株式会社ibma

アイコンシルバー
東京都

巷で話題の名刺管理アプリを使ってレビューしてみた!


今日は巷で話題の名刺管理アプリ「Wantedly People」のレビューをしてみたいと思います。

レビューにあたっては、すでに名刺管理アプリでお馴染みの「Eight」と比較してみたいと思います。
セキュリティ管理ってどうなってるの?とかいう大人な会話は置いておいて、
単純にガジェットサラリーマンとして、使いやすさなどを中心に比較レビューをしたいと思います。

比較レビューをする上でのポイントは以下
1:取り込みやすさ
2:取り込んだ後の見つけやすさ
3:使い続けたいと思わせるワクワク感
4:その他諸々
このポイントで比較したいと思います。

比較の前に少し基礎情報を。
――――――――――――――――
<Wantedly People>
・Wantedly社からリリースされている名刺管理アプリで、最大の特徴は『最大10枚まで同時画像読み取りが可能』です。

<Eight>
・Sansan社からリリースされている名刺管理アプリで、最大の特徴は『撮影された名刺データは手入力でデータ化される』ことです。
――――――――――――――――
Wantedlyがルーキーなのに対して、Eightはこの手のアプリでは経験値高め・・・という感じでしょうか。

まずは早速比較結果です。あくまでの個人的な意見です。

<Wantedly People>
・取り込みやすさ          ◎
・取り込み精度           〇
・取り込んだ後のみつけやすさ    △
・使い続けたいと思わせるワクワク感 ◎

<Eight>
・取り込みやすさ          ◎
・取り込み精度           ◎
・取り込んだ後のみつけやすさ    〇
・使い続けたいと思わせるワクワク感 ◎

1:取り込みやすさ

名刺管理アプリで一番大事な「取り込みやすさ」、これは両アプリ共個人的評価は高いです。

まずは「Wantedly」、これは特徴でもある『最大10枚まで同時画像読み取り』がかなり気持ちいいです。
とくに、撮影するアングルやカメラとの距離を気を付けることなくスパッと撮影でき読み込みができるところは、
何とも言えない爽快感と、効率性はストレスフリーだと思います。

一方で「Eight」は1枚ずつ&カメラ内指示される枠内で撮影をしなければならないので、
この分ではストレスを少し感じるかもしれません。
しかしなぜ高評価を付けたかというと、「Eight」はカメラのキタムラやその他施設での名刺取り込みサービスを行っているので(※有料で)、
こういった外部サービスとの連携を評価も加味しました。

個人的な意見としては、こういったアプリを初めて使うときって、一気に取り込んでしまって、
一度取り込んでしまえば後は名刺交換の後に少数毎を毎回取り込めばいいかなと思うので、
このような『どこかの施設で有料でも一気に取り込んでくれる』方がありがたかったりします。

2:取り込み精度

管理する上では、やはりどれだけ正確に取り込んでくれるのかが気になりますよね!

「Wantedly」では、カメラで読みっとった情報をアプリ内でデータ化しているので、
やはり多少正確性に欠ける部分が見られました。
具体的には、電話番号が全く違う数字になっていたり、なぜか名前の漢字ではなくアルファベットの方が読み込まれてしまったりと・・・
ただ、ほぼほぼ正確であるのと、読み込み後に内容を確認&修正ができるので、慣れてしまえばあまり気にならないかもしれません。
アプリ内でデータ化しているので、撮影からデータ化終了までは一瞬のため、とにかく素早くデータ化を求める人は抜群のサービスですね。

「Eight」では特徴の1つである『手入力で情報をデータ化』のため、データ化される情報はかなり正確です。
個人的に驚いたこととしては、頂いた名刺の電話番号などが古くて手書きで修正したものを撮影した際、
データ化された電話番号は手書きで修正を加えたものになっており、やはり『手入力で情報をデータ化』で成せる結果だと感心しました。
しかし手入力であるが故、データ化が完了するのに多少の時間がかかってしまう(かなりの枚数を一度にアップすると1日~2日)のがネックですが、
アップしておいて気づいたら完了しているので、ただ管理したい人には問題中なと思います。

3:取り込んだ後の見つけやすさ

「Wantedly」ではiPhoneの場合端末言語が日本語の状態で読み取った場合では正しくあいうえお順やABC順にソートされるのですが、
端末が英語設定の場合、すべての名刺が「#」でソートされてしまうので、普段英語設定にしているMarkとしては少し評価を下げました。
このあたりは今後のアップデートで直っていきそうですね。

4:ワクワク感

ワクワク感は何といっても「Wantedly」だと思います。
撮影する際のスムーズさは何とも言えない感覚で、これは使うのが楽しくなると思います。
またアプリのUI自体もとてもシンプルにまとめられており、無駄のない操作ができると思います。

5:その他

まだまだルーキーな「Wantedly」に対して「Eight」の方が上述通り様々なサービスとの連携や、
ビジネスニュースが見れたりなどの付加価値が多いのは、実際に使う使わないは別として、サービスとしてはアドバンテージだと思います。

色々比較をしましたが、結論としてガジェットサラリーマンMarkは「Eight」が好きですね。
それはやはり「データの正確性」というのがNo1ですが、
やはり長く使っている分そこにデータが蓄積されており、今から乗り換える・・・という気力がないのも事実です。
ただそれを覆す何かがあれば、乗り換えるかもしれませんが、やはりデータの正確性・・・ここが大事かもしれませんね。

しかしWantedly、いくつかある名刺管理アプリの中で、久々に興奮したアプリであったのは間違いなく、
今後のアップデート内容を見て見ぬふりできないですね!

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社ibma

うさP

,

株式会社ibma

東京都
パンフレット・カタログ制作 toB、toCマーケティング全般 ホームページ・WEBサイト制作

株式会社ibmaでできること

  • パンフレット・カタログ制作

  • toB、toCマーケティング全般

  • ホームページ・WEBサイト制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします