株式会社イクリエ

アイコンシルバー
東京都

【プロモーション動画の制作現場③】お客様の「相談」をどう活かすか


静止画のイラストを使わない、実写映像の動画制作

ゲーム業界のTVCMは、イラストを用いたものが多いですが、それだけというわけでもありません。テレビをご覧になればお気づきになるかと思いますが、大手メーカーさんの場合は、有名芸能人の方を起用しての実写映像でCMを作ることも珍しくはないです。

前々回(【プロモーション動画の制作現場①】限られた素材をどう活用するか)、前回(【プロモーション動画の制作現場②】Live2Dを活かす提案とは)と静止画のキャラクターイラストを使って動画制作を行うケースをご紹介してきましたが、弊社の場合も、実写映像によるプロモーション動画を作った事例があります。今回は、その事例についてお話ししていきます。

とあるゲームメーカー様に、スマホゲームをリリースするということで、そのプロモーション動画制作を依頼されました。1本目は、キャラクターイラストを動かしてゲーム内容を紹介するオーソドックスな演出で、粛々と制作し、無事納品となりました。その際、「また何かあったらご相談ください」と言っておいたところ、その言葉を憶えていただいていたようで、しばらくしてから担当の方からご相談を受けました。

相談とは、弊社がプロモーション動画を担当したゲームについてのもので、「ゲームのバトルシステムが複雑なので、うまくユーザーに説明する動画がほしい。イラストなどの素材だけでは説明は無理だから、無名でもいいから俳優さんなどを起用して、実写映像を作ってほしい」という内容でした。

じつは、弊社はこうした相談を受けることが多いです。イクリエさんなら、どうにかしてくれるんじゃないか、と思っていただけているようです。このゲームメーカーさんの相談も、担当の方が「できなかったら断ってくれていい」と付け足したくらいの、軽いものだったのですが、ちょっと心当たりがあったので、やってみることにしました。


「つながり」を活かして、ユーザーに響くキャストを起用

弊社の役員がテレビ局の出身だったり、プロデューサーが著名な声優さんとのコネクションがあったりしたので、すぐに実写撮影の制作体制を整え、キャスティングを進めることができました。まず出演をお願いしたのが、SF時代劇漫画のアニメ作品にも出ていらっしゃる杉田智和さんで、ツイッターのフォロワー数が130万人を超えるほどの人気があります。もう一人が、フリーライターなのですが、声優やラジオパーソナリティなどもやっていらっしゃるマフィア梶田さんです。この方もツイッターのフォロワー数が20万人を超えています。さらに、多くの女性ファンを獲得しているベテラン声優の真殿光昭さんを起用しました。こうした方々とふだんから仲良くさせていただいていて、今回のオファーも快く引き受けてくださいました。

動画のコンセプトは、「ドラえもん関係者のみなさんに怒られない程度のオマージュ作品」です。客観的に見るとかなりばかげた内容だったんですが、クライアント様にご提案したところ、「おもしろそうだからやってみましょう」と言っていただけました。他の案もあったのですが、選ばれたのは、このドラえもん案でしたね。撮影中は、弊社のプロデューサーがマニア受けしそうな演出をしたこともあり、現場ウケがとてもよかったんです。梶田さんにドラえもん的な役、真殿さんにはのび太っぽい役をお願いしたのですが、ご両人ともノリノリでした。

動画への反響は上々でした。インフルエンサーの方々は本来、ツイッター上でのステマ的告知を避ける方もいらっしゃるのですが、弊社とのつながりも考慮していただけたのか、このタイトルについてのツイートもしてくださいました。雑誌の発行部数に匹敵するフォロワー、しかも、ゲームのユーザー層とぴったり重なっているフォロワーを獲得している方々のツイートですから、かなりの影響力があります。こうした方々との交渉が可能だというのも、弊社の強みだと思います。


グッズやフィギアの制作にも対応が可能

弊社は、動画制作だけでなく、さまざまなご相談を受けています。そのひとつが、グッズやフィギアの制作です。数年前に3Dプリンタを導入し、またグッズ制作を得意とする女性スタッフがいることもあり、グッズの企画から製造まで手がけることができます。フィギアも同様で、立体物を作るスタッフ、衣装を考えるスタッフが企画制作を担当します。

ゲームメーカーの方々とお話しすると、プロモーションに関するいろいろな悩みを抱えていらっしゃることがわかります。弊社の強みは、動画制作やグッズ・フィギア制作といったノウハウを掛け合わせた提案が可能なことだと思います。何かお困りのことがございましたら、お気軽にご連絡ください。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社イクリエ

濱島 広平

,

株式会社イクリエ

東京都
アニメ動画制作 動画制作(撮影・編集・制作) キャラクターデザイン制作

株式会社イクリエでできること

  • アニメ動画制作

  • 動画制作(撮影・編集・制作)

  • キャラクターデザイン制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします