株式会社オン・ザ・デスク・インターナショナル

アイコンシルバー
大阪府

イケテル広報誌の表紙=最強最良のBtoB広告

【広報戦略TIPSシリーズ】
広報クリエイティブの視点で考えるイケテル広報戦略のアイデアと表現
<第1回>「イケテル広報誌の表紙=最強最良のBtoB広告」

今、企業広報の時代

「広告が効かなくなった」と言われて久しくなります。理由は何でしょう?
「ネットのせいだ」「SNSのせいだ」「人と時代が変わったからだ」・・・。すべて正解です。
では、広告が効かない今、企業は自社の製品やサービスをどう売り込めばいいのでしょうか?
その答は、「売り込まない」です。売り込むことなく、信頼と共感を得て、その結果として製品やサービスを選択して頂くこと、さらには企業そのもののファンになって頂くこと。マーケティング用語で「婚約」や「つながり」を意味する「エンゲージメント」という考え方に基づく関係性が、企業と生活者、また企業と企業の間の関係性を表わす時代となりました。
「婚約」した二人は、結婚の前に互いをより良く、またより正しく知ろうとします。そこには、基本的に嘘が介在してはなりません。企業のマーケティングの基本戦略が、従来の「広告」から「広報」へとシフトした今、企業には製品やサービス、また企業そのもののファクトを生活者にいかにより良く、またより正しく知って頂くかが求められています。

インパクトのある広報誌の表紙は強い

企業広報の中核に位置するツールは大きく分けて2つあります。1つはWebサイト、そしてもう1つが広報誌です。
特に広報誌は、情報による企業のファクトを伝えるだけでなく、企業の持つ考え方、目ざす方向性、製品やサービスの開発におけるストーリーやエピソード、また共有したい思いなどのエモーショナルな部分、つまり一言で言えば企業マインドを効果的なクリエイティブで表現し訴求することのできる非常に雄弁なツールです。
中でも表紙は、広報戦略における最も重要なクリエイティブの主戦場です。大胆なビジュアルや刺さるキャッチによって、言わば「一発で」読者のアテンションを引く広報誌の表紙は非常に強い訴求力とブランディング力を持っています。

カタイ企業イメージを逆手にとる最強最良のBtoB広告

とりわけ顧客が個人のコンシューマーや生活者ではない企業間取引の場合、広告は往々にして企業の信頼感やソリューションの優越性、あるいはコストパフォーマンスといったあたりを直接的に訴求するものになってしまいがちですが、広報誌というツールを使えば、もっと様々なアプローチが可能になります。
たとえば、機械や建設などの文字通りカタイイメージの企業の場合、一つのクリエイティブ手法として、製品のアップを照明やストロボなどを駆使してドラマチックに撮影した写真をメインビジュアルに採用し、そこに新製品の完成や初出荷をストーリー立てるキャッチフレーズを重ねることでカタイ企業イメージを逆手にとったハードロマンな世界を表現することができます。
さらに、表紙上に誌面内で展開される主要記事のタイトルを併載することで、企業活動の種々のファクトも同時に示せます。ビジュアルとコピーのカップリングが成功すれば、最良の広報クリエイティブの誕生です。
イケテル広報誌の表紙は、最強最良のBtoB広告としても機能するのです。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社オン・ザ・デスク・インターナショナル

堀之内 博昭

■広報クリエイティブに、グッドアイデア&ファインクオリティを。



弊社サイトをご訪問頂きましてありがとうございます。

弊社は日本のインターネットユーザーが1500万人を突破し、メディア、メディアレップ、広告会社の三者が共同で「インターネット広告推進協議会」を設立した1999年に誕生したクリエイティブエージェンシーです。以来、オンザデスクはWebと紙媒体の二つの領域で、「グッドアイデア&ファインクオリティ」をキーワードに企業及び教育機関・官公庁の広報クリエイティブに取り組んで参りました。



今や、広告会社も、新聞や出版などの紙媒体メディアも、ネットとの共存なくては成り立たない時代となりました。企業も自らのオウンドメディアであるコーポレートサイトにより、また広報誌やCSRレポート・環境報告書等の媒体の発行により社会と積極的にコミットしていかなければならない時代です。広報クリエイティブという仕事の重要性はますます高まっています。



オンザデスクという社名には、新聞社の各部局で記者の取材記事をチェックし最終的にまとめる責任を担う「デスク」の仕事に向き合う厳しい姿勢へのリスペクト、そして広告代理店や制作会社のクリエーターが「デスク」上でフィニッシュさせる仕事の質へのこだわりが込められています。広報クリエイティブという仕事には、実際その両面が求められます。



オンザデスクは今後とも「グッドアイデア&ファインクオリティ」をキーワードに、企業と社会をつなぐ良質の広報クリエイティブを目ざしてまいります。ご指導ご鞭撻、並びにご愛顧の程どうぞよろしくお願い申し上げます。



株式会社オン・ザ・デスク・インターナショナル

代表取締役 プロデューサー/クリエイティブ・ディレクター

堀之内 博昭



略歴:

関西大学社会学部社会学科マスコミュニケーション学専攻卒

宣伝会議コピーライター養成講座終了

大手広告制作会社コピーライター、広告代理店ディレクターを経て独立

英検1級/TOEIC865

株式会社オン・ザ・デスク・インターナショナル

大阪府
toB、toCマーケティング全般 ポスター制作 パンフレット・カタログ制作

株式会社オン・ザ・デスク・インターナショナルでできること

  • toB、toCマーケティング全般

  • ポスター制作

  • パンフレット・カタログ制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします