株式会社elements for real

アイコンシルバー
東京都

記録映像のコツ①−撮影を始める前に


映像制作のエレメンツ フォー リアルです。

弊社は撮影された素材をお預かりして編集仕上げをおこなうことが多いので、今回は「記録映像のコツ①−撮影を始める前に」というお題目で書いてみようと思います。

最近のカメラはどれも高性能ですね。カメラの高性能化、使い勝手の良さの向上に伴い、広報の方など自分たちで撮影する場面も増えてきていると思います。

基本的にカメラはどれを使っても問題ありません。デジタル一眼は動画も撮影出来るので、カメラ撮影が好きな同僚に撮影してもらえば、驚くほど綺麗な映像が撮れることもあります。しかし、なにに使用することが想定されるかは、事前に考えておいた方がいいと思います。先のデジタル一眼の場合、音声収録が市販のビデオカメラより劣るものがあります、例えばインタビューやコメント収録など、音声が必要な撮影の場合には向きません。

社内イベント用、広報用とでも使用目的、発信対象は変わります。ある程度の目的を想定しておくことをご提案致します。

これは撮影する人が、そこでなにを撮影するか、しなくてはならないかということを理解する上でも大きな違いになると思います。

教訓:撮影を始める前に何に使用されるのかを想定しましょう!

次は「記録映像のコツ②−撮影で大切なこと」を書いてみます。

REALITY IN CONTEXT
elements for real Inc.
visual communication design studio
http://elements-for-real.com/

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社elements for real

武内竜一

プロデューサー/アカウントマネジャー

撮影コーディネート、キャスティングなどなんでもこなす。制作物に合わせたスタッフィングには定評あり。

アニメ、ドラマ問わず、ずっと動画を見てる人。アートコレクターとしての一面も。

株式会社elements for real

東京都
動画制作(撮影・編集・制作) 映像撮影

株式会社elements for realでできること

  • 動画制作(撮影・編集・制作)

  • 映像撮影

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします