- クリエイティブ制作
- チラシ・フライヤー制作
「たかがチラシ、されど…」人形町の老舗鍼灸治療院のマーケティング~中篇~
- [更新日]2020/11/19
- [公開日]2016/04/22
- 3144 view
- 有限会社ストリートワイズ
前篇からのつづきです。
”販促POPの第一人者”那須野雄一郎の登場です。
那須野に聞きます。
-2.「藤倉治療院」のチラシ作成に臨むにあたり、どういう心持ちで臨んだか?
答:那須野雄一郎)
有限会社ストリートワイズの渥美社長からは昨年ご面識いただいてから依頼、当社の厚く幅広い取引基盤や長年のノウハウの部分などから、たくさんのビジネスの接点のご紹介やビジネス展開方法や仕組みに関するご提案をいただいておりました。
企業様に販促スキームの提案を行うというチャンスもいただき一緒に参画させていただいたこともありました。
こうした中で、今回ストリートワイズ社が広告のサポートを行う人形町の藤倉治療院の販促チームに紙媒体の広告作成の協力で入らせていただきました。
その中で、当院がこれから新規事業で行う「美顔鍼」メニューの新規集客用のチラシ作成のご依頼となりました。
114年という歴史や実績がある治療院からのご依頼ということで、まず勿論の事、大変光栄でありましたし、伝統あるご依頼先の想いを反映させてのチラシ作成ということで身が引き締まる思いでも臨ませていただきました。
>
ストリートワイズとしては、ここのキャスティングの妙が、どんなに大きな仕事でも、あるいは反対に微細な仕事でも80%以上の成否のカギを握ります。
なんて言うと大げさですが、通りで遊ぶ子供が、新しい友達を上手くその遊びの輪に溶け込ます。
そんな感じです。
そんなキャスティングを
“顧客”の立場で橋元代表はどう思われたでしょう。
-3.販促のプロとして那須野がストリートワイズから起用されました。
率直にどう思われましたか?
また進捗していくにあたり、やり取りなどどうであったでしょうか?
答:橋元代表)
「お二人【渥美さん、那須野さん】にお願いして良かった」
お二人のお仕事に大変満足しています!
渥美さんと那須野さんには何度も足を運んでいただき、
私が「こんなチラシが良い」っと
頭でイメージしていることを形にしてくださいました。
那須野さんはその作成工程でいくつもパターンを示してくださったり、
こと細かく意見を聞いてくださいました。
その中で「さすが販促チラシのプロ」と思える
那須野さんの販促チラシの知識に感服しました。
レイアウトはもちろん、文字の使い方などとても勉強になりました。
>
反対に那須野はどう思ったでしょうか?
-4.「藤倉治療院」橋元社長の話しを聞いてどう思ったか?
答:那須野雄一郎)
渥美社長同席のもと、販促物作成のためのミーティングを1回2回と機会をいただき、藤倉治療院・橋元社長にも詳しく院の歴史や特長についてもご説明をいただき、当該のチラシで宣伝していく「美顔鍼」を行うことになった経緯や当院ならではの特長を詳しくお話しいただきまいた。
代々、受け継がれている5代目になるという橋元社長の歴史を背負っておられる責任感と同時にご本人のとても親しみを感じさせるお人柄にも魅力を感じました。
デザイン制作については、通常の美容サロンのチラシのイメージとは少し異なる当院ならでは技術力や歴史などの独自の特長を感じさせる紙面を作成していく必要を感じました。
>
そう今回の新サービスは「美顔鍼」でした。
我々の仕事は“慣れ”が出ると、“ああこういうもんね”と先入観とそこから硬直化した固定観念で考えがち、またそれが仕事にも出ちゃうものです。
こうではいけません。
どのようなことを気をつければ良いか?再び那須野に、
-5.チラシ作成/美容鍼の訴求と聞いて、販促のプロとして立場からどのようなことに注意したか?
答:那須野雄一郎)
伝統や歴史を感じさせる格調を持たせるための色調やレイアウト作りにも配慮して何案か提案を行い、その都度、当院との間で修正意見とその反映でやりとりさせていただきました。その中で橋元社長の当院や新たな施術のお客様への想いを理解し、同時に、いかに顧客目線で受け入れていってもらえるコピーに仕上げるか、レイアウトにできるかというところの調整にとても神経を配らせて作成させていただきました。
結果として、これらを合わせてバランスとりつつ反映した仕上がりにできたかと思っております。
後編につづく
ご相談はこちらから
企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。
-
01
相談する
-
02
要件ヒアリング
-
03
専門企業のご紹介
-
04
企業との
ご面談&見積取得 -
05
企業選定〜契約締結
サポート -
06
専門企業と直接
プロジェクト進行
※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。
EDITOR PROFILE
有限会社ストリートワイズ
渥美 雄一郎
かつて知人のNZ人経営者は、こう語りました。
「日本にはbussiness-Wiseの経営者や組織人は多いけど、Street-Wiseの人は少ないね」と。
この言葉を彼が語った当時は“ITバブル”の只中。
彼自身もIT企業の経営者でありましたが、企業が利益を産み出すために英知を駆使するのが“bussiness-wise”として是とされてた時世に、その対極として語られた“Street-Wise”という言葉にひどく新鮮なイメージを持ちました。
と同時に我々が社会の中で活動する上での行動の指針や理念を体現する言葉として濾過されて残ってきました。
“Street-Wise”
社名として掲げたからには、自分たちが関与する事業のジャンルにおいて、Bussiness-WiseよりはStreet-Wiseなノウハウ、アドバイス、サジェスション、判断、決断が促せるように・・・
それは時に子供の時の遊びの知恵や、伝わる自然と共生したところからのサヴァイバルであったり、一見、現在のビジネスシーンからかけ離れた地にあるようなものも援用してプロジェクト、そしてビジネスの「目的と達成」を成して遂げていきたいと考えています。
代表取締役 渥美雄一郎
よろしくお願いします。
僭越ながら、以下もご参照いただければ幸いです。
http://www.nippon-shacho.com/search/result.html?did=385
有限会社ストリートワイズ
有限会社ストリートワイズでできること
-
toB、toCマーケティング全般
企業のマーケティング支援対応しております。
-
動画制作(撮影・編集・制作)
WEBでのティザー動画(TouTube/Twitter/Vone)、あるいは企業VPの進化形である”FUN IP”的なアピール動画等を企画制作することが多いです。まじめなものでは、資料用の記録動画あるいは、そちらをTV番組的にセミドキュメンタリに仕立てて、観る方が楽しめるものにするなどの制作を行っております。
-
CG動画
3DCGを中心に大型映像(アミューズメントパークなどの遊戯施設のアトラクション映像)や遊技機の映像製作対応しております。