株式会社アヴァンザ

アイコンシルバー
東京都

「位置検知システム」で企業のセキュリティ性向上を実現②


■位置検知システムを運用する6つの機器

 弊社が提供している、位置検知システム。こちらは主に企業のセキュリティ対策や物品の紛失防止に使用されています。主な機能としては位置情報のマップへの記録、管理対象物の通行時刻・方向・映像の記録、また持ち出し状況のリスト化に加えて、天井や出入口に設置されたリーダー、アンテナの座標の記録というものです。

 本システムで使用する機器は、対象物に貼り付ける「RFIDタグ」を除いて全部で6つ。「RFIDアンテナ」「RFIDリーダー」「機器制御・ログ収集サーバー」「ネットワークカメラ」「赤外線センサー」「位置情報閲覧パソコン」で構成されています。


■どのように、位置検知システムは動作するのか

 その仕組みを簡単にご説明します。「RFIDアンテナ」は一定数をフロアの天井裏、また入退室ゲート(ドアなど)に設置。こちらから電波を発信すると、対象物に貼り付けた「RFIDタグ」が反応します。

「RFIDリーダー」は、電波に反応したタグの読み取りに使用。フロアの入退室ゲート上部、また天井裏にアンテナ数に合わせて設置し、対象物を検知。「どのアンテナの電波に反応したのか」という情報を、リーダーから「機器制御・ログ収集サーバー」に送り、記録します。またその際に「ネットワークカメラ」で映像を、「赤外線センサー」で通過方向を確認し、これらの情報も同時に記録。本情報も同様のサーバーに送信されます。
「機器制御・ログ収集サーバー」ではこれらの情報を収集。その結果を、Webを通じて「位置情報閲覧パソコン」で閲覧する、というものです。

 対象物の通過日時、映像、方向の記録は貯められていくので、閲覧権限のあるパソコンであれば、それらはすぐに確認が可能です。リストで表示するのみならず、位置情報をフロアのマップ上に表示することも可能ですので、すぐに所在を把握することができます。
 

■機器に依存しない開発を実現。BeaconやBluetoothの使用も可能

 私たちは、ハードウェアのメーカーや機能特性に依存せず、その時々にあった最適な開発をすることができます。よって、「RFIDリーダー」「RFIDアンテナ」といった機器は画一化することなく、状況にあったものを選び、提案することが可能。もちろんお客様のご要望があれば、そのご要望に沿ったものを使用し、それに合わせた開発を行うことができます。
 これらの機器に関しては、一度設置をしてしまえばすぐに運用することができます。機器はスペックの向上に合わせて数年ごとのアップデートを推奨していますが、故障などがなければ長期間にわたって使用することも可能です。
 
 また私どもはアンテナから発信する電波に関して、基本的にはUHF帯のRFIDを本システムに採用していますが、BeaconやBluetoothなどを使用することもできます。それぞれの特性を考慮し、対象物の数量や使用環境を想定した柔軟な開発を実施しますので、こちらもお客様の状況に合わせて、最適なものを提案させていただきます。


■開発・コンサルティングを通じて、今後も企業様のお役に立っていく

 私たちはこれからもソフトウェアの開発技術を用いて、ニーズに応じたシステムを提供してきました。今後も、このような形で多くのお客様を支援していきたいと考えています。特にセキュリティに対する関心は年々高まっておりますので、導入における適切なコンサルティングも含め、包括的な支援を実施。本システムを様々な形で活用していくことで、企業様のセキュリティ対策をより強化していければと思います。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社アヴァンザ

粕谷 毅

,

株式会社アヴァンザ

東京都
ソフトウェア・業務システム開発 Excelマクロ・VBA開発 制御系・組み込み系開発

株式会社アヴァンザでできること

  • ソフトウェア・業務システム開発

    WEBシステム開発を中心とした、生保・損保系、金融系、物流系などのさまざまな業務システムのシステム企画、設計、開発からシステムリリース、運用までのITサービスをワンストップでお客様にご提供いたします。

  • Excelマクロ・VBA開発

    Excelツールの開発実績を多く持ち合わせています。 CSV変換ツールから管理台帳ツールまで幅広く対応させて頂きます。

  • 制御系・組み込み系開発

    印刷業界に特化した組込・制御システム開発で数多くの実績を持ち合わせています。画像検査装置、カード発行・検査装置、計測機器など、ハードウェアメーカー様と共にお客様のニーズに向き合い、高いシステム品質でご要望にお応えいたします。

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします