FIT株式会社

アイコンシルバー
東京都

【IoTって何ができる?】ビジネス活用できるヒント盛り沢山の最新事例に迫る【Vol.1】

「IoT」という単語、耳にする機会が非常に増えましたよね。
概念自体は1999年からあるのですが、一般に広く浸透してきたのは2014年頃からかと思います。

IoT(Internet of Things)、「モノのインターネット」と言われています。
・IoTに興味がある
・IoTをうちの会社でも使えないかな?

でも、ぶっちゃけIoTって何ができるの?

率直にいうと、
IoTはコストカットに非常に強い”のです!


例えば、
・遠くのモノを動かすために移動する【移動コスト】
・移動に伴う【時間コスト】
・離れたモノの状態を気にする【心理的コスト】

などなど…
どのようにコストカットが優れているか、事例を紐解きながら見ていきましょう。


〜とある警備業界のIoT事例〜
IoTはその名の通り、モノをインターネットで繋ぐ技術。
それによって「遠くはなれた場所」や「現在移動中のモノの状態」などを
その場にいなくとも遠隔で「知ること」や「操作」することができます。

日常では、様々なモノが日本各地、ひいては世界各地をあらゆる輸送網を使って移動しています。
移動するモノのひとつに「お金」があります。そう、現金輸送車です。
よくドラマや映画などで現金輸送車が狙われるシーンなど見たことがある人も多いのではないでしょうか。


■クライアントの課題
移動にはシビアに管理されるべきもののひとつですが、どうしても「移動するモノ」ですので、
これまでは
・現金輸送車の位置が瞬時にわからない
・現金輸送車の状態が全くわからない
・問題が起こっても現地隊員からのTEL連絡まで、管制センターでは知ることができない
という問題を抱えていました。

リアルタイムで上記の内容がわかるようになれば、対応・処置に関して早く手を打つことができます。
こんな課題を解決できるのが「IoT」です。


■弊社の提案
弊社から提案したのは、大きく分けると下記の内容です。

・現金輸送車用の車両制御機器の新たな開発
・モバイル通信にて車両および位置情報をリアルタイムに送信を行うシステム
・車両と管制センターを双方向通信にし、車両からの情報だけでなく管制センターから車両制御も可能にする


■実現したこと

・現金輸送車の位置情報をリアルタイムに高精度で把握
(輸送車が運行中に「右折」したことも管制センターでチェックできています!)
・トラブルの事前解決
(位置情報と車両状態から予定時刻までに法定速度では到着できないルートを発見)
・人的リソースの拡充
(追加依頼でナビゲーションシステムの連携を行いました。それによりこれまでベテラン隊員しか対応できなかったことも新人隊員でも対応可能に)

調査した結果、上記の項目を実現できる既存の商品・システムはなかったため、今回は自社の独自開発で進めました。


■こんな◯◯コストの大幅カット実現

つまり、今回の事例ではIoTの技術を使うことによって
・把握出来ない地点でトラブルが起こった際の【リスクに伴うコスト(※)】
 ※実際の被害総額、ステークホルダーからの信用、社会的信用など
・もしトラブルが起こったらという【心理的コスト】
・現金輸送ルートはベテランしかわからないという【人的コスト】
を大幅にカットすることができるのです。
 

〜まとめ〜
世の中には、あまり目に見えていない部分にも多くのコストがかかっています。
目に見えないコストで言えば、「心理的コスト」などがまさにそこに当たります。

例えば、見えていない地点でトラブルが起こったらという懸念にかかる心理的ストレスは、
通常業務において知らないうちに業務スピードを遅くさせていたり、人的ミスのきっかけになったりする可能性があります。
それがストレスなく十分に稼働している状態を考えると、やはりコストなのです。

IoTはそのようなこれまで解決が難しかったコストも削減することが可能なのです。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

FIT株式会社

辻本 貴人

IT業界にて早20数年以上、社内でもDOS自体を知る貴重な存在となってきました。

オープン系一筋に、システム企画、設計、開発から、サーバ構築まで何でもこなせるフルスタックエンジニアです。

大規模システムから小さなアプリケーションまで経験し、業種も幅広く経験しております。

建築系2次元CADの開発経験もあり、最近ではIoT/M2Mの通信プロトコルからサーバシステムを設計開発しております。



貴社の一員として、貴社にとって何が一番効効果が出るシステムかという視点で、最適はシステムを御提案致します。

色んなこと気軽にご相談ください。



宜しくお願い申し上げます。

FIT株式会社

東京都
ソフトウェア・業務システム開発 WEBサービス開発 制御系・組み込み系開発

FIT株式会社でできること

  • ソフトウェア・業務システム開発

  • WEBサービス開発

  • 制御系・組み込み系開発

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします