株式会社 大伸社コミュニケーションデザイン

アイコンシルバー
東京都

【出展者必見!】2020年展示会 会場不足問題​とその対策



こんにちは。大伸社コミュニケーションデザインの阿部です。

2020年東京オリンピック・パラリンピック開催に伴い、「コンサートやライブなどのイベント会場が不足する」というニュースは一時期話題になったかと思います。実は、毎日のように見本市や国際イベントなどが開催されている展示会の会場も同じ問題を抱えているのです。そこで本日は、「2020年展示会 会場不足問題​とその対策」についてお話します。


2020年展示会 会場不足問題とは

2020年東京オリンピック・パラリンピック開催に伴い、東京ビックサイトはメディア施設(世界の報道機関の拠点)として使用される予定です。

計画通り進めば、2019年4月から東展示場が利用不能。2020年4月からの7ヵ月間は全館閉鎖されます。合計20ヵ月の間、日本最大で最も立地が良くフル稼働しているビッグサイトが利用制限されます。この間に開催されるはずの500本以上の展示会やイベントが縮小開催か中止を余儀なくされるのです。

日本はもともと展示会会場が不足していると言われており、首都圏には代替会場がありません。幕張メッセも競技で使用予定です。東京テレポート駅前に仮設の展示会場が新設される発表も出ておりますが、それでも会場不足は深刻です。

今や展示会は「先端技術」「日本品質」「日本文化」を国内外に発信すると同時に、その技術・製品を商談する場となっています。20ヵ月も経済活動が制限されることで、経済損失は・・・。この事に頭を悩ませているご担当者もいらっしゃるかと思いますので、今回はこのピンチをチャンスに変える方法があるので、ご紹介します。


ピンチを救う代替会場はどこだ


前段でもお伝えしましたが、首都圏には展示会会場が少ないのは確かですが、その代わりにホテルの宴会場や貸しホール、レンタルスペースは多くあります。そこを利用されては良いのではと思います。製品発表会と聞くと、芸能人を呼んでメディアを呼んで派手にやる必要があると思う方もいらっしゃるかと思いますが、そこまでする必要はありません。製品発表会というよりお客様懇親会と考えて頂いても良いと思います。

むしろ、得意先のお客様により製品の良さや特徴を知って頂く機会を作ることができ、さらに企業のPR戦略を告知する為の場として活用することが出来ます。  


代替策をとるメリットとは
shutterstock_321651011.jpg

展示会の場合は、営業の方などが終了後にお客様と一緒に食事に行ったりすることもあるかと思いますが、製品発表会であれば、その場で食事やアルコールを準備する事も出来るので、よりお客様と親密になる機会が増えるのです!

展示会への出展と比べると、会場を借りる予算はかかりますが、製品発表会であれば施工に大きな予算をかける必要もありませんし、出展料金をお支払いする必要もありません。決められた小間数もないので、よりアピールしたい製品を広いスペースで見せる事ができます。場合によっては、レストランを貸し切って実施する場合もあります。


最後に

今後も、2020年展示会会場不足問題に対して良いアイデアがあれば、ぜひこちらでご案内したいと思います。

なお、弊社は展示会の企画・施工の実績が多くございますので、ご興味がある方はお気軽にご相談ください。

●大伸社コミュニケーションデザイン
●だいたい毎日更新中のブログもご覧ください

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社 大伸社コミュニケーションデザイン

大伸社コミュニケーションデザイン 編集部

大伸社コミュニケーションデザインは、様々な領域に知見がある約60名のメンバーによって、幅広いソリューションを提供しています。案件が具体化してない段階でも、お気軽にご相談ください。

株式会社 大伸社コミュニケーションデザイン

東京都
パンフレット・カタログ制作 toB、toCマーケティング全般

株式会社 大伸社コミュニケーションデザインでできること

  • パンフレット・カタログ制作

  • toB、toCマーケティング全般

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします