合同会社ステップトゥモロウ

アイコンシルバー
東京都

海外進出する際に必要な考え方〜僕がミャンマーで学んだこと


先週、ヤンゴンに行ってきました。
自分なりに今回ヤンゴンで感じた、これからのミャンマーに必要なことをまとめてみたいと思います。

ミャンマーの実情

民主化の進むミャンマー。
実際にヤンゴンに行ってみると、一時期のような流行りは落ち着いたなと感じます。
この国に限らず当たり前ですが、ノリで通用するほど海外は甘くありません。
最近は、東南アジアでのビジネス展開の難しさからか、壁を越えられた企業と越えられなかった企業との2極化が進んでいる感じはします。

ヤンゴンの実情

僕は、日本の東京以上に、ミャンマーのヤンゴンへの1極集中は凄まじいと思います。
イメージは、ヤンゴンは、高度成長期の頃の東京。
でも、橋を1本渡っただけで、急に弥生時代になってしまう感じです。
民主化が進み、急激に海外からいろいろなものが入ってきていますが、それを体感できるのは、ヤンゴンの、しかもダウンタウンという繁華街の中にいるときくらいです。
その格差は想像以上で、例えば、病院を1つ例にとっても、ダウンタウンであれば、それなりな設備の病院もありますが、ヤンゴン国際空港のあたりまで行くだけで、よくテレビでみる、アフリカ諸国の病院のような状態になってしまします。

僕がずっと勘違いしていたこと

僕は1年間、「ミャンマーの人が幸せになるように。」を考え、お仕事をつくることを考えてきました。
そこから自分のスキルを上げ、自分が稼げる人間になってお金を稼ぎ、そして世界に目を向けることができるように、そういうサポートをしたいと思ってきました。
これ自体は、今でもそう思っているのですが、今回肌で体験したのは、彼らは自分の幸せを想像できるほど、知識も経験も、何も与えられていないということです。
僕が今までやってきたのは、江戸時代に、出島の人間ならまだしも、その辺のお百姓さんに「一緒に頑張って、世界へ行こう」と言っているような感じだったのだと思います。
例えばこれは、軍事政権下での教育の影響ももちろんありますが、ミャンマー人は地図が読めない人も多いです。
東南アジアの各国によく出張をしている人でさえ、東南アジアの地図を見て、お隣のタイも、シンガポールも指差しできません。
それが実情です。

「これから」の国で僕たちがやらないといけないこと

彼らには、自分の手でお金を稼ぎ、自分の手で「幸せを掴むチャンス」を手に入れることは重要です。
それと同時に、「幸せを考える権利」を手にすることも重要だと思います。
欧米や日本に行くこと、お金を湯水のように使い贅沢すること。
こういう幸せももちろんあります。
でも、幸せは他にもたくさん、本当にたくさんの種類があると思います。
しかし、彼らは世の中にどんな「幸せ」があるのか知りません。
だから、自分がどうなることが「幸せ」なのか考えられないのです。
だから、仕事やチャンスだけではなく、彼らに「選択肢を与え、一緒に創造し、一緒に実現する」ことの重要性を今回感じました。
そういう観点から見た、古くからある日本の良い習慣もあると思います。
僕はこの1年、そういうものは何も持ち込めていなかったなと思いました。
そういう意味では、0点だったのではないかと思います。

「僕は何をゼロからやり直さないといけないのか?」
それに気づくことができた、良いヤンゴンになったのではないかと思います。

■合同会社ステップトゥモロウ お問い合わせメール
 info@step-tomorrow.com
■合同会社ステップトゥモロウ ホームページ
 http://step-tomorrow.com/

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

合同会社ステップトゥモロウ

小田伸高

みなさまこんにちは!

合同会社ステップトゥモロウ、代表 兼 CEOの、小田 伸高と申します。

ご興味をお持ちいただき、ありがとうございます。



21世紀に入り、『個の時代』と言われるようになって久しくなりました。

この10年間で世の中も大きく変わり、変化のスピードが加速していく中、企業も個人もそのスピードについていくだけでは足りず、変化のスピードを追い抜くようなスキルを問われています。

そのような時代の中で、企業や個人に求められているのは、国や企業に与えられるものを待つ姿勢ではなく、国や企業、あるいはもっと大きく、世の中に対して、自分が何が出来るのか?を考え、実行していく事だと思います。



昨今は起業される方も増加しており、中学生や高校生で起業するような方も出始めています。

そのような方々の何らかのお役に経つ事が出来、そして、共に歩んでいく事が出来ればという想いをこめて、合同会社ステップトゥモロウは船出いたしました。



是非ともそのような多くの方とお知り合いになりたいと思います。

合同会社ステップトゥモロウ

東京都
ECサイト制作 WEBサイト保守・運用 SEO対策・サイトコンサルティング

合同会社ステップトゥモロウでできること

  • ECサイト制作

  • WEBサイト保守・運用

  • SEO対策・サイトコンサルティング

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします