BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

シネアドで効果的なプロモーション その特徴とその効果5選

目次

シネアドで効果的なプロモーション その特徴とその効果5選

目次

シネアド制作でお困りではありませんか?
一括見積依頼案件のご相談発注先探しならリカイゼンへ!

無料で相談する

リカイゼンは、仕事の発注先探しや、新規顧客開拓など、ビジネスパートナー探しに役立つ
総合ビジネスマッチングプラットフォームです。
より詳細はこちら

シネアドとは?

映画館に行くと、映画が始まる前の広告ってありますよね。
あの広告は映画館でしか見られないところに醍醐味があり、映画を観る前の楽しみな点でもありますよね。あの広告には2種類あり、公開前の映画の広告と企業広告の2種類に分かれます。
公開前の映画の広告はもちろんですが、企業の広告の中にも限られた映画館でしか見られないような広告や、限られた作品でのみ流される広告も存在しています。

このような映画の本編が上映される前に流れる広告を「シネアド」と言い、60年以上の歴史を持つ広告となっています。

現在、映画館に年間で1億6千万人を動員しており、10億人動員していた時代に比べると激減しているとはいえ、多くの人の目に触れている事がうかがえます。
それに加え、映画館という場所は観賞を目的に訪れている人で満たされているので、TVCMとは違い、広告を飛ばすと言うことが出来ない上に意識的に広告を見る人が多いと言う傾向にあり、圧倒的な大画面と迫真的な大音響、そして観客の一体感が創りだした環境で放映されるシネアドは、消費者に大きなインパクトを与え、心と記憶に深く印象付けることが出来ます。

他に類を見ない抜群の環境でCMを打つ事が可能

大画面と大音響によるインパクトももちろんですが、「観客」という存在が人々の記憶に大きく影響します。何故なら、一人で見る時よりも大勢で見た時の方が、驚きや笑いを共有することが出来、印象にも残りやすくなるからです。そのため、このような共有体験は広告の効果増幅に大きな影響を与えることが出来るからです。

TVCMよりもストーリーが持たせやすい(自由性が高い)

次にシネアドの特徴としてあげられるのが、TVCMよりも自由性が高いと言うことです。
TVCMだと、15秒、30秒という尺が一般的ですが、シネアドは60秒、120秒、180秒など、30秒以上の長い尺であることが増えています。そのため、15秒や30秒では伝えきれないメッセージも確実に伝達することが出来、尺が長いためCM内容も自由に作成することが可能です。180秒CMになってくると、十分にストーリー性を持たせることも可能なため、「面白い」と思ってもらいやすい広告を作ることが出来ます。

最もSNSを使用する世代へ。シネアドから「口コミ」に

最新の映画を映画館に足を運んで観賞するというユーザーは、最新トレンドを自ら積極的に入手し、情報を共有する傾向にあります。
最近はSNSの流行も相まって、アクティブコンシューマーが情報を共有する動きは、以前よりも格段に増加しているという傾向にあります。特に映画を映画館で観賞する割合の高い層は10代~30代の女性で、最もSNSを使用する世代とも一致しています。そのためシネアドは他広告よりも「口コミ」という影響力のある宣伝効果を見込みやすいと言えます。

ターゲットユーザーにピンポイントで訴求!親子連れ、サラリーマン、それともアニオタ?

これは意外に思う方も多いかもしれませんが、1劇場から全国ネットまできめ細やかに広告を流すエリアを選択することが可能な上に上映する作品を指定することが出来るため、特定ターゲットに向けたセグメントが可能です。例えば、子供向けのアニメ作品には親子で映画を見に来ているケースが多いので家族向けのCMを流すことでより効果を得ることが出来ます。このように、上手く上映作品や上映地域を選択することで、シネアドが持つ広告効果というものを存分に発揮することが可能です。

購買につながる!?シネアドが注目されるワケとは

そして最後にシネアドの特徴としてあげられるのが、購買の後押しとしての威力を発揮すると言うことです。
何故なら、映画館の多くが大型ショッピングモールの中にあるため、家電や食品、日用品などの売り場に非常に近く、映画を観終わった後に気になった商品を買うということが可能だからです。

以上のようなシネアドの特徴を活かすことで、とても効果的なプロモーションを行うことが出来ます。
気になる方はシネアドの利用を検討してみてはいかがでしょうか。ただ頼み先が分からない、いきなり相談するのはハードルが高いとお考えの場合リカイゼンのサービスを利用すると無料でプロの企業に一括で相談することが出来ます。また見積もりを取ることも可能です。

動画制作(撮影・編集・制作)依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

動画制作(撮影・編集・制作)依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

動画制作(撮影・編集・制作)
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

動画制作(撮影・編集・制作)の関連記事

地域紹介を動画でPRするメリット大公開

地域紹介を動画でPRするメリット大公開

町おこしなどのために、近年は観光地やのどかな田舎暮らしをPRするためにと、WebサイトでPRされている市町村が増えています。やはり地域のPRにはどこよりも注目を集めることを重視したいものです。今回は、地域の魅力を動画でPRす...

【注目度が高い】企業PR動画を外注制作する際のポイント解説

【注目度が高い】企業PR動画を外注制作する際のポイント解説

最近では、コーポレートサイトはもちろん、YouTubeやSNSでも動画による広告やPRの手法はかなり定着してきました。各社で印象に残る動画を作りたいという動きが活発ですが、いざ作ろうにも社内ではなかなか難しいのが現状です。動...

今こそ!「健康経営 × ブランディング × 動画」のススメ。

今こそ!「健康経営 × ブランディング × 動画」のススメ。

■健康経営とは? 「健康経営」とは、90年代前半にアメリカで提唱された理論です。 詳しくは専門家がいろいろな記事で書いているので割愛しますが、簡単に言うと「従業員の健康維持増進を経営課題と捉えて積極的に改善に努めることが、結...

ドローン撮影の費用相場と撮影ノウハウ、発注の注意点まとめ

ドローン撮影の費用相場と撮影ノウハウ、発注の注意点まとめ

目次 1.ドローン撮影の見積り依頼 2.ドローン撮影における基本ノウハウ ドローンとは? ドローン市場について ドローン撮影するための費用を構...

映像制作の事例2 ペットショップの場合

映像制作の事例2 ペットショップの場合

作り込んだ映像でユーザーの信用を得るあるホームページのコンサル会社様から、全国チェーンのペットショップの映像制作を依頼されたことがありました。ペットショップ様のご意向として、ライバル店のホームページがとても良く見えるので、そ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す