BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【イラスト制作】外注・依頼するときの流れを徹底解説

【イラスト制作】外注・依頼するときの流れを徹底解説

イラストは、イメージを感覚的に伝えたり、強調したりすることができるツールです。
イラストを効果的に使うことによって、商品やサービスの訴求ポイントや複雑な情報を理解してもらいやすくなります。
イラストはお菓子のパッケージ、広告デザイン、雑誌の紙面、資料、教材など身近な所で様々なものに用いられています。
使用する媒体や目的によって特性は異なりますが、イラストは素材がなくても一から描き起こせることが特徴です。
そのため、写真では表現できないイメージを表したい時や、魅せたいポイントを意図的に強調したり、概念的な情報を可視化したりする際に強みを発揮します。
自分たちの伝えたい内容をビジュアル化させるために、イラスト制作を外注する際のポイントを紹介したいと思います。

イラスト制作の依頼先を探すなら、制作会社と概算見積もりをまとめて比較できる「リカイゼン」が便利です。費用だけでなく、制作会社やイラストレーターのイラストサンプルや実績事例も確認できるので、クオリティとコストの両方で検討することができます。


目次

1.イラスト制作を外注する際に知っておくべきポイント

イラストを制作したい時には、社内のデザイナーもしくは外部のデザイン会社に依頼し制作を行います。
得手不得手のある制作物のため、費用をかけてでも外注をする企業が多いでしょう。
とはいえプロに依頼するからと全て丸投げとはいきません。うまく外注を進め成功させるためにはいくつかポイントがあります。

a.イラスト制作を外注する流れ

イラストを外部の制作会社に依頼する前に、知っておきたいのが制作の流れです。
完成までに必要な時間や段取りを、発注担当の方も理解しておくことによってスムーズに進めることが可能です。

i.依頼内容の問い合わせ

候補の制作会社に対し、イラスト制作の依頼内容を伝え対応可能かどうか相談を行います。
初めての会社の場合は、ホームページの問い合わせ先に電話やメールで連絡を取ります。検討の選択肢を作るため、複数社に相談することが一般的です。

ii. 打ち合わせ

対応可能な会社が見つかったら、より詳細な依頼内容・要望を直接打ち合わせで相談します。
制作会社側はより具体的な提案に向けて、ヒアリングを行いますので、質問に対して回答し情報提供を行いましょう。 この内容をもとに、制作会社側は自社での制作範囲やイラストの方向性、進行の流れ、見積もり等の提案を行います。

iii.依頼先を検討

制作会社側から受けた内容を元に依頼先の検討を行います。その会社の対応範囲やイラストの方向性、考え方、費用感が合致するかどうかを見極め判断します。

iv. 正式に依頼を決定

制作会社との相性や提案内容を検討後、正式に依頼する旨を伝えます。依頼決定後、制作会社側と契約を行います
必要な書類や契約書などは各々の企業の指定に合わせて対応しましょう。

v.ラフ案の作成〜検討

正式に依頼を決定後、依頼内容に対する具体的なイラスト案を固めていきます。制作会社側からイラストのラフ案の提案を受け、方向性やイメージの擦り合わせを行っていきます。 イメージが固まったら、最終1案の候補を決定します。

vi.本制作

決まったラフ案をもとに、納品に向けて本制作に入ります。Illustratorなど専用ソフトを使用し仕上げていきます。

vii.納品

本制作で最終のイラストが完成したら、納品を行います。イラストの場合、データ納品で受け取ることが一般的です。

b.依頼時に発注担当者が準備するべきこと

イラスト制作について依頼する際、スムーズに話を進め制作を進行するために準備しておくべきことを紹介します。 特に、依頼内容をある程度整理しておくことがポイントです。

  • ・何に使用するイラストか
  • ・誰をターゲットにしているか
  • (ある場合は)モチーフにしたい物
  • ・希望するテイスト、雰囲気
  • ・展開したいバリエーション
  • ・提供できる素材、資料
  • ・依頼する点数
  • ・かけられる予算
  • ・納期の目安
上記の項目を事前に準備しておくことで、制作会社側もイラストの方向性を理解しやすくなり、ずれのない提案を受けることができます。

2.イラスト制作を依頼する会社の選び方

一からイメージを書き起こしていくイラストは、依頼内容を伝えるのが難しい制作物だと思います。
特に初めて依頼する方は、数えきれないほどの制作会社がある中で、対応可能な会社を見つけるのには労力がかかります。
検索エンジンで調べても、イラストの実績は掲載していない会社も多いのが現実です。
このように、要望に近しい制作実績を多数持つ会社を探したい場合は、一括案件相談を使って要望に合う候補企業を集め、検討することがおすすめです。

リカイゼンでは、要望に合った会社からの提案や制作実績を集め、比較検討することが可能です。依頼について気になる点や不安がある場合も、まずは対応可能な候補企業を絞ることで、ずれのない判断ができるでしょう。
また、リカイゼンでは専任のサポートスタッフがいるため、どのように依頼したらよいかわからない場合も丁寧に会話の中で説明・ヒアリングをしてくれるので安心です。

イラスト制作
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク

LINEスタンプ
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク

イラスト制作を外注したいけれども不安がある方へ

・やっぱり自分で会社を探したり選定したりするのは不安
・専門知識がなくて不安、依頼するための要件をまとめるのに不安がある
という方は、ぜひリカイゼンにご相談ください!
発注サポート経験豊富な専任スタッフがあなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。お気軽にご相談ください。

サポートデスク

イラスト制作の関連記事

ゲームイラスト制作を外注しゲームを盛り上げよう

アプリもしくはゲームソフトを作る際など、イラストを制作する必要があります。 自社にて制作ができない場合は、専門家に依頼しましょう。 専門家といってもたくさんいますので、どのように依頼するかコツをおさえて、魅力的なパー...

【イラストを外注】依頼の進め方・注意すべきポイント

ホームページを制作する際やパッケージを作るときなどイラストが必要になり、外部に発注することがあるでしょう。 しかし、いざお願いしたものの、クオリティーが低くて困ったという事例もあります。 クオリティーを高めるため...

キャラクターイラストを外注依頼するときの注意点まとめ

イラストを載せたいけれど、自分では描けない場合は、外注して理想通りのイラストを描いてもらう方法があります。 どのように制作会社に依頼すればいいのか、コツや注意点を合わせてご紹介します。 ▶イラスト外注ポイ...

【イラスト制作】依頼する時の注意点・使用料など費用の組み立て方

Webコンテンツや、企業パンフレットなど、ちょっとしたイラストを入れたいけれど、自分ではイラストなんて描けない!とか、社内に人材がいない!という場面は多いかもしれません。 テキストだけでは思いどおりにイメージを伝えられ...

【バナー広告制作】依頼ポイント・活用メリット

「サイトへの流入を増やしたい」「商品の売り上げを上げたい」などの目的がある際、担当者の方は様々な施策を検討するかと思います。なかでも直接的な効果が得やすい方法として、WEB広告を検討する方は多いのではないでしょうか。特にビジ...

イラスト制作に関連する記事を見る

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す



完全無料ご相談はこちらから!

発注先探しのご依頼のほか、
ご質問・ご相談などもお気軽に
お問い合わせください。

お電話でのご相談

080-7948-5770 ※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:30
上記お電話が繋がらない場合はこちらまで
080-7948-5480 / 080-7948-5807

WEBでのご相談申し込み

WEBお申し込み後、即日または翌営業日に
サポートデスクからご連絡をさせていただきます。

ご利用の流れ
必須お名前
必須メールアドレス
任意電話番号
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)
13年のマッチング実績。完全無料0円!