有限会社トラスティーシステムズ

アイコンシルバー
京都府

ユーザーの目にとまる 特徴のあるWEBサイトの作り方


ユーザーの視点で客観的に考えることで
『選ばれるサイト』へと近づきます。

ホームページを作成する目的は様々ですが、集客を目的としている場合に、何を売りにしてPRすればいいのかという点に悩まれている企業が多いように思います。
できるだけ反響がほしいからといって、「会社が手がけている様々なことを知ってもらいたい」「問い合わせの間口を広げるために、どんなことにも対応できますと伝えたい」など、サイト内にいろんなことを盛り込み過ぎてしまうと、同業他社と比較した際に結果的に埋もれてしまうことになります。『特徴のないサイト=選ばれないサイト』になるということです。
ここで重要になってくるのが、自社の業務にどのような特徴をつけていくのかということ。例えば工務店のサイトは、一般的に「どのような相談もお気軽にお問い合わせください」というような内容が大半です。そこで、木の素材にこだわった大工作業が得意な工務店があるとします。実際にはその他にも様々な作業に対応しているのですが、「木の素材にこだわった工務店で、木のスペシャリスト」のような打ち出し方をするとどうでしょうか?木の素材にこだわった家に住みたいというお客様が、他社と比べた時に選ばれるのは前者だと思いませんか?

ホームページを作成する際に重要なのは、このようにユーザーの視点で客観的に考えることです。
私たちがWEBサイトを依頼された場合は、まずその業界のことを調べることから始めます。そして、クライアントそれぞれの特徴を見つけるために、徹底的に聞き込みを行います。後は検索エンジンを調べること。それらを知った上で、同業他社との差別化をはかっていくのです。


写真とコピー、デザインの工夫で
ファーストビューをより魅力的に

自社の特徴が見つかったら、次に重要なのがWEBサイトのデザインです。WEBはパンフレットなどの紙媒体と違って、わずか数秒で閲覧を続けるか離脱するのかをユーザーに判断されてしまいます。
そこで最も重要なのが、WEBにアクセスした時に表示される画面『ファーストビュー』です。それを見るだけで会社の特徴がダイレクトにユーザーに伝わり、魅力的な会社だと思わせなければなりません。

そのためには、まずは特徴が伝わるような写真を使用すること。そして、短い言葉でどんな会社なのかが伝わるようなコピーを入れることも必要です。
クライアントの予算次第にはなりますが、離脱率を少なくするためにも、プロのカメラマンによる撮影、プロのコピーライターによるライティングも検討されてはいかがでしょうか?写真やコピー、デザインにこだわり、工夫することで、導き出した『会社の特徴』をユーザーにダイレクトに伝えることができるはずです。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

有限会社トラスティーシステムズ

嶋田 敏彦

,

有限会社トラスティーシステムズ

京都府
ホームページ・WEBサイト制作 SEO対策・サイトコンサルティング WEBサイト保守・運用

有限会社トラスティーシステムズでできること

  • ホームページ・WEBサイト制作

  • SEO対策・サイトコンサルティング

  • WEBサイト保守・運用

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします

広告コピー制作(キャッチコピー、ボディコピー)の発注の基礎を解説!

広告コピー制作(キャッチコピー、ボディコピー)に関する発注・見積もり・相場に関するポイントをまとめた記事コンテンツです。
初めて発注業務を行う方、どのように会社に依頼をしたらよいかお悩みの方はぜひご覧ください!