Physis合同会社

アイコンゴールド
千葉県

外注探しや案件探しでリカイゼン利用してますか?登録企業から見た一括発注のサービスについてご紹介

1ヶ月前からリカイゼンに登録したPhysis合同会社代表の佐々木です。

今回なぜ弊社がリカイゼンに登録したのか経緯と一括発注についてどんなメリット・デメリットがあるのか登録事業者目線からお伝えしようと思います。

なぜ、Physis合同会社がリカイゼンに登録したのか?

理由としては、新規顧客を開拓したいというのが一番の理由でした。私たちは少数精鋭メンバー開発を手掛けており、どちらかというと制作サイド=職人のメンバーが多いというのが実情にあります。良いものが作れても、必要としている方々へどうつながったらよいかわからないという悩みがあったため、ここ数ヶ月色々模索をしてたどり着いたのがリカイゼンでした。

事業者から見るリカイゼンの3つの特徴

その1:目的を持ったお客様のお問い合わせがもらえる

これは非常にありがたかったです。いざ、WEB制作を必要としているお客様と繋がろうと思っても、看板や手を挙げているものではないため、すぐに繋がることはできません。一時期頑張ってテレアポをしてみたりしましたが、ほとんどのお客様に「うちは興味ないので…」という回答が多く心が折れそうになりました。(営業の世界を垣間見ました)本来は開発で実力を発揮できるのにそこに辿り着くまでに体力を消耗しそうでした。そのため、目的を持ったお客さまに出会えるリカイゼンでは、本来の実力などをご提案できると思っております。

その2:常にお客様から問い合わせが来るため今の需要を把握できる

今までは、長くお付き合いしているお客様だけですと、世の中の需要はどういったところにあるのか中々把握できていませんでした。しかし、常にお問い合わせからいただけることで、ご相談内容を拝見し「こんなところが困っているのだな」や「こういうサービスに注目しているのか」などと、漠然とではありますが傾向を掴むことができています。

その3:お客様とメリハリを持ったやりとりが可能

過去にお客さまの中では、一方的に質問されその後音沙汰になってしまう方が度々おりました。もちろん、合わなかったなどの理由があると思いますが、事業者側としては「いつ発注が来るのだろう?」「進めている案件とリソースがバッティングしないか」ということを気にしています。そんな中で、リカイゼンでは現状の問い合わせがどの段階であるのかカテゴリ分けされていることでわかりやすく。次に繋げやすいというのがあります。

そのようなことで、

これまでの職人気質からの奪還!を目指してということを目標にしていますが、正直なことを言うと自分たちの技術、能力を多くの方々に知ってもらいたいという気持ちがあります。そこでお役に立てることがあれば全力でサポートしたいというのが、今後リカイゼンのサービスを使ってやっていきたいところです。

一括発注をすることによって何が良いの?悪いの? 

お客様の視点に立った時、プロジェクトをどういった人たちにお願いしたら良いかわからないというのがあると思います。WEB業界に繋がりがあればいいのですが、そうでないということもあります。そんな時にリカイゼンのようなサービスを使ってみるのがおすすめです。

一括発注をすることのメリット

・金額感を複数業者からもらえて判断しやすい

・1社ごとに連絡を取る必要がなくなる

・自社にあった事業者を選びやすくなる

・発注作業の時間を短くし業務効率が上がる

わたしが思うに一番は「金額を見比べる」ことができることがこういった一括発注サービスを利用するメリットと言えます。他にもこれまでお願いしていた企業に頼めなくなったであったり、急遽案件を進めることになったということで、本来の業務と並行して発注する必要になった場合には一度問い合わせてみるのが良いと思います。

一括発注をすることのデメリット

・どんな事業者が登録しているかわからない

・事業者に安心して仕事を任せられるのかわからない

・色々事業者が多くて選びにくい

リカイゼンでは登録事業者はすべて法人に限られているというのが、他の一括発注サービスとは異なる部分で安心できるポイントです。よくこういったサービスでは個人事業主を中心としたものもありますが、トラブルになった際に連絡が取れなくなったりするということを耳にします。なぜ、法人に限られているのいかというのは仕事を最後まで責任を持って対応してもらえるということが挙げられます。

ぜひ、発注しようか検討中の方がおりましたらお気軽に問い合わせをしてみてください。

弊社も含め登録されている事業者で御社のお困りごとをサポートできたら幸いです。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

Physis合同会社

佐々木理人

Physis合同会社

千葉県
WEBサービス開発 WEBサイト保守・運用 動画制作(撮影・編集・制作)

Physis合同会社でできること

  • WEBサービス開発

    html,CSS,Javaなどをベースに作成していきます。また、ワードプレスなどといったCMS管理ツールの導入も可能です。他にもLaravelをベースとした開発なども対応できます。

  • WEBサイト保守・運用

    自分たちで制作したWEBサイトやシステムの保守はもちろん、他企業様が開発された仕組みも調査を行った後保守・運用をさせていただきます。

  • 動画制作(撮影・編集・制作)

    動画制作は、現場の撮影から始まりAdobepremierでの編集やafter effectでのアニメーション編集を行なっております。

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします