株式会社 チームエー

アイコンシルバー
東京都

「なぜコピーが必要なのか」3つの理由(3)


旗印をつくる 

   

「コピー」という言葉を聞いたときに多くの方がイメージされるのは、
いわゆる「キャッチコピー」ではないかと思います。
文字通り、人々の心を「キャッチ」する目的で使われます。
一方で、コマーシャルの最後に企業ロゴと一緒に出てくるような

「水と生きる サントリー」

「一瞬も一生も美しく 資生堂」

「今日を愛する。ライオン」

というようなフレーズもあります。これらは「タグライン」と呼ばれています。
CI(コーポレート・アイデンティティ)の一環として作成されることが多く、
企業活動の根幹を規定し、「旗印」として社外にメッセージする目的で作られます。

このタグラインは、最も端的な「会社案内」と言えます。
他社との違い、会社の志、目指す未来、お客さんへの提供価値、といった
さまざまな要素をほぼ一言にまとめて伝える働きを担います。
キャッチコピーとは違い、何年間にもわたって長く使われることになる、とても重要な言葉です。

先ほど「社外にメッセージする目的」と記しましたが、
この旗印は「社内」に対しても効力を持ちます。
会社のサービスを実行していくのは、社内で働くすべてのスタッフです。
社内にとっては、スタッフの判断基準として機能する、最も端的な「憲法」と言えます。

タグラインの策定は、
本質的なコピーライターの能力が最も問われる仕事ではないかと思っています。
何年も使うことになるため、会社にとって責任が重大であることはもちろんなのですが、
そもそも会社の活動を「一言」で表すことは非常に困難を伴うからです。

何を訴えて、何を削るのか。
何が強みで、何が弱みなのか。
何が本質的な価値で、何が副次的な価値なのか。
こうした要素を取材して聞き取りながら、ていねいに腑分けしていく必要があります。
その上で、できるだけ「ありきたりではない」その会社独自の言葉にたどり着く必要があります。

私の仕事で、文教大学付属小学校の案件をご説明します。
これは当時の校長先生に、長くお話をうかがいながら作成しました。

「学校」の場合はタグラインという考え方があまり馴染まず、
ともすると「教育目標」と混同されがちです。
そうなると、たとえば「自ら学ぶ力を育てる」とか「豊かな心を養う」といったような、
きわめて無難な言葉に落ち着きがちです。
しかし、「どこの学校でも言えてしまう」ありきたりなタグラインであるならば、
策定する意味がないのです。

そうは言っても、奇をてらえばよい、というものではありませんので、
学校運営に臨む先生の考え方、学校がこれまでに守って築いてきた校風、これから目指したい方向性、
といったさまざまな事柄をじっくり聞き、言葉を拾い上げるような形で、
タグラインを「発見」する必要があります。

私の経験では、キャッチコピーに関してはさまざまな案が生まれ、担当者によって好き嫌いも分かれるのが常ですが、
タグラインに関しては、いろいろな案を検証するものの、最終的には「これ」という一本に自然と絞りこまれます。
その一本は、コピーライターの中でも手応えがありますし、クライアントにも刺さることが多いです。
なぜなら、本当に核心を突いた「旗印」がいくつも生まれることのほうが、じつはおかしいからです。

タグラインやCIを策定する工程は、
そのままクライアントの方針や戦略を整理・確認する作業と重なります。
社内で同じ認識を共有できているという実感を得られて初めて、タグラインの仕事は実を結ぶと言えます。
この整理・確認の作業をうまく行えたとき、結果として「秀逸なタグライン」にたどり着くのだと思います。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社 チームエー

東谷 真吾

,

株式会社 チームエー

東京都
パンフレット・カタログ制作 ポスター制作

株式会社 チームエーでできること

  • パンフレット・カタログ制作

  • ポスター制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします

広告コピー制作(キャッチコピー、ボディコピー)の発注の基礎を解説!

広告コピー制作(キャッチコピー、ボディコピー)に関する発注・見積もり・相場に関するポイントをまとめた記事コンテンツです。
初めて発注業務を行う方、どのように会社に依頼をしたらよいかお悩みの方はぜひご覧ください!