さつきデザイン事務所

アイコンシルバー
大阪府

「Because I am a Girl」/私にできること


みなさん、こんにちは!

大阪府豊中市にて、ブランディングを主事業としているさつきデザイン事務所です。


今年の2月に亡くなった私の祖母は、青春時代、戦争の真っただ中でした。

「私には青春がなかった」と言いながらよく戦争の話をしてくれたのですが、今はもう、私の周りには戦争を語ってくれる人はいません。

 

日本に住んでいると戦争なんて過去のできごとで、自分には全く関係のないことだと感じます。

でも、アラブにいくと、戦争はリアルでした。

 

私がチュニジアにいたのは、もうずいぶん前の話なので、チュニジアもシリアもヨルダンも個人でふらっと渡航できる国でした。

それでも、チュニジアにいたら内戦を逃れてやってきたアルジェリア難民に出会います。

皆、死んだ目をしていて、子どもも何も話しません。

泣いたり、笑ったりもしません。

心を閉ざすってこういうことなんだな、とあの頃、現実を目の当たりにして、何もできない自分に、悲しくなりました。

アラビア語が話せても、裕福な日本人でも、私には何もできない。

 

ふらっと訪ねたシリアでは、軍隊が等間隔に町に並んでいて、皆、長い大きな銃を持っていました。

遠くから聞こえる大砲や銃声の音。

路地に入れば、シリア人に外貨に換えてくれと懇願され、このせっぱつまった悲壮感は何なのか。

女性は全身黒の布を纏い、顔すら見えない。

話しかけても何も返してくれない。

なのに、女子トイレに入ると途端、みんな、ベールを取って、ワイワイ話してくれるのです。

「あんた、どこから来たの?」なんて、方言で話をきゃぴきゃぴしてくれます。

でも、女子トイレから出た瞬間から、何も話をしてくれない。

一体、何がどうなっているのか。

この国の女性は、何を強いられているのか。

この人たちの幸せとは何か。

なんの答えも出せませんでした。

 

 

今、シリアは悲惨です。

多くの人は知らないと思いますが、私のFBのタイムラインには、血まみれの子どもの映像が流れています。

毎日、毎日、今もなお、戦争でたくさんの人が死んでいます。

 

暴力では何も解決しないのに。

なぜ、わからないのだろう。

 

私は、会社を辞める時にある人に、アラブの戦争を止めることはできないのか?と聞いたことがあり、その人は、どういうアプローチが適切なのか、本当にわからない問題だよねと言っていました。

チュニジアの「アラブの春」は衝撃的、かつ、画期的だったけど、それをしたことによって今、こんなことになっています。

果たして、あれをすべきだったのか。

とても悩ましい。

そして、じゃあどういうことをすべきか、ものすごく難しい。

あそこには、独特の文化と習慣があり、何が正しいのか混乱する。

 

あれから、20年近くたってしまったけど、今なお、私は何をしたらいいのかわからない。

 

 だけど、数年前から、ひとつ続けていることがあります。

プラン・インターナショナルというNGOがあって、そこに毎月寄付をしています。

色々考えた結果、今の私にできることは、コツコツと少額だけど寄付することしかないなーと思って探した団体です。

 

Because I am a Girl」 

「13歳で結婚。14歳で出産。恋は、まだ知らない」

 

きっかけは、心に響くこのキャッチでした。

 

女の子だから、教育を受けなくていい。

女の子だから、食べなくていい。

女の子だから殺してしまおう。

 

これは、何も発展途上国やアラブの話だけではない。

私も「女だから~」って言われて育ち、社会人になっても、女だから~って言われることがあります。

こういうことは、娘が大きくなったときには消え失せてほしいと願い、始めました。

 

今は、シリアの難民の子どもたちへの教育支援もあって、それにもわずかですが支援しています。

 

「デザインで世界中の人にハッピーを」というスローガンを抱え、起業しましたが、こういう思いもあり、私にできることは、デザインで子どもたちを含め、大人も子どもも男性も女性もすべて幸せにすることだなと考えています。

いつか、ゴールに到達することを信じて。

 

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

さつきデザイン事務所

さつきデザイン事務所

一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 2級資格取得

一般社団法人日本パーソナルブランド協会 認定パーソナルブランドコンサルタント



世界中を旅して培われた、人の感情を察知する能力を使って、

物事の本質を捉え理解し、私と同じ理解度で人に伝えていく。

人と企業の価値をデザインする、ブランド・マネージャ。



「伝えたい相手に、伝えたいことを、わかりやすく伝えるお手伝いをします。」

さつきデザイン事務所

大阪府
パンフレット・カタログ制作 toB、toCマーケティング全般

さつきデザイン事務所でできること

  • パンフレット・カタログ制作

  • toB、toCマーケティング全般

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします