株式会社elements for real

アイコンシルバー
東京都

記録映像のコツ③−これだけでさらにクオリティーアップ


前回の「記録映像のコツ②−撮影撮影で大切なこと」に引き続き、「記録映像のコツ③−これだけでさらにクオリティーアップ」を書いてみようと思います。

色々な撮影素材が持ち込まれる中で「惜しい!」と思うことがあります。
それは、カメラが5秒以上同じ場所を撮っていないということです。

昔、カメラマンのおじさまに「編集に使えるのは5秒数えた後から、使いどころを過ぎてから5秒間数えること!」それと「5秒以上は我慢して撮ろうと思っていたものを撮ること!」と教えてもらいました。

この「5秒」。編集をする際にとても重要になってくるのです。

まず、録画ボタンを押した直後はブレていることが多ことや、カットの使いどころと使いどころを繋ぐオーバーラップやフェードアウトに使われる可能性があることなど、編集の際に大きな役割をはたすのが、この「5秒」なのです!

また、経験談ですが、5秒待つことで、画面に大きな変化が生まれることも。

撮影の際は編集時のことのなんてなかなか考えられないものですが、以前にもご紹介したこれはなぜ撮影しなくてはならないのかということにつながります。是非試してみて下さい。

教訓:撮り始めの最初と最後は5秒数え、5秒以上は我慢して撮ろうとしていたものを撮りましょう!

次は「記録映像のコツ④−記録撮影で意識すること」を書いてみます。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社elements for real

武内竜一

プロデューサー/アカウントマネジャー

撮影コーディネート、キャスティングなどなんでもこなす。制作物に合わせたスタッフィングには定評あり。

アニメ、ドラマ問わず、ずっと動画を見てる人。アートコレクターとしての一面も。

株式会社elements for real

東京都
動画制作(撮影・編集・制作) 映像撮影

株式会社elements for realでできること

  • 動画制作(撮影・編集・制作)

  • 映像撮影

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします