ」のデザイン制作を外注する際に知っておきたいポイント

目次 はじめに 会社ロゴとは 会社ロゴを制作するメリット 会社ロゴのデザイン制作を外注する時に知っておきたいポイント ロゴの制作費用は内容によってピンキリ 売れるロゴデザインにはコンセプト設計が重要 ロゴのパターン展開を想定する ロゴマニュアルの作成が必要 ロゴデザインの制作会社の選び方 ロゴデザインの一括見積依頼や案件のご相談、発注先探しならリカイゼンへ! 無料で相談する リカイゼンは、仕事の発注先探しや、新規顧客開拓など、ビジネスパートナー探しに役立つ総合ビジネスマッチングプラットフォームです。 より詳細はこちら はじめに 皆さんの会社では企業イメージが統一されていないと感じることはありませんか? 会社として打ち出したいイメージが明確になっていないと、このようなズレが社内で生まれてしまいます。 会社ロゴとは 企業の理念や打ち出したいイメージを統一するものとして「会社ロゴ」があります。 会社ロゴは、企業の理念、文化、特色、社風などを明確化しグラフィックで表したものを指します。 ロゴのビジュアルはロゴマーク・ロゴタイプから構成されています。多くの会社でロゴは用いられており、自社を表すシンボルマークとなっています。 会社ロゴを制作するメリット ロゴという視覚的なイメージがあることで、初めて相対する会社でも記憶に残りやすくなります。 ロゴは名刺や資料、パンフレットなど様々な会社の制作物に印刷されているため、ロゴを見ただけで自然とその会社の情報やイメージを想起させる効果があります。 また、会社として打ち出したいイメージからデザインを統一したロゴが使われていることで、資料や制作物に対する信頼感の向上にも繋がります。 会社ロゴのデザイン制作を外注する時に知っておきたいポイント 会社ロゴを制作したい時には、社内のデザイナーもしくは外部のデザイン会社に依頼し制作を行います。 会社イメージに直結する制作物のため、費用をかけてでも外注をする企業が多いでしょう。 とはいえプロに依頼するからと全て丸投げとはいきません。うまく外注を進め成功させるためにはいくつかポイントがあります。 ロゴの制作費用は内容によってピンキリ ロゴの制作費は、相談内容や依頼企業、制作会社によって幅が生じます。このような費用の幅には、制作に掛ける時間と工数が関係しています。 主に費用に関わるポイントとしては、ミーティングに掛ける時間、事前調査、デザインに関するプレゼン資料作成、コンセプト設計にかける工数、デザイン案の数、クリエイターの知名度・スキル、修正回数、商標登録の有無などがあります。ロゴのアウトプットが完成するまでには、様々な工程が含まれていることがわかります。 安価のパッケージプランで制作を請け負う会社などは、アウトプット制作の前段階の工程を短縮することで費用を抑えている可能性が高いです。 売れるロゴデザインにはコンセプト設計が重要 ロゴ制作を行う上で、「売上を上げたい」「認知度を上げたい」など事業に関わる目的を持つ場合には、コンセプト設計が重要です。 コンセプトとは、企画・広告などで全体を貫く基本的な観点・考え方のこと。家を建てる時に地盤や骨組みが重要なのと同じで、デザインする上ではコンセプトが地盤の役割となります。 ロゴの制作により目的達成を重視するデザイナーは、相対する会社の事業方針・実現したいこと、理念、取り巻く環境など包括的に考え抜きアウトプットに落とし込んでいくのです。      ロゴのパターン展開を想定する ロゴは販促ツールや広告など様々な媒体に使用されるため、デザインを決める前に展開するパターンをあらかじめ想定しておく必要があります。 パターンを考えずに見た目のかっこよさや感覚で安易に決めてしまうと、展開する際に視認性などで問題が発生する可能性があります。 ロゴマニュアルの作成が必要 ロゴマニュアルとは、ロゴが正しく使われるための規定を示したマニュアルです。 ロゴマークの基本デザイン、カラー、余白、禁止事項などをまとめます。これはロゴを制作したデザイン会社側でまとめることが一般的です。 ロゴデザインの制作会社の選び方 企業のシンボルとなる会社ロゴ。数えきれないほどの制作会社がある中で、自社に合う会社を選ぶのには労力がかかります。 特に初めて外注を行う方の場合は、判断基準もつけづらいかと思います。そんな時には、ロゴ制作の実績を多数持つ会社から検討するのが安心です。 過去に手がけた経験からアドバイスをもらったり、状況に合わせた提案を得ることができるでしょう。実績の中でどのような企業ロゴを手がけているのかを見ることで、デザインの傾向から検討することも可能です。 このような制作実績を多数持つ会社を探したい場合は、一括案件相談を使って要望に合う候補企業を集め、検討することがおすすめです。 気になる点や不安がある場合も、まずは相談してみるとヒントが得られるでしょう。

ロゴのご依頼 〜 納品まで のワークフロー

この度は当ページを見ていただきありがとうございます。 わたしがデザインしました実例をもとに、 ご依頼からロゴデザインが完成するまでの一連の流れ、をご紹介していきたいと思います。 ーーーーーーーーーー ロゴデザインご依頼内容   名前 一般社団法人 彩百花(彩る百の花という意味)   業務内容 ・スクールソーシャルワーカーの育成、 ・福祉相談 ・地域のつながりを高めるコミュニティ作り etc... 色々な人の生活や生き方が、彩り豊かに なるようにとつけられた名前で、 人や資源が繋がって地域が元気になるのを お手伝いすることがお仕事の ソーシャルワーク団体のロゴデザインのご依頼です。 ※ソーシャルワーク(社会的な問題の解決を援助するための社会福祉の実践的活動) ーーーーーーーーーー まずクライアント様のイメージしているコンセプトは 人や資源が繋がって 地域が元気になるのを お手伝いする というコンセプトです。 このクライアント様はしっかりとしたビジョンを持ち、 どうしていきたいか、ということも明確に考えていらっしゃいました。 このように明確なビジョン、コンセプトを持っていられる方は 実は多くはありません。 今から企業する方や、新事業を展開しようと考えている方は、 少しこの土台部分がふらついていることが多いように感じますが、 大きな企業様になればなるほどやはり、この土台はきっちりと固められています。 このコンセプト部分が如何に大事であるかを知っているからです。 ロゴデザインとは「想いや概念をカタチにしたもの」です。 なのでロゴをデザインする際も「コンセプト部分」がものすごく大事になってきます。 ロゴデザインの良し悪しは半分以上はこのコンセプトにより決まってしまう と言っても過言ではありません。   しかし、コンセプトが定まっていないからと言っても、それは悪いわけではありません。 そのクライアント様が、かすかに思い描いているイメージを明確に提示していくのもデザイナーの腕の見せ所です。   デザインとアートは根本的に違います。 アートは「現代社会などにおける自分の考えをカタチにしたものや、自己表現」 に対して デザインは「抱えている問題を解決し、より良いものにすること」 です。   なのでコンセプトが定まっていなければ今抱えている問題や、 ふわふわと思っていることをデザイナーに相談してみてください。 きっと何か良い解決法を提示してくれると思います。 デザインは問題を「整理整頓をすること」から始まるからです。   今回のクライアント様は非常にしっかりとしたコンセプトを持たれていましたので、 そのコンセプトをもとに、デザインに専念することができました。   少し余談が入りましたが、 ここから私のロゴデザインの進め方を図を用いながらご紹介いたします。   まずクライアント様の   ・スクールソーシャルワーカーの育成、 ・福祉相談 ・地域のつながりを高めるコミュニティ作り というコンセプトから、 デザインソース、ロゴデザインのキーワードになるものを抽出します。 「人」「つながり」「花」 この3つをキーワードに掲げました。 次にこのキーワードを組み立てて、 「人がつながり花が咲く」 というデザインストーリーを立て、そこからデザインを考えました。 まず「人」という文字でひとつの「ユニット」を作り、 この「ユニット」をつなぎ合わせていきます。 そしてつなぎ合わせた「ユニット」で シンボルマークとなる「お花」をデザインしました。 外側はシンメトリーで調和、まとまりをイメージ。 内側は様々な個性が多様に組み合わさるのをイメージし アシンメトリーに構成しています。 これでシンボルマークは出来ました。 次にロゴタイプ(文字)の作成です。 「一般社団法人 彩百花」 という文字を考察しました。 ゴシック体、明朝体、丸ゴシック体と、 既存の書体を当てがってみましたが 「彩百花」のもつ「温かみ」が感じにくいと思い、 「温かみ」や「つながり」を 意識した文字を1から作ることにしました。 「温かみ」や「つながり」を 感じ取れる文字がロゴタイプが出来ました。 「〜法人」の人の部分にシンボルマークで使っている ユニットを使用しています。   これでロゴタイプも出来ましたので シンボルマークと組み合わせます。 これでロゴデザインが完成しました、が、 これで終わりではございません。 人との繋がりは常に新鮮で、 無限の可能性を作り出していきます。 本来ロゴマークは会社やお店の顔として 掲げられるものです。 しかしひとつのカタチに留まらず その様子をカタチにと、 可変的なロゴデザインを、と考えていました。 この「彩百花」のお花は 様々なカタチへと変化することができます 二輪の小さなお花や、より大きいお花、さらにはお花だけではなく キャラクターにまで変身することができました。 これはロゴデザインを軸とした 「ブランディング」というものです。 このキャラクターが広報物のイラストの挿絵としても活躍できたり、 お花の種類を増やし、いろいろなイベントと関連付けたりと そこからたくさんのアイデアを生み出すことが可能です。 他にもカラーバリエーションや、細かいところで言えば レイアウトのルール決め、など、 様々なブランディングがございますが このようにブランディング化することによって 「ブランドアイデンティティ」にもつながってきます。 このようにロゴデザインとはとっても「大事」なものなのです。 みなさまにとって、デザインの興味の入り口になれればと 今回わたしのデザインのワークフローを書かせていただきました。 デザインとは格好つけるものではなく、 楽しいものだ!ということを感じていただければ幸いです! 少し長くなりましたが ご覧いただきましてありがとうございました! ロゴデザインのご依頼などございましたら 是非お声がけください! 誠心誠意、真心込めてデザインさせていただきます! よろしくお願いいたします。 この度はご覧いただきまして誠にありがとうございました!

クライアントとの距離感について① ~初回の打ち合わせ時~

初回の打ち合わせまでの1週間でデザインを制作して持参する。ロゴ制作やポスター、カタログ、WEBリニューアルなど、制作内容に違いはありますが、どのように作っていったらいいのかを明確に指示できるクライアントは少数だと思います。もちろん、その制作物によってもたらされる効果を期待しての発注なのは間違いありませんが、期待する効果にどのようにたどり着いたら良いのかまでを理解し、制作の細部までを熟知するというのは不可能です。クライアントは制作のプロではありませんので、打ち合わせ時には極力専門用語を使わないことを意識していますが、初回の打ち合わせ時に一歩も話が前に進まないということも多々あります。結局は持ち帰って社内で整理をして次回の打ち合わせに挑むのですが、初回の打ち合わせがあまり意味をなさないということになってしまっては時間の無駄になります。そこで私たちは、制作依頼をいただいてアポイントを取ってから初回打ち合わせまでの1週間の間に、何かしらかのデザインを制作して持参することにしています。それはロゴであったり、WEBリニューアルであったとしても同じで、問い合わせ内容やアポイント時の会話だけで一度デザインを作成するのです。WEBに関してはサーバーにアップした状態で持参することを徹底しています。判断基準となるデザインを持参することでスピード感のある進行が可能となる。初回の打ち合わせ時に持参するデザインは、弊社の基準で行なっていくのですが、まだ直接お会いしていない状況ですから、もちろん初回の打ち合わせ時に「すみません、全然違いました!」ということもあります。しかし、その場合であったとしても、「全然違う」ということがわかっただけでも一歩前進しています。受注が確約されていない状況での制作の場合は、デザインが無駄になることもありますが、判断基準となるデザインがあることでクライアントから意見をもらえたりするので、制作のスピード感という意味でメリットは絶大。特にWEB制作の場合は、制作期間が2~3ヶ月にも及ぶことも一般的。初回の打ち合わせから判断材料となるデザインがあることで、スピーディーに制作が進み、WEB制作でよく聞く「初回の打ち合わせから納品まで、結局1年越しになった」という、WEB制作あるあるからの脱却にも繋がるのです。

ロゴを動かそう! その1 〜重力はお好き?〜

こんにちは、ロゴを動かすのにハマっている oops Inc アート・ディレクター高橋です。作例1(シンプルにロゴに紐をつけ動かしたロゴ)グーグル、ナイキ、ピクサー、TOYOTA、、、凝った動くロゴを作っている会社はたくさんあります。そういった大手企業だけではなく、最近は個人でもサイトや動画コンテンツで、動くロゴを使っているものが多くなりました。動くロゴは、モーションロゴとも呼ばれています。ロゴは会社の顔です。チープな仕上がりはかえってブランドのイメージを低下させます。そういう意味で、モーションロゴのクオリティは絶対に落とせないところです。作例2(ロゴ上は上に投げ。ロゴ下は、左から滑らし。背景も動きのある四角に変更した見本)上のサンプルロゴの制作で使用したアニメーションソフトは、重力や磁力をシュミレートできるので、手作業でコマを動かすより、自然な動きに仕上がります。これからの時代、ロゴはモーションロゴとセットで作る時代になっていくのかもしれません。私もモーションロゴどんどん提案していこうと思います。ウープス有限会社 高橋 功http://oops.jpn.com takahashi@oops.jpn.com

マスコットキャラクターのいるロゴデザインを作る。

div{line-height: 200%;}こんにちは、アートディレクター / デザイナーのoops Inc 高橋です。■ロゴや広告に使うキャラクターは、どう作るか?世界的に有名な絵本のミッフィーには、一貫したルールがあります。●いつも顔は正面●色は6色●多くが12場面(子供の集中できる時間にあわせて)これは、作者のディック・ブルーナ氏がグラフィックデザイナーでもあったからではないかと思っています。デザインの仕事の多くは、伝えたい情報をシンプルにして、コアメッセージを伝える仕事だからです。ディック・ブルーナ氏の発言などを見ると、作られる前に読む子どもたちのことを本当に真摯に考えてから色やカタチ、構成を決めています。上のキャラクターとロゴは、埼玉にある中嶋自動車工業から、車検ブランドのキャラクター&ロゴとしてデザイン制作したものです。使用される主な用途は自社看板で、目標は国道を通る車からすぐ認知され、覚えられ、愛着を持たれることでした。車検キングのキャラクターがその目標に成功しているかどうかは、みなさまの判断に委ねますが、アートディレクターとして、過去に携わってきた仕事のノウハウや個人的な思いを込めました。1.あこがれた名車カラーを使う。2.デフォルメされているがちゃんとわかるカタチ。3.図形的に安定している正円、正方形を使い、計算されたカタチ。4.余白の多いシンプルな顔で、印象度を上げる。5.バリエーションを作り、親しみやすさや、展開の面白さをだす。マーケティングやブランディングの知識はもちろん大事です、それを踏まえた上で、そのキャラクターが、どんなところで、どんな風に見られるかを、何度もイメージしながら作るという、基本の想像反復をしながら作るべきだと、あらためて気付かされた仕事でした。ウープス有限会社 高橋 功http://oops.jpn.com oops@arion.ocn.ne.jp

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